【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在ハードディスクの容量がいっぱいになってきまして
デジカメで撮った写真を他で保存しようと考えております。

専らCD-Rなのかと思いお店に言ったら、
ハードディスクはクラッシュする可能性がある。
CD-RやDVD-Dは10年か20年しかもたないけど
MOは50年以上もつからMOの方がいいよと言われました。
普及性を質問したら
今、MOがまた売れ出してるから大丈夫ということでした。

MOで保存してる方はいらっしゃるでしょうか?
店員さんはそう言ってたのですが、MOを買ってる人はほとんどいなかったので心配になり質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

わたしは自分で撮った写真や、描いた絵などは容量をかなり取りますから、ずいぶん前からMOに保存しています。

一枚で平均数百KBですからねえ。最近はMOの機械も小さくなり場所も取らずいいですねえ。また、以前より容量も大きくなり、使う枚数も減るので便利になりました。
店員さんのおっしゃるように、MOの方が傷が付かずに長持ちするし、(これは、フロッピーディスクが無くならないのと同じ)持ち運びも便利ですね。なんでも原始的なのが長持ちするのですよ。オーディオでも、CDはおよそ10年しか持ちませんが、カセットテープだと何十年も持ちます。事実、わたしは35年前のテープをいまだに聴いていますよ。CDなどのメタルを使う製品はどうしても化学劣化してしまうのです。MOで大丈夫ですよ。というより、MOの方がいいと思いますね。わたしの職場でもちゃんとMOが置いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

greeenさんはMOを利用されているんですね。

>35年前のテープ
すごいねですね。^^
私も10年くらい前のテープを聴いていますが、
おそれいりました。
確かに原始的なものが長持ちしそうですよね。

ありがとうございました。

そうですね。

この中のどれか選べといわれたらMOでしょう。
実際、ワタシもMOで重要データを保存しています。
CD-R系の場合、化学変化によってデータを記憶している関係上、温度変化や直射日光に弱い。
プラスチック板に塗られた塗料にデータを記憶しているので、最悪の場合落としただけで
読み取り不可能になります。
また、メディアにも当たりはずれがあるというのも困った話です。
MOはディスク自体は弱いですが頑丈なジャケットに保護されているので、衝撃に強いです。
HDDは四六時中動作しているため、機械的な故障が発生する確率は高いですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
MOは衝撃には強そうですよね。
それは店員にも言われたんです。

今回質問させていただいて、CD-Rの知らない欠点を知りました。
メディアの当たり外れは今後もなくらなそうですね。

ありがとうございました。

これは好き嫌いもあると思いますね~

私はMO派です。
greeenさんもおしゃっているように、MOの方が傷つかずに保存できるからです。
CDはケースから出すとそのまんま裸ですが、NOはそうではないですからねぇ・・・・・。
それぞれの素材について詳しくないので、単純に書き込みされる部分が保護されている方が安心感があります。

店員さんはそう言ってたのですが、MOを買ってる人はほとんどいなかったので心配になり質問させていただきました。
>こちらについては心配ないと思います。
私がよく行く店ではいつもごった返していますから・・・(笑)。

私の会社でも、私の友人もみなMO使っていますし、いいのではないでしょうか?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

MO派が予想以上にいらっしゃって驚きです。
確かに書き込みされる部分が保護されている方が安心感がありますよね~。

>>こちらについては心配ないと思います。
私がよく行く店ではいつもごった返していますから・・・(笑)。
>そうなんですか~。
私が行ったとき、たまたまお客さんが少なかったのかもしれませんね。

ありがとうございます。

私は、CD-RやDVD±Rなどをお勧めします。

理由は、コストが低く一番敷居が低いことです

MOで保存した場合は、MOドライブが必ず必要です。
MOを持っている人CDやDVDドライブを持っている人に比べればごく少数です。

私の友人で持っている人はPCマニアの1人だけです。
CDドライブやDVDドライブを持っている人は一杯います。
私の以前勤めていた会社でもコストの問題と汎用性、セキュリティでMO→CDになりました。
会社での破損の問題→バックアップ用に2枚保存で対応。
個人ユースでも2枚保存で大丈夫だと思います。(私もそうしています)
1枚は基本的に使わず厳重に保管してください。これだけでかなりの寿命延長になります。
MO1枚で保管するより安全と思います。
メディアはSONYやマクセルなどの有名メーカーのしっかりしたものを使うことですね。

