ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

男ばかりの職場だと、つい麺類や丼物などを早食いで食べるのにばかりつきあわされることになりますね。折角の気分転換の時間なのですから、もっとゆっくり、コミュニケーションを取りながら食事したいと思う私は50代の男性です。その点談笑しながら、しかも栄養に気を遣いながら、ゆっくり食事をする女性が羨ましいです。(勿論、色んな男性・女性がいますが・・・)

さて、この質問では、コミュニケーション云々のことは割愛し、つまり、多くの男性の「手っ取り早く食事を取りたい」というニーズは尊重しながら、どうしたら、もっと野菜たっぷりの健康昼食を「手っ取り早く」食べられるかについて考えたいと思います。

どうして、立ち食いなどの「早食い」用のメシ屋には、麺類や丼物などしかないのでしょうか?
どうして、もっと栄養バランスの良いもの(特に野菜)を提供するメシ屋が少ないのでしょうか?

確かに多くの男性は「手っ取り早く」、「腹にたまる」食べ物を食べたいと思っていますから、野菜ではなかなかそうはいかないのかもしれませんね。
しかし、そこは一工夫、料理店経営のプロなら、もうちょっとワンパターンでない、メニューがあってもいいのではないかと思うのですが・・・。
例えばバイキング形式にして、野菜のサラダ・バーをメインにして、カレーやスープなどをつけて、セルフサービスにして安価に抑えるような店が・・・。

今のような、でんぷん過多(例えば麺類で足りなくてごはんを一緒に食べる野郎がやたらと多い)の早食いを続けていたら、皆早死になると思うのですが・・・・。

A 回答 (6件)

■私はあなたの言われるように、女性のようにランチしたいと思っています。

女性の入っているレストランなら、「うまい」ことの証明になりますから、
私は喜んで入りたいです。抵抗感なんて全然ありません。普通の男性は、抵抗感があるのですか?へえ~~。

中には、oozora2000さんのように 女性のようにランチしたい とか 抵抗もないし とか ありますが
お昼=定食屋・ラーメン屋 などの 男性の入りやすいお店が多いのかなぁ~ なんて思いました。

彼女とだったら
家族とだったら 入れるけど

職場の皆とであれば、【無難な場所(入りやすい場所)】【早い・安い・ボリューム】で
選ばれる男性が 多いのかなぁ~? なんて思いました。

■サラダバーをメインに据えた所って仲々ありませんね。
それ以外に野菜を大量に食べられる所ってありませんか?
でも野菜って単価が高いのでしょうか?
店の運営としては苦しくなるのでしょうか?

食事をする時に、野菜が多く食べたいなぁ~と思う場所は サラダバーがある店を利用します。
いろんな場所で 食べたりしましたが
小鉢に少しのサラダしかついてない とか なかなか野菜豊富のお店って少ないですよねぇ

東北や福島が、被害がなければ 野菜は豊富なんでしょうが
野菜の出回りも 良くないため 野菜は高いですねぇ。
産地を選ばなければ 野菜も安い物もあるんですが
スーパーで野菜を見ても 高いなぁと思います。
激安スーパーの野菜は 東北などの野菜も置いてますがね

サラダバーのあるお店に行っても、野菜の種類が変わっていて
単価が安い品に変更されていたので
お店も運営として苦しいのかなぁ~と思ってました。

サラダバーがあるお店って 本当限られてるし
あとは、バイキング(ビュッフェ)などの お高めのランチであれば
野菜も豊富だったりしますよね。

外食となると、野菜をたくさん食べれる場所
本当に限られちゃいますねぇ

■やはり効率よく採るには、ジュースになるのでしょうか?

そうですねぇ。 自宅で野菜を摂取するのであれば可能ですが
外食となると、野菜豊富のお店は サラダバーのあるお店ぐらいですよね。

野菜ジュースで「1日分の野菜」が大好きです。
飲みやすくて とてもおいしいなぁ~と 毎日飲んでますよ♪

コンビニのサラダでは、正直 1日必要な野菜は取れませんねぇ。

*外食で取るのであれば サラダバーのあるお店
*サプリや野菜ジュース

自宅以外だと これ以外思いつきませんでした
    • 0
この回答へのお礼

amipanda11さん、丁寧にお答え頂き、有難うございました。
男性は、安く、手っ取り早く、黙々と、腹にたまる食事を食べ、女性は、栄養バランスを考えて、多少高級感のある店でも、ゆっくりコミュニケーションを取りながら愉快に昼食時間を過ごし・・・とこの二つを考えたら、明らかに私は後者を選びたいと思います。

唯、予算を考えると、確かに安い方がよいし、まあ、あまり待たせる店よりも早く出てくる方が有難いですね。そこで折衷案として、この質問を考えた訳ですが、何と言っても、早食いといえば、麺類とか丼物くらいしかイメージできないのは、ワンパターンすぎるのではないかという発想なのです。

それにしても、男性食と女性食って、なぜこうも完全にすみわけされているのでしょうか?

