会員登録で5000円分が当たります

新築でパナソニックのマルチメディア(まとめてネット)を使いネットワークを構築しようと考えています。

・1階の納戸にモデム、ルーター、まとめてネットを設置します。
 ↓
・1階と2階に必要な個所にマルチメディアコンセントを設ける。
 ↓
・めでたく宅内LANが構築される!なのですが、

2階でPCを使う際は無線でインターネットを使おうと思います。
この際、無線LANルーター(納戸のものではなく、別に用意する)と2階にあるマルチメディアコンセントを単純にLANケーブルで接続すれば無線の環境が整うのでしょうか?

ちぐはぐな質問かもしれませんがどなたかご教示くださいませんか。

A 回答 (2件)

>無線LANルーター(納戸のものではなく、別に用意する)と2階にあるマルチメディアコンセントを単純にLANケーブルで接続すれば

無線ルーターでは無く、無線アクセスポイントですね
無線ルーターもルーター機能をカットしてブリッジモードにして使うとか、最近は自動で他にルータがある場合は自分のルーター機能をOFFにしてくれるヤツとかもあるので、無線ルーター購入しても希望の事が行えます

接続の仕方は マルチメディアコンセントと無線アクセスポイント(ルーター機能をOFFにした無線ルーター)をLANケーブルで接続してやれば良いです

納戸の位置とPC使う2階の位置がそれ程離れていないならば、納戸に設置するルーターをハイパワータイプの無線ルーターにしてみるのも良いかもしれません
うまく電波が届くなら1階だろうが2階だろうがどこでも無線化出来ますよ

うちの家も昔は電波弱となってしまった部屋でもハイパワータイプの無線ルータに変えてからは家中どこでも無線使えています
(うちは無線ルーター2階に設置ですが、1階でも2階の無線ルーターからネット使えています)
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
これを基にもう一度配線を考えてみます。
とても参考になりました。

そんなことしなくても全て無線でやれば問題ない。

今後の家電は全て無線になる方向です。
有線LAN自体ほぼ必要ないと思います。
無駄にケーブルを引き回すより予算も何もかも安く済む。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
有線と無線で考えたとき、間違いなく有線のほうが安定・確実ですよね。
ですのでメインの1階はストレスない環境を作りたいので有線で考えています。
予算のことを考えると無線にしてしまったほうがいいのでしょうね。