アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じCPU・クロックであっても、ノートパソコンはHDDが小さいので遅くなると聞きましたが
どの程度の差があるのでしょうか?
また動画編集においてCore_i7とi5の差は分かりますか?

それよりノートはグラフィックがしょぼいので動画編集など無理なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

お礼有難うございます。

それと一点お聞きしたいのですが、動画編集とは具体的にどの程度の事をやるのでしょうか?

例えばCMカット、エンコード、ビデオテープからデジタル変換してDVDに収める。DVDビデオ作成、BDビデオ作成。 その他色々ありますが、一体どの程度の事をやるのでしょうか?

その編集内容により、若干左右されます。 デスクトップは入力系統をキャプチャーボード等を増やす事が可能です。(PCIEX等の内臓の場合) ノートPCはUSB接続で可能です。

要するに初心者的な編集でしたら、拡張性を求める必要も無いのでノートPCでも大丈夫です。

ゲームの動画を取り入れ編集する場合は、当然デスクトップの方が上です。

また、CPUなのですが、CoreI7は7でも違いがありますし、I5でも違いがあります。

最近のSandy Bridge I5 I7 CPUはグラフィックコアも搭載されております。

動画編集でグラフィックがしょぼいと無理。ってのはまず無いかと思います。

要するにCPRM対応のグラボじゃないと処理出来ない動画があったり、NvidiaのQUDAによって処理出来るソフトウェアーが有ったり。。

そういった感じでグラフィックは考えるべきだと思います。

CPUは主にエンコードの速さに違いが出ますので、ストレスが感じなく大量の動画を一度にエンコードする場合、比較的性能の高い物を選んだほうが良いと思います。

また、OSにより、コア数 メモリ容量が半減する場合も有ります。 (32BitOSの場合)

ですので、最近のCPU搭載し、メモリの要領を結構将来増やす場合は、64Bit Windows7辺りの導入が良いと思います。

尚、HDDよりもSSDの方が劣ると言ってる方がおりましたが、使用方法によってその場合があります。

私の場合、SSD8台をRAID0で組み、Read 1.8GB Write 1G辺りのスピードを出しております。

HDDは、3T×2台 2T×3台で、 3Tの方は、RAID1にて組んでおります。

RAID1の方にOSバックアップ+Etcを  2TBの方には普段使用頻度が少ないソフトウェアーやデータ等を入れております。

この構成ですと SSDが壊れてOSが吹っ飛んだ場合でも 一週間前の状態がRAID1のHDDにバックアップされているので、Windowsセットアップディスクにより復元が可能です。(その他にNASサーバーにてOS関連重要書類は全て毎日バックアップをしております。)

また、SSDは耐衝撃性 低発熱にも優れています。

個人的主観でもありますが、最近のCPUやグラフィックを入れていてHDD1台で稼動ってのは正直持った得ないですので、皆さんはSSDが良い。と言ってるのでは無いでしょうか?

よろしくお願いいたします。
    • 0

SSDが当たり前みたいに書いている人がいますがそんな事は無いです。

どんな優秀なSSDでも所詮HDDには適いません。
SSDの長所は読み込みが速いだけですし信頼性もHDDには勝てません。
尚且つノートPCで動画編集は全く向きません。
そもそもどんな優秀なビデオアダプタでもノート用はたかが知れています。
動画編集のプロがノートPCを使っている・・・そんな馬鹿な話はないです。
フルHD画面での動画編集をノートPCで行う時代は今後もずっと来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり動画はノートじゃ無理なのですね。
ありがとうございました。

ノートPCでも、デスクトップでも価格帯によって差が有ります。

まずは色々な趣旨で分かれる製品が出ております。

最近はモバイルノート(B5サイズ以下)系統が流行っており、車載として使えるタイプが売れ行きが良いです。(某価格サイトに載っている通り) しかも格段と安い!

上記のノートPCの場合は、CPUはATOMの1.6G付近を使い、メモリは2Gあるか?位の性能です。

ちなみにグラフィックはIntel純正グラフィックで音に関しても余り良く有りません。

価格としては安いです。

それと比べ、ゲーマーノートPC (例 エイリアンウェアー等)の場合、価格は高いですが、画質、3D機能標準対応、CPU、SSD、何をとっても抜群な性能となっております。

OS Windows7 ×64
CPUは CoreI7
メモリは 4G
グラボは Nvidia Or RADEON
SSD

価格は8万~20万付近 私的意見ですが、デスクトップを置くスペースが無い方は素直にゲーマーノートPCを買いなさい!みたいな感じです。

(某社製品の。パッと起動でパッとシャットダウンと宣伝されているPCは、SSDを標準搭載されているから、あーいう形になる訳ですが、宣伝の様に パッと起動はしません。)

