電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
かなり度々お世話になってます。

先週から検査薬を試し陽性反応が消えたりしたと質問させていただきましたが、生理予定日を2日過ぎた頃からはっきりと陽性反応が見られるようになりました。詳しくは、生理予定日:11月4日、妊娠検査薬(クリアブルー):2日→うっすら陽性(時間が経つと消えた)、3日→うっすら陽性、検査薬(ドゥーテスト):4日→少し薄い陽性、6日→陽性、8日(今日)→先日より濃い陽性、今日で高温期17日目です。
検査薬を使いすぎだと思われたでしょうが、前回2回続けて流産していると毎日が不安で仕方ないのです。「昨日より薄くなっていたらまたダメなんだろう…」そう思ってばかりで、日に日に濃くなっていくのを確認してしまうんです。
妊娠ははっきりしていますし、病院に行くと確実にわかるんですが、相性のいい先生が木曜日なのでそれまで待とうと思っています。そこで、今月2歳になる子がいてるのですが、とても病院に連れて行けるようなおとなしい子ではないのです。前々回は実母に、前回は姑にことを報告して子供を預けたのですが、その後すぐ流産の報告をすることになり、二人ともに大きなショックを与えてしまいました。私としてはせめて心拍が確認されてからにしたいのですが、子供を預けることを思うとやはり今から報告するべきでしょうか?それとも最初だけ嘘をついて(検診とか)病院へ行き、やはり心拍が確認されてからにするほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

前回のクリアブルーの件で回答させて頂いたモノです。

はっきり陽性が出るようになったんですね!おめでとうございます。
高温期も17日目と言うことで、ほぼ確実ですね。

病院の件ですが、私だったら他の理由をつけて両親に預けると思います。
私も流産の経験があるのですが、その後の妊娠の時の初診はやはりどちらの親にも内緒で行きました。
(その時子供はまだいなかったし、同居でもなかったモノですから・・・)
やはり、妊娠かどうか(ちゃんと成長してくれているか)が分かる前に期待させるのがいやだったからです。
(悪い意味じゃないですよ、良い意味で心配かけたくないという意味ですね)
なので、最初だけ「ちょっと風邪気味みたいだし、病院行きたいんだけど、子供に移すのイヤだから一日預かってもらえる?」みたいな事を言って預かってもらってはいかがでしょうか?
で、心音が確認できれば報告すればいいんですし。
「優しい嘘」も時には必要だと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きありがとうございます。以前のお礼に書いたとおり、すぐに検査薬を買い換えました。でもやはり予定日前の判定は不正確でしたね。予定日を過ぎてはっきりと陽性反応も出るようになり、他の症状からも妊娠は確実だと思われます。でもまた期待を裏切るようになると…って考えてしまうんですよね。夫は心拍が確認される頃に病院に行けば?と言うのですが、仕事を辞めるのに2週間必要ですからそうはいかないんですよね。貴重な意見を聞かせていただきました。

こんにちは。

私も流産後の妊娠で、義父が前回の流産の時かなりショックを受け、落ち込みがひどく、今回は心拍が確認できてから報告しようと夫と決めました。
実家の母には妊娠したみたいだから病院に行く事と、安定期に入るまではどうなるか分からない事(なんだか、また流産したらどうしようとか思っていたので)を報告して、家も近い事もあり、病院の検査に行く帰りには毎回寄って報告しています。
今回は、前回と違ってつわりがあるし、胸も張ってるし大丈夫かなって思っています。
前回の健診で、赤ちゃんが1.8センチになり、超音波でいごいご動いているのが見えたので、義母に報告し義父に伝えてもらいました。
義母も、「お父さん前の時(流産)、ショックを受けて落ち込むし、大変だったけど、赤ちゃんが見える状態だから、言っとくね」との事で、はやまって言わなくて良かったかなーって思っています。
でも、uri1123さんは、お母様に報告するかどうかですよね?私は義父の性格がいまいちよく分からなかったので、慎重にしましたが、お母様の性格だったら言って大丈夫かどうか分かるのでは?
でも、心配させるのは嫌だし、悩みますよね。
うーん、回答になっていなくてごめんなさい。
それでは、お互いベビちゃんがすくすく育ちますように!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実母は2回とも流産したことを知っているので今回は慎重にしようと思っています。私には強いところしか見せませんが、実は弱い人だと知ってますからね。

こんにちは。

私も一人出産の後、流産を経験してますので、心配される気持ちはよくわかります。
心拍が確認できるまでは、ドキドキしますよね。

uri1123さんのお気持ちとしてはどうされたいのですか?
正直に伝えて行くべきだとも思うし、
最初は違う理由で行くのもそれもいいような気がしますが、あまり最初から悪い事を想定するのもどうかなと思います。
私も流産後の妊娠は、心拍確認まではドキドキでした。
でも、旦那の両親にはすぐ報告しました。
(友人には心拍確認後に報告しましたが)
命を授かったという時点で