プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳以上の年齢の方に質問です。
経験者や被害者の方も是非、ご意見を戴けたらと思います。

私は34歳の女性です。
小柄なのが悩みです。
30代に入ったという、年齢に対する自覚や責任はあります。
服装や髪型はナチュラルです。
メイクもナチュラルですが、きちんとしています。
行動にも気をつけています。

今夜、神戸市東灘区住吉にある某スーパーで、明らかに私より10歳以上年上の40代後半の夫婦(夫婦と思います)とすれ違った時に、
女『ほら、おばさんやった(笑)』
男『(笑)』
とクスクス笑われました。

彼らの視線は私を見つめて通り過ぎました。

全く不愉快でした。

私は年配の方にオジサン/オバサンとは使いません。
男の人/女の人と使います。

それもあって言われた不満はかなり大きいです。

彼等こそ、押しも押されぬオジサンとオバサンではないか!?

彼らが年下の者にオバサンと平気で言うなら、私達は年配の彼らをジジイ/ババアと呼ぶしかなくなるのですが…。

何故、世代の若い人間に対してあんな勝ち誇って見下したような態度に出られるのか不思議でなりません。

彼らは私より若い気分で居るのでしょうか?

彼らは人生を半分以上生きた人間として、情けなくないのでしょうか?

一体どんな気持ちからあんな事を言ったのか知りたいです。

推測でも結構ですので、ご意見を戴けたらと思います。

また、その場合、穏やかに彼らが自分自身を自覚するにはどのような対応を取るのが1番でしょうか?

この2つについてアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

34歳以上でも以下でも、人生を半分生きてようが、10年ちょっとであろうが、すべての年代に、そういう連中はいます。

その手の連中にとっては、年配だからとか、目上だから、目下、年下だからとか、そういったことは何も関係ありません。単に、そういうことが平気でできる人間性の人達です。

こういうことを言ったりやったりすると、人が傷つく、嫌な思いをするだろうなあという意識や配慮は、親の背中を見てれば自然に身に付きますし、幼稚園小学生レベルの集団生活で普通は習得できるものなのですが、できないまま年を取るアホも沢山います。 

類は友を呼ぶと言いますが、その夫婦らしきアホは、アホ同士でカップルになってしまったのです。そのアホ夫婦がもし子供を生んでいたら、同じようなアホが育っていること確実なので非常に迷惑ですね。

当たり前のことですが、この手の連中は、一人の時には、そういう行動はしません。仲間がいないと何もできない小心者です。 ヤクザまがいの恫喝かましてやるのが効果的ですが、いかんせんアホなので、それなりの大事にするか、継続的な恫喝を続けない限り、すぐに忘れてしまいます。歯向かってきそうにない別のターゲットを見つければ、同じことを繰り返します。

>一体どんな気持ちからあんな事を言ったのか知りたい

アホだからです。脊髄反射で動いているので気持ちもへったくれも理由は存在しません。あたりかまわず吠えるアホな犬の気持ちをわざわざ知りたいですか? プロの調教師か、聖人君子のような活動をしているNPO, NGO, ボランティア精神溢れる人でもなければ、知ろうと努めてあげても時間の無駄になるだけです。

>穏やかに彼らが自分自身を自覚するには…

死ぬまでムリです。そんな高尚なことができるのなら最初からそんな風には育っていません。

腹立たしい気持ちは理解できますが、不憫な人達だと哀れんで、とっととスルーしましょう。あなたの大切な時間を割く価値はありません。

http://news.livedoor.com/article/detail/6409476/
こういうのと同類の連中なんですから。
    • 0

そんなに興奮すると、年配者らしく見えたりします 通りすがりのバカな2人を全体に当てはめるのもどうかな?実際若いのですから絶対的勝者です 余裕です 特に小柄な方は一般的に若く見られるので、もしその安心感から地味になっているとしたら、

さらに若く作ってもらいたいなあと第三者としておもいましたが。
    • 0

私だったら「何か御用ですか?お婆さん」とその場で切り返します。

無礼な相手には無礼な対応が相応しいでしょう。

無神経な人間に遠慮してたらストレス溜まるだけ損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m{ご回答ありがとうございます]

確かにそうですよね。

私をオバサンと呼ぶなんて、相手は年配で美男美女でもないのに厚かましい~ッッ!!