そして、デスクトップはカスタマイズが利きます。

要するにグラフィックを新しくしたい。との要望の場合、グラフィックカードを新しくかって取り付ければOKです。

ノートPCですと、メモリ。 改装出来る型であれば、CPU DVDドライブ 
HDD OR SSDのみ変えれます。

要するにカスタマイズに富んでいるPCが出来、机の熱問題の解消 ハイエンドなPC 面白くたとえれば、尚且つコーヒーをこぼしたりした時にキーボードのみ逝かれてほかは大丈夫!と言ったような感じですね。笑

ノートの場合、こぼし方によっては 全部駄目にする場合もあります。笑

また、 I7と I5の違いですが、簡単に言うと グラフィックコアの違い。周波数の違い等色々有りますが、簡単に説明されていたサイトをURLに張っておきますね。

また、ノートはグラフィックがしょぼいと仰っておりますが、そうとは限りませんよ。上記で説明したとおりです。 動画編集も3939いくか、ノロノロか。 ブロックノイズが多発するか?等色々問題はありますが、それもタダ単に無理では無く、どのノートPCを買うのか?それについてのアドバイスで、動画編集をしたいのであれば、それをやめて こっちを買えば?と言うアドバイスが出来るのですが。。

宜しく御願い致します。

参考URL:http://nattokude.gozaru.jp/studioxps8000/corei7_ …
    • 0
この回答へのお礼

一段と複雑になってきましたが、色々なご意見が出ていますので、
簡単に説明できる話ではないということは、よくわかりました。

SSDは主流とはまだ言えませんけどね・・・。

また、動画編集であればSSDだけってことはまず不可能ですから、HDDの性能にある程度依存してきますね。

たしかに回転数による差っていうのは現在もあります。5400rpm製品を使っている場合、読み込みなどで体感できますね。
が、2.5inHDDでも7200rpm製品が主流になってきています。
また、記録密度の向上などでともに性能が上がっていますから、いい製品選べば同等の性能を出すことも不可能ではなくなってます。
本来、2.5インチのほうが高回転させるのは楽なのですが、ノートの放熱特性がよろしくないため、低い回転数に抑えざるをえなかったってことがあります。
たとえば、高回転HDDのRapterとかは3.5インチ製品となってますが、プラッタ径は2.5インチのものですし、ハウジングも2.5インチサイズにヒートシンクをつけたものになっています。
なんで、2.5インチだから、というよりも、搭載しているHDDの回転数をきちんと確認するといいかもしれません。

>動画編集においてCorei7とi5の差は分かりますか?
i7/i5にもいろいろありますし、環境で変わりますね~。
i7の中にもデュアルコアモデルありますから、そういった製品であればクロック差分の性能差となります。
Quad i7の場合、動作クロックが下がっている場合が多いため、マルチコア対応Appでないと性能を生かすことはできません。
もし非対応Appで動かした場合、クアッドCore i7よりも高クロックCore i5が速くなることもあり得ます。

動画編集に関しては、一般的にマルチコア対応Appがほとんどですから、i7のほうが比較的高スコアを出しやすいです。

>それよりノートはグラフィックがしょぼいので動画編集など無理なのでしょうか?
まず、グラボを画像処理エンジンとして使うためには、対応したAppを使わないとだめですよ。
基本的にGPGPUを使わないソフトウェアにおいてはグラフィックはそんなに重要ではありません。
内蔵グラフィックなどでは、メモリバス幅を食われたりしますから影響があるとはいえ、気にするほどではありません。
もしGPUを利用してハードウェアエンコードを行うのであれば、そういった機能をもったグラフィックチップを搭載しないといけません。

ノートで動画編集を勧めることが少ないのは、デスクトップと比べて絶対的性能に劣るためです。
最近は同価格帯製品において性能の差が少なくなってきましたが、あくまでミドルロー以下の場合です。
ミドルハイからハイエンドにかけては、やはりデスクトップに軍配が上がります。
パワーユーズのくくりとして、ゲームも同じ方向で語られることが多いですね。
GPGPUを使った処理では、やはりグラフィックの話も出てきます。が、それは一部の話で、そもそも全体的に性能が劣るってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しい話が多いので理解できたかどうかは不安ですが、
デスクトップ機のほうが価格が同じであれば性能が高いものが多いということでしょうか

