dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

41歳で初の自然妊娠です。つわりもたまにめまいがある程度、食欲があまりない程度で殆どありません。腹痛や出血もないです。胸のはりはすごくあります。
今のところの経過は下記の通りです。
5W6Dにて袋5mmを確認。子宮筋腫30mm
6W5Dにて袋10mmを確認。
7W5Dにて袋22mmを確認。子宮筋腫40mm

胎芽も心拍の確認も取れませんでした。
病院では、「う~ん、来週検診して心拍が確認できなければ流産の可能性が高いです」といわれました。私の年齢だと40%は流産ですとも言ってました。

同じような症状で無事にご出産された方、繋留流産になってしまった方などいましたら、そのときの状況を教えていただけますか?やっぱり流産かもしれないと、毎日不安で落ち込んでいます。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

つらい状況だと思いますが今はただただ、待ちましょう。


このときに発育しない卵は、先天性異常などを持った卵だったりしますから・・
正常な赤ちゃんなら生き残れてるはずなのです。
だから私の大事な赤ちゃんが流れてしまう・・と思わずに
生きてはいけない異常のある赤ちゃんでなければ生き続けるんだな、、と思ってください。

うまくいえませんが・・
もう結果は決まってるんですよね、おなかの中で。
今は時期をまって、結果を受け入れるだけです。
むずかしいでしょうけど、
私も経験してますが、心のスイッチをどこか自分でコントロールできるように・・・ならないといけませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスをいただきありがとうございます。
本当にその通りですよね。今不安になっても決まっているものは変えられず、なるようにしかならないですよね。昨日よりは今日のほうが気持ちが楽になってきました。また、仕事に集中することで不安な時間を少なくするように努めたいと思います。投げやりな気持ちにもなりましたが、今は大人しく時間がたつのを待ちます。できるだけ楽しく笑って過ごせるようにしたいと思います。自分がまだ未熟だな~と思います。心あたたまるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 16:27

こんばんは。

再度DEERです。

胎芽が見えなかったですか・・。
空砲卵子ですかね。

>藁をもすがる思いですが、自分ではどうすることもできず、流産なら早く自分の体で知りたいです。蛇の生殺し状態でつらいです。

赤ちゃんの気持ちは無視ですか。
精子と卵子は生きたいという思いを全うし、受精して妊娠して、
そこまでは育ちました。
貴女に痛みも与えずに静かにそこで成長は遂げています。
許された時間内で、待ってあげるのも母性ではありませんか?
胎芽が見えてこない空砲であれば、蛇の生殺し状態はむしろその受精卵です。
なのに頑張っていますよ。けなげですね。
    • good
    • 2

こんばんは。



胎嚢は順調に大きくなっていますね。
胎芽も出ていませんか?
胎嚢の中に、点か棒のようなモヤモヤしたものもないですか?
それとも胎芽は見えているのですか?

胎芽が見えていないのなら、卵子の空砲が考えられ、
いつまでたっても胎芽が出てこない場合があります。
また、胎芽は見えて居て心拍がないとなると、
もうしばらく待って心拍がない、成長がないとなると、繋留流産診断になります。

DEERも初の待望妊娠は、40歳でした。誕生日をまたぎ、41歳になり、
7週4日当たりで胎嚢もそれなりの、胎芽もそれなりの大きさですが、
週数よりは小さく、心拍が確認されませんでした。
医師もぎりぎりまで待っていてくれましたが、8週頃から
茶おりが1日1回程度微量に出るようになり、いったんは止まりましたが、
10週0日の診察の1日前には、茶おりが頻繁に出るようになっていました。
10週0日、成長もしていなければ、心拍も確認できない、もうし仕掛けている!と、
繋留流産診断、翌日掻爬手術でした。

痛くもかゆくもなかったです。
静かにおなかの中に居てくれましたよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。今のところ胚芽も心拍も確認取れませんでした。私には胚芽があるように見えたもやもやは先生の診断ではないとのことでした。DEERさんは心拍まで確認とれていながら残念な結果だったのですね。私はもっとダメですね。藁をもすがる思いですが、自分ではどうすることもできず、流産なら早く自分の体で知りたいです。蛇の生殺し状態でつらいです。

補足日時:2012/04/03 19:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!