CDやDVDで保存した場合は、最近のPCやDVDプレーヤーであれば結構読み込めるものです。
普及率からMOはすたれてしまう可能性がCDやDVDよりはるかに高いです。
50年後にMOドライブがあることのほうが疑問です。
MOだって数年で壊れることもあります(会社で経験済み)
CDやDVDドライブのほうが50年後ありそうです。
すでに、CDやDVDはカセットテープと同じメジャーなメディアになっています。

もしなくなっても、メディア変換サービスがあると思います。
MOは…普及率から無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、50年後にドライブがないかもですか~。

今まで十中八九、MOに決めていたのですが
また考えちゃいそうです。

ありがとうございます。

確かに、rex_scさんの言われることにも一理あります。

会社などの効率優先のところではですね。でも、msandhhさんは個人的に使われるようですし、もし他の人にMOがなければ、フロッピーなどに写して渡せばいいのです。(ただし、枚数はぐんと減りますが)
科学的物理的劣化によりCDはどんなに厳重に管理しても、MDを厳重に管理するより難しいと思います。個人の家では場所も馬鹿になにません。
CDやDVDのような耐久年数が短いということは、10年後くらいにまたバックアップを取り直さなければならないということです。ですから、その大変さもあります。万が一、MOが無くなりそうだったらその時点で方策を考えればいいだけのことではないでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

greeenさん、代弁していただきありがとうございます。
そうなんです、自宅で考えておりましたので、
管理にも限界があると思います。

う~ん、無くなりそうだったらその時考える・・。
一理ありそうです。^^

ありがとうございます。

50年後に3.5インチのMOが使われてるとは

とても思えません。どの方法にしても10年くらい
で移し替える必要がでると思います。容量当たりの
値段と速度を考えると、ハードディスクに保存して、
念のためDVDかMOへバックアップを取っておく
のが一番だと思います。

画像を扱う人は、意外にMOを使ってますね。私は
CDやDVDの方が好きですけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
そういう手もあるんですね!

> どの方法にしても10年くらいで移し替える必要がでると思います。
なるほど~、そう言われてみればそうかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

間違いなくDVD-RAMがいいと思うのですけどお勧めしてる人がいませんね。

DVD-RAMのカートリッジにはいったものならさらにいいかも。
DVD-RAMはエラー訂正といういみでCD-R/DVD-Rなどより優れていますし、ハードディスクがいっぱいになってしまうような量のデータをほぞんするにはMOでは容量がすくないです。私も前はMO(1.3G)をつかっていましたが、ディスク単価などを考えてもメリットがなくなってきたので今はDVD-RAMに乗り換えました。
更にDVD-RAMならHDDと同じように読み書きができますからべんりです。
選択肢としては最適だと思います。
店員さんはMOがお気に入りのようですねぇ
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RAMですか。
う~ん、迷ってしまいます。

おっしゃる通り、MOを複数枚考えておりました。

エラー訂正、ディスク単価という面ではDVD-RAMなんですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

結局好みで選ぶのが良いです。

私の好みでは、DVD+-RWのコンボドライブでCD-RとDVD-Rの両方に管理をしてしまうってのが良いと思っています。
CDにはある程度の撮影時期やイベントに合わせてデータを保存しておくなどして、アルバム風に管理して、DVDにはフォルダを複数用意してCDデータをコピーして置くなどとしておけば、どちらかが壊れても最悪の事態は防げると思っています。

ある程度信頼性のある使い方としては、DVDは2枚同じ内容の物を用意して、CDは壊れたら復旧するって感じが良いのだと思います。
まあ、私だとさらにHDDに同じ内容を保存しておいて絶対にリムーバブルメディアのみのデータ保存にならないように心がけると思いますけど^^;

