プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと、そんなに写真を撮るほうではないんですが、子供も産まれ、気づいた時には、もろもろの写真のデータがいっぱいになっていました。

今は、外付けHDDにまとめて保存してある(ホントにそのまま。同じようなものも。)のですが、なんかそんなんでは味気ないので、少々編集して、できればDVDに保存しようかと考えているんですが・・・

撮ったものをそのまま保存していったら、将来的にエライことになってしまいますよね・・・?
素敵に簡単に編集・保存しているかたいましたら、教えてください。

ソフト購入に多少お金がかかるのは構いません。

A 回答 (3件)

そうですねー、撮るのはどんどんできますが保存や編集が確かにいいかげんになりやすいですね。



1. 保存: 
まず、保存ですが私も撮ったら、どうしようもない失敗作だけは削除してほとんどそのまま<年・月>だけはフォルダー名に忘れずに付ける様にして編集などをしないものは、そのまま外付けHDに、放り込んでおきます。フォルダーは撮影順に並ぶことになります。(添付画像参照)
私の場合ですと10年分で1GBにもなりませんから、容量は知れたものです。

2. 障害対策:
一番怖いのはどこに保存しようと、ファイルが読めなくなったり紛失してしまうことですね。その点で、一番大丈夫なのはオンラインストレージでしょう。お金を取って人のデータを預かるところですからネ。
※参考: ”ロリポップ” http://lolipop.jp/  ・FAQより:「倉庫利用は可能ですか?」
「ファイルの種類にもよりますが、ロリポップ!レンタルサーバーの 利用規約、禁止事項に抵触しなければ基本的に問題ありません。」 http://lolipop.jp/support/faq/kiyaku/  (最下行を参照)

3. 人に見せる、贈る
このときに、編集してアルバム化すればいいでしょう。オンライン・アルバムはいいですね。 ※サンプル→ http://withphoto.co.jp/album/ysato/170415/
「家族の写真を皆さん、どうやって編集・保存」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
自分に合う方法を検討してみます。

お礼日時:2014/03/01 21:11

 デジタルデータはいつかデータが消えるので、全てプリントアウトしてアルバムに貼ってあります



>撮ったものをそのまま保存していったら、将来的にエライことになってしまいますよね・・・?


別になりませんよ
どーせ、いつか見れなくなりますし(^_^;

>素敵に

どんな素敵?

>簡単に編集

技術は有りますか?編集は簡単ですよ

>どんな編集するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・・それが確実ですかね・・・
昔と違い、写真のデータがこれでもかというくらい残しておけるじゃないですか?
なので、ちょっと欲がでて、コメント載せたりなど、たくさん編集して残しておきたくなってしまい・・・
自分にできる範囲にしておきます 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 21:10

私も単純にHDDに放り込んであるだけで、そこから編集してやろうとか大それたことは全く考えていません。

これは量が多すぎるからというのも理由の一つで、静止画だけでもすでにBDXLじゃないと入らないし、動画まで登場させたらそれ専用にまたBDXLが必要になるでしょう。と言うことで、保管だけにとどまっているような次第です。別に編集しなくても、HDDだったら読み出しは簡単にできるから、PCで適当なスライドショーのソフトを用意すればそれっぽく表示させられるので、まあいいかと。

ただし消えてしまったら取り返しがつかないものなので、3台のHDDで保管する体制にしてあり、さらにバックアップ用にBD-REを用意しようかなと思っています。HDDは古くなったら順次コピーして引き継ぎですね。HDDだったらコピーするのも楽だし、何より大容量だし、多重化してかつ家の中でも一部屋に固めて置かないようにしておけばほぼ安心。光学ディスクはさらなる保険として使うような感じです。

もし実家にDVDやBDレコーダー / プレーヤーがあるなら、ディスクに焼いて親に「孫の写真だよ~」とか何とか言って送ってあげると喜ぶし、形を変えたバックアップにもなりますよね。

あと保管するだけなら、オンラインアルバムも使えるでしょう。最近は枚数無制限の無料サービスもありますから、使いようによっては非常に強力なバックアップになるし、また公開することも簡単なので、親類知人に見せるにも便利。

http://p.tl/hKxQ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑 すいません・・・ 「大それたことは全く考えていません」というのがちょっとウケてしまいました。
確かに、編集がどうこうより、大元のデータをきちんととっておけばいいんですもんね。ちょっと気長にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!