私もElshaddaiさんと同じ考えです。
基本的に他人と穏やかな関係を築きたい。
私は一期一会の相手にも丁寧に接します。

優しくされたら私も更に優しくしたい。
素敵な心の連鎖で幸福を感じます。

無礼な人には納得がいかない!!
しかもグンッと年上の男女。

クソジジイとクソババアです。

今回に限ってはこの言葉を使う!!

ただ、やり返すのは私の理性が許さず…。

こんなに言い負かしてやりたいのに!!
クソジジイとクソババアの安っぽいピノキオ鼻を打ち砕いて、顔前に鏡をぶらさげてやりたいのに!!

ご質問に対する答えにはならないかもしれませんがあえて回答してみたくなりました。

ご質問の文面からご質問者様の彼らに対する「怒り」と「復讐心」それを抑えようとする「理性」と「葛藤」、そして、そこから派生するやり場のない「フラストレーション」を感じます。

>彼らは私より若い気分で居るのでしょうか?
>彼らは人生を半分以上生きた人間として、情けなくないのでしょうか?
>一体どんな気持ちからあんな事を言ったのか知りたいです。
>推測でも結構ですので、ご意見を戴けたらと思います。

このサイトには彼らの気持ちを表現できる人はいません。本当に彼らの気持ちを知りたいなら彼らに直接聞くしかありません。ご質問者様は、ここで、ご自身が最も納得しやすい答えを探しているにすぎません。

つまり、彼らの行動は「あなた」の鏡なのですよ。
彼らの行動こそが不愉快だったと告白されておられますが、その行動を不愉快だと感じたのは、「あなた」だったのです。その不愉快を作り出しているのは「あなた」なのです。「あなた」の反映であり鏡ですね。

この程度のことでいちいち不愉快を作り出していたら「あなた」が疲れ切ってしまいますよ。

>その場合、穏やかに彼らが自分自身を自覚するにはどのような対応を取るのが1番でしょうか?

本当にやりたいなら「穏やかに」が間違いです。
「人の顔みて やっぱりオバサン は失礼だろう。あ。この糞ジジイ 糞ババア」
と言ってやりなさい。    どうです。理性が邪魔しますか。

自分で作り出した不愉快を自分の理性が彼らに転嫁しきれず「フラストレーション」が溜まりに溜まる。
そうすると、些細なことでも不愉快になる悪循環。
そのうち雨が降って来たことなども「雨が降ってきあがった。腹立つ。」という具合になる。

いずれ丸ごと手放した方がいいことに気づく日が来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
ショック/怒り/困惑/マナー/常識/疑問/不満//理性/葛藤/復讐心/我慢………

様々な気持ちを一度に抱えています。

≪人を大切にできる人になりたい≫
それを大切にして接しています。

私が小柄で1人だったから、妬みも込みで言ってきたのかもしれません。

でも私はクソジジイやクソババアと大声で言いたくても、理性が抑えてしまいます。

それに、振り向いて追いかけていかねばなりませんし、全く質の低い人間には苦労します。

しかもグンッと年配の人相手に!!

人間以外で腹を立てることは特にありません。

自信過剰で傲慢な人間に嫌な思いをしています。

年を取った人は若い人に常識を教えるべき立場であるのに、負け惜しみというか…、反対に私の方が年配の彼らを見て情けなくなりました。

>彼らが年下の者にオバサンと平気で言うなら、私達は年配の彼らをジジイ/ババアと呼ぶしかなくなるのですが…

高校生から見たらどちらもオバサンなんじゃないでしょうか。
いや、あちらのほうがだいぶ歳上だ、なんてことを言っても他人からは意味がありません。

いや、34くらいじゃとてもオバサンなんて言えないひとはたくさんいますけどね。
というか、40でも50でもそうですね。

質問者様をオバサンと思うことと彼らの方が年長であろうこととは無関係です。
老人だと自覚していてもオバサンについては「オバサンだ」と思うしかないでしょうから。

>彼らは人生を半分以上生きた人間として、情けなくないのでしょうか?
情けなくないんでしょうね。
そういうことで自分を情けなく感じるような価値観では生きていないのでしょう。

>一体どんな気持ちからあんな事を言ったのか知りたいです
質問分から推測できることは、遠目で男性は質問者様を「若い」と思い女性は「そうではない」と言い、近くで確認してみたら女性の思う方が正しかったので相手にそのように言った、ということですね。

>また、その場合、穏やかに彼らが自分自身を自覚するにはどのような対応を取るのが1番でしょうか?
無理でしょうね。
そもそも、二人の会話が質問者様についてされたものだという確認のとりようがありません。
もし、別の会話の流れだったのをたまたま質問者様が聞き咎めただけだとしたら質問者様は被害妄想かただ言いがかりをつける人になってしまいます。
人間はその時見ているものについて話をしているとは限りませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