私の場合HDD、CD、DVD、MOの耐久性などどれも信用のおける物ではないので、信頼性が高くて管理コストが安いを考えると、MOを使うよりはDVDとCDを合わせて使う方が色々使い道も増えるし、メディアの調達も楽だし、DVDやCDは今やコンピュータの外部記憶装置として一般的だしとメリットが多いと思っています。

ちなみにMOでもデータはいかれます、会社で昔のMOを引っ張り出してデータチェックしていたら、100枚あって2,3枚はデータが異常で読み取れませんでした。
※CD-Rのデータ異常はそれ以上に多いですけど^^;

だから、何でも信用して使うのはよろしくないです。
信頼性がちょっと高いものを使うより、重複してデータがなくならない管理する事が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

最終的には好みなんでしょうね。
みなさんからいただいたご回答を読んでいて思いました。

>>信頼性がちょっと高いものを使うより、重複してデータがなくならない管理する事が重要です。
その通りかもしれませんね。

ありがとうございます。

はっきり言いまして、私は光学メディアを信頼していません。

特に、CD-R/DVD-R等に対する見解は、お店の方と同じです。3者のいずれかを選べということであれば、MOがベストだと思います(保存性という意味では)。

ただ、既出にもありましたように、50年後にもなるとメディアを読む装置がなくなっている可能性があります。例えば、最近のパソコンではフロッピーのついてないものが増えてきてますよね。フロッピーがデビューしたのって何年前でしたっけ?多分、20年かそこらでしょう?
おそらく、CDもDVDもMOも、50年後には読取装置がなくなっていますので、メディアが生きていても無意味です。

ということで、私のお勧めは「新しいハードディスクを勝ってきて入れましょう」です。クラッシュが怖いのであれば、2台買ってきて同じ内容を入れるか、最近安価なミラーリングハードディスクドライブを買います。
ハードディスクの値段は2年もすれば容量あたり半額になりますので、どんどん買い換えていきます。ハードディスクは何十年ももつ必要は無いのです。

10年もすれば、各家庭に光ファイバーが行き渡るでしょう。そして、ギガバイト単位のファイル保存サービスが普及するでしょう。ファイル保存サービスプロバイダは、耐震設計されたサーバルームにクラスタリングされたサーバーを置いて保管するわけですから、家なんかに置いているよりはるかに安全です。
家が燃えてもデータだけは残るわけです。

ということで、私はこの10年をどう乗り切るかだけ考えていればいいと思っています。
光学メディアが怖いのは、保存してほったらかしにしてしまう危険性があるからです。HDDに入れていれば折に触れてみることもあるでしょうけど、光学メディアに入れてしまいこんでしまうとなかなか見る機会がありません。すると、データが壊れているかどうかをチェックすることもなくなります。これが一番怖いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何がいいのか迷っている時に
>私はこの10年をどう乗り切るかだけ考えていればいいと思っています。
>HDDに入れていれば折に触れてみることもあるでしょうけど、光学メディアに入れてしまいこんでしまうとなかなか見る機会がありません。
というdaibutsudaさんのアドバイスには新鮮であり、驚きでした。

ハードディスクはクラッシュするという点で視野に入っていなかったので、見直したいと思います。

ありがとうございます。

MOを使い続けるのはある程度は好みだと思いますが、

MOメディアもMOドライブも一緒に使えてこその保存性
だということを念頭においておくと良いでしょう。

50年後もまだMOドライブが存在し続けるものでしょうか?
他にもMOメディアのシャッター開閉機構が50年もつかというと個人的には疑問です。

どの媒体でもそうですが、データのバックアップは繰り返し行うのが基本です。

この回答への補足

みなさん、本当にご回答ありがとうございました。

みなさん全員にポイントを付けたいと思ったのですが、
出来なくて残念です。
先にご回答くださった方にポイントさせていただきたいと思います。ごめんなさい。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

そうですね、
mokonokoさんを含め今までのご回答を読んでいて
MOドライブの存在が指摘されていますね。

バックアップが一度して安心するのではなく、
繰り返し行いたいと思います。

ありがとうございます。