アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代劇で遊郭の用心棒みたいなことしてるヤクザまがいの男が出てきますが、あれは何と呼ぶんですか
「ぜげん」じゃないですよね

A 回答 (4件)

女衒は皆さん説明していらっしゃるので・・・。



忘八、あるいは忘八者ではないでしょうか。
廓で働く八つの徳を忘れた者たちと記憶しておりますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
あとで調べてみます(ベストに近そう)

お礼日時:2012/04/01 12:04

あまり時代劇を観ていないですけど、


『先生』ではないでしょうか?

この回答への補足

「用心棒みたいなことしてる・・」は表現上の間違いで・・
ANo.1 の補足に書いたとおりです

補足日時:2012/04/01 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

先生ってのはなにか現代風ですね。わたしは看護師や薬剤師まで先生と呼ぶのには何か抵抗を持つ主義なんです (w

お礼日時:2012/04/01 03:36

男衆(おとこしゅう)ですね。


映画に出てました。

女衒(ぜげん)は人身売買して稼ぐ人のことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/01 00:54

用心棒・呼ぶときは「先生」でしょうね。


でもだいたい二本差しの浪人で、ヤクザまがいじゃないしなぁ。

女衒(ぜげん)は女の子を買い付けてくる人です。

この回答への補足

「用心棒みたいなことしてる・・」は質問者の表現間違いでした

「足抜けした女郎を地の果てまで追いかけて連れ戻し、凄惨なリンチをくわえる」ような男という意味です

補足日時:2012/04/01 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます

お礼日時:2012/04/01 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!