高校生が言うなら分かります。

私が高校生だとしても思いますもん。
『50前のオジサンオバサン』
『30過ぎのオジサンオバサン』

『大学生なんてオジサンオバサンだよね』なんて割と高校生が言います。

年下が年上をオジサンオバサンと言うのは、悪口でもありますが、目上への敬称でもあります。
若い人の使い方次第です。

因みに私は年上を敬うタチです。
自分より年上の方々はオジサンオバサンです。
それは事実で現実で真実です。
口に出して言いはしませんが。

しかし、年配の人間が自分達より若い人間に正面でオバサンと言うのは妬んだりバカにしたり見下している以外の理由があるでしょうか?

歳や見た目に似合わず、中身の稚拙な夫婦だとしか思えません。

>服装や髪型はナチュラルです。

>メイクもナチュラルですが、きちんとしています。
>行動にも気をつけています。

>今夜、神戸市東灘区住吉にある某スーパーで、明らかに私より10歳以上年上の40代後半の夫婦(夫婦と思います)とすれ違った時に、
>女『ほら、おばさんやった(笑)』
>男『(笑)』

この状況説明が正しいのでしたら、考えられることは一つです♪♪♪

遠目ではきちょっとだけきれいなおねえさん?と思ったけど、近くで見るとおばさんやった♪♪♪

貴方のお考えになる「ナチュラル」は世間一般ではナチュラルではなかったということではないでしょうか?

でも、「おばはん」とちがってよかったですねっ♪♪♪
    • 0

あくまでも偏見が入る周りでの感想ね。

男は全く気にしない。おっさんと呼ばれて良いのは、30越えてくらいかな。女性も同じと思う。要は、親になっていていい年齢ってコト。結婚していようがいまいが、責任年齢として。
 で、周りを見て思うのは、未婚の方特に女性は気にするね。50越えても、五十肩になった話をそちらからしてきているのに、「もう歳だからだよ」と話を広げることを嫌がる。いい加減に自分にももう孫がいてもいい歳であることを認めなよって思う。「今のおばさんなぁ」と話をされても、心の中で、「君より歳下じゃない?」ってホントによく思う。
 ただ、文中の男女は失礼だな。でも、面と向かっておじさんおばさんは内容によっては使うよ。いちいち気にする必要もないと考えてるけどね。既婚未婚を確認して話すわけでもなし。
 少し、服装とかに、年齢層とかけ離れたモノはなかった?女性は首と手の甲に年齢が現れるからね。
    • 0

>この2つについてアドバイスをお願い致します。

それ以前に、その人たちが質問者さんのことを
「おばさん」と言ったことは間違いないのでしょうか。
勘違い、人違い。ということはないか。ということです。

関係ありません。事実としておばさんなんでしょうから。

情けなくないと考えているから、そう言ったのか、
もしくは、ハナからそんなつもりで言っていないか。です。

>その場合、穏やかに彼らが自分自身を自覚するにはどのような対応を取るのが1番でしょうか?

ありません。

仮に、本当にそんな失礼な人たちであったのなら、
そんな人たちとはかかわり合いにならないのが一番だからです。

ちなみに、私(40代男性)の基準としては、
「人の往来が頻繁にあるところで、道を塞ぐように立ち話をする
女性たちがおばさんです。女子高生だろうがおばさんです。」

つまり、周りに対する配慮のない人です。
男性にもいますが、、、女性に圧倒的に多い。
道路の端によっておしゃべりする分にはいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

居ますね、そういう人。
他人を避けずに片手でベビーカーを押して突っ切ってきた母親が居ました。
『早くどけ!!どけ!!』といった横柄な態度で、声掛けすらありませんでした。
周りに人が居ましたので、私も皆も慌てて避けました。

≪彼女はもう若くない上に、人の親でもあるのに、こんなことも分からないのか?≫

非常識さに腹が立ちました。

火の付いたタバコを指に挟んで人混みを歩く大学生らしき男性も居ました。

年齢以外にああいう人もオバサンやオジサンというのですね。
つまりKYな人のことでしょうか。

そういえば、この年配の夫婦も、通りの真ん中をズカズカ並んで歩いて来ました。

私は1人でしたので道を譲りました。

彼らは若くもないので正真正銘のオジサンとオバサンですが、年下の人間に対しての無意味な暴言には恥を知るべきだと思うのですが……。