プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年26歳になる女です。

無職歴半年になりました。会社を辞めて、人に逢うのが怖くて引きこもりになっていました。

何かしたくてパソコン教室に通い始めましたけど、手応えがあまりないし、どんな仕事をしたら良いかは全然分かりません。前の仕事は忙しく辛かったから、もう無理はしたくないと思っています。一時期5kg痩せたのに、8kgも太ってデブデブしてます。昔の知り合いに逢うのが怖いです。結婚しろとも言われるけど、相手もいないし、恋愛できるような女ではありません。

せっかく元気になってきたけれど、先が見えません。あと、街を歩くとブス、デブと言われてるみたいで怖いです。

前に進みたいけど、どうしたら良いですか。かなり焦りを感じます。

A 回答 (6件)

治療が必要な状態ではないでしょうか?

それほど太っていないようですし、無職の期間もそこまで気にするほどでは…焦り方をみていると、問題は事柄ではなく病気によるものと感じました。
まずは軽い気持ちで心療内科を探されては。

結婚なども気になるようですが、女の子はかわいいのですから、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科に行ってみようと思います。少し安心しました。

「街を歩くとブス、デブと言われているみたいで怖い」

これは、事実ではないと思います。
事実ではないのに、周りから責められているように感じるのであれば、心療内科で手助けしてもらうのもいいと思いますよ。

私は1年近く休職し、引きこもっていた経験があります。
その頃は、コンビニの店員さんに会うのさえ怖くて、できるだけ外に出る回数を減らしていました。
ですが、ネット(オンラインゲーム)の中で会う人は怖くなくて、オンラインゲームに没頭することで、仕事で傷ついた自分の気持ちを癒すことができて、前に進もうと思った時、心療内科にお世話になりました。半年くらい薬を飲んで、リハビリを経て復職しました。

復職してからもう5年以上になりますが、その間に昇格し、結婚し、出産もして、今はワーキングマザーとしてバリバリ働きつつ子育てもしています。そして私も(といっては失礼かもしれませんが)、顔はともかくとしてもデブですし、主人に出会うまでまともな彼ができたことがありません。
でも間違いなく、幸せを手に入れました。

ということで、経験上、心療内科に行ってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

一度心療内科に行ってみます。私も少しづつ、良くなっていきたいです。

まあ、これ以上伸びてくるのはまずくなってきますね

面接の印象が不利なのもそうだけど、あなたの気持ち的にも。
動かない時間が長くなるほど、心が錆びてきて動けなくなってきます
パソコン教室に行ったのは良いと思います
面接の際の言い訳にもなりますしね
できれば頑張って資格を取って下さい。
資格取得の勉強してました、は一番良い理由になりますので。

毎日散歩して下さい。
できればハローワークまで足を伸ばして、求人見て帰りましょう
不思議と応募したくなってきます

恋愛も結婚も諦めず婚活してみて下さい
クソみたいな私でも出来たので、絶対できます
(高望みさえしなければ)
待ってるだけでは駄目なので、自分から足を前に出す行動力は必須です

とにかく何も考えず最初の一歩を。
あとはズルズルと動いていけますので。
最初の一歩の勇気と行動ですね
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

毎日散歩に出掛けてみます。何か行動を起こせば変わるかもしれません。

なんとかしないとッ!!

って思える時点であなたはまだ大丈夫だと思いますよ^^

パソコン教室に通う行動力もあるので、きっともとの生活に戻れます^^

焦らなくていいと思います。
無職歴半年なんて、この時代ざらにいますから。
結婚も恋愛もまだまだ時間はありますから^^

もう少し時間をかけて、ゆっくり元気になって行きましょう。
そして、自分にゆとりがある時は、パソコン教室みたいに、
なにか自分探しに行動してみるのがいいと思います。

具体的には、習い事もそうですが、本を読むのもいいとおもいます。
どんな本でも、いいとおもいます。でも暗い内容はさけたほうがいいかもですね^^
あとは、ストレッチ。体をゆっくり伸ばしてあげると気持ちがいいですし、
やっぱり体を動かすと気分がスッキリしますから^^

あまり自分を追い詰めないで、ゆっくり、自分の人生なんだから自分のペースで
向き合ってみてください

応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

自分のペースでと言って貰って、安心しました。本も少し読んでみようと思います。

とりあえず社会生活を営まないとね。

バイトでも何でも良いけど、人と触れ合う生活をしないと段々状況は悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

バイトなど何かやってみます。

別にいいんじゃないのですか?

誰かに何か聞かれたら「就職活動しています」と堂々と言えばいいですよ。
私もそれくらい無職だったときありますし。

パソコン教室も行きました。
ワード、エクセルだけ資格を得ました。
当時は一歩も外に出ませんでしたよ。
毎日ゲーム三昧。
眠くなったら寝て、腹が減ったら冷蔵庫のものを適当に漁っていました。
当然自己嫌悪の毎日でしたが、仕事がないのだから仕方がないです。

自分をきちんと客観視して、周りのペースに合わせることができるなら、どこに行っても何とかなると思いますよ。
とりあえず、そんなに深く考えずにいるのが一番ですよ。
深く考えずにとりあえずバイトでもいいので応募して、ちょっとでも働きつつ自分の身の振り方を考えたほうがいい考えが浮かびます。
    • 0
この回答へのお礼

あまり深く考えず、バイトなどやってみます。同じような方がいて安心しました。