野菜は高いから。

これにつきます。
特に生野菜は、切って出すだけでしょう?日持ちもしないしごまかしも出来ません。
利益率を上げるのにも限界があります。
スーパーで売っている値段と比べて、そうはふっかけられませんからね。

だから、美味しいサラダが山盛りで出てくるお店は信用出来ると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり野菜は高いし、日持ちがしないからということなのでしょうか?
ああ、サラダバー・・・しばらく食べてない!

>もっと野菜たっぷりの健康昼食を「手っ取り早く」食べられるか

一番いいのは自分で弁当を作ることですが、毎日というのは大変なので週のうちの2回とか3回は弁当というのではどうでしょうか。

>バイキング形式にして、野菜のサラダ・バーをメインにして、カレーやスープなどをつけて、セルフサービスにして安価に抑えるような店
こういうお店は探せばないことはないと思いますが、いかんせん職場の近くになければ意味がありません。
http://www.sizzler.jp/guide/index.html
例えば東京であれば、「シズラー」というサラダバー的なバイキングが楽しめます。
水道橋は時々利用しますが、サラダ類はものすごく充実しています。
もちろんパスタ、パン、ご飯、スープ、デザート・・沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさん、いつもお世話になります。
週何日かのお弁当とか、シズラーとかご提案有難うございます。
シズラー・・・知りませんでした。食育にも力を入れてられるようですね。
水道橋は良くいくので、今度行ったら寄ってみます。
他にもそうしたお店が沢山出来るといいですね。
・・・そういえば思い出しました。
Soup Stock Tokyo http://www.soup-stock-tokyo.com/
いつも女性客で満杯ですが、値段が900円以上なのは、毎日食べるものとしては、貧乏サラリーマンにきついかも。

安い・早い・ボリューム

男性は、この3つを重視してる方が多いのかもしれませんね

ただ、そこには
脂質が多くなるメニューもありますよね

男性も女性のようにランチしたいと思ってる方 正直多いと思います。
ただ お昼のランチは 女性が多いと入りにくい・・・という方が大半ではないでしょうか

野菜を取ったり、食物繊維をとりたいなぁと
気にされているのであれば
野菜ジュースとか、粉末の青汁とか
そういった物で 補うのが 手っ取り早いかもしれませんね。

サラダバーがない所じゃないと
なかなか 野菜多く食べられませんよね

会社で食べるのであれば
コンビニのサラダとかあるけども、外食になってしまうと
ドリンクタイプのものがいいのかもしれません^^

この回答への補足

誤解を与えそうなので補足します。
「家畜のエサみたいなの」といったのは、麺類や丼物などの食事自体のことを言っているつもりはありません。食品衛生法でしっかり管理している日本の外食は、立ち食いも含め、そんな変な食材は使ってないと信じます。ただ、私は、どいつもこいつも、黙々と会話もなく、でんぷん過多の飯を、栄養のことなどほとんど考えず、腹にたまればいい、とばかり早食いしている風景が、まるでブロイラーのようで好きになれないのです。尤も私も、職場の連中の好みなので仕方なく付き合っていますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

一般的な男性は、安い・早い・ボリュームを重視しているのでしょうが、こうした家畜のエサみたいなのは、私は、チャップリンの映画「モダン・タイムス」を見ているようで嫌です。
私はあなたの言われるように、女性のようにランチしたいと思っています。
女性の入っているレストランなら、「うまい」ことの証明になりますから、私は喜んで入りたいです。抵抗感なんて全然ありません。普通の男性は、抵抗感があるのですか?へえ~~。

サラダバーをメインに据えた所って仲々ありませんね。それ以外に野菜を大量に食べられる所ってありませんか?でも野菜って単価が高いのでしょうか?店の運営としては苦しくなるのでしょうか?

やはり効率よく採るには、ジュースになるのでしょうか?

速さと量で野菜果物ジュースに勝る物はありません。

絞り立てでなければ意味はないので、外出時はジューススタンドで入れる野菜と果物を選びます。

人参とセロリとリンゴをベースに、後は何でも。私は季節の野菜をひと掛け足すようにしてます。今週は大根です。

繊維質を取り除いてしまうように見えますが、砕かれた小さな繊維となって結構取れます。

火を加えると栄養価が半減する事が多いので、ジュースはおいしくて生きた酵素が沢山含まれていいます。おすすめ。
    • 0
この回答へのお礼

野菜ジュースは、絞り立てでなければ効かないのですか?
昔、よくV8という野菜ジュースを飲んでいましたが、効果のほどはどうだったのでしょうか?
なるほど・・・火を加えたら栄養素が半減するけど、ジュースなら生きた酵素が沢山含まれているのですね。

野菜ジュースをコンビニで買ったらどうでしょうか。

後、朝食、夕食で1日分の野菜は十分補えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ジュースでも野菜は補えるんですね。
あと、朝食、夕食に食べれば、全然OKということなのですね。