> 同じCPU・クロックであっても、ノートパソコンはHDDが小さいので遅くなると聞きましたが

ケースバイケースなので、一様にすべてではないのですが
一般的にノートに採用されているHDDは、5400rpmの物が主流です。
逆に、デスクトップに搭載されているHDDは、殆ど7200rpmです。

モーターの回転数が違うので、体感で少しわかる程度の差が出ます。
これは、デスクトップと違って、廃熱機構の殆どない狭いノートの中に搭載する必要がある為
発熱の小さい物でないと、HDDの許容限界温度を超えて故障の原因になってしまうからです。
最近は、低発熱で回転数の7200rpmの物も出てきていますが、どんなにがんばっても
5200rpmのモーターを搭載した物より発熱は大きくなるので、仕方のない話です。

ただ発熱の少ない、SSD(Solid State Drive)にすると関係ないので
SSDに交換すると、かなりのパフォーマンスの向上が見込めます。
ただし、書き換え寿命が明確にあるので、頻繁に書き込みや消去を繰り返す
様な利用をすると寿命が直ぐきます。
またHDDに比べて容量も小さく価格もかなり高いので、動画編集には向かないと思います。

> また動画編集においてCore_i7とi5の差は分かりますか?
Core i7といっても、4コアの物と2コアの物がありますので、コア数が多ければ圧倒的に差がでますが
同じ2コアの場合であっても Core i7の方が今のところクロックが高いので、多少の差がでます。
動画編集は、時間がかかるので、たとえば0.1GHzの差としても
たとえば、1時間が58分になるとかクッロク差は出ると思います。

> ノートはグラフィックがしょぼいので動画編集など無理なのでしょうか?
可能か不可能かで言えば、可能です。

ただ今は動画編集は、グラボの支援が主流になってきていますので
たとえばNVIDIAのCUDAとか使うと、エンコードに差がでます。
元々動画処理では、CPUよりGPUの方が高速なので
最近は、グラボの機能で計算させるアプリとかが出ており、
そう言った支援を受けられると、単純にCPUやHDDの性能だけで比較はできなくなります。

一般的にグラボは、デスクトップの方が高性能ですので、
グラボに制限があるノートは、やはりデスクトップよりは不利ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりHDDとグラフィックボードが重要なのですね。

動画編集はビデオカードによるエンコード支援がないと、特にハイビジョンは難しく、年々ビデオカードの性能が上がるとともにソフトもそれを前提に設計されるので、CPUの処理速度とビデオカードのGPU支援は密接な関係があります。

当方では古いデスクトップで、GPUもしょぼいため、数分の動画のエンコードに30分以上かかり、どうしようも無い状態で、ビデオカードも電力をまかなえないので交換も出来ず困っています。
ノートもこの点は同様で、ビデオカードは交換を前提に考えないともたないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

やはり動画編集は大変なのですね。

私は、今までずっとデスクトップやミニタワーを使ってきましたが、今回、壊れたので買い替えを機会にノートにしました。

LANも無線化して好きな部屋からPCを使いたかったからです。
同じCPUのデスクトップとノートを2台並べて比べたわけじゃないので比較は難しいですが、今までより起動も、ネットアクセスも、何もかも速くなっています。
ノートだからとかじゃなくて、CPU性能やメモリー容量などの影響が大きいでしょうね。
CPU性能の比較は、↓ここが直感的に分かりやすいでしょう。
http://botchyworld.iinaa.net/cpu.htm
私は、Core i7-2620QM 搭載機で、メモリーを8GB入ったものを買いました。
満足な速度です。クワッドコアだし8個の仕事を同時にできます。

>また動画編集においてCore_i7とi5の差は分かりますか?

2台並べて比べないとわからないし、2台並べて比べる意味がないですね。

>それよりノートはグラフィックがしょぼいので動画編集など無理なのでしょうか?

それとこれとは別問題ですね。
私は、このノートPCでムービー編集も録音編集もしています。
ただ、液晶画面は動画向きじゃないです。やっぱりCRTが良いですね。
液晶は色が悪いです。これはノートかどうかでな無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

あんしんしました。ありがとうございました。

HDDというか、SSDのサイズ自体はデスクトップもノートも2.5インチだから変わらないです。

昔はHDDというものを使っており、デスクトップは3.5インチ、ノートは2.5インチで分れており、回転速度も熱の問題からノートは遅い物を入れていることが多かったですが、現状はSSDなので共通だと思います。

*そういう私は未だにHDDを使っており、SSDは次回に買います。

それよりやはりビデオカードの問題があって、動画編集だとメインで使うのは厳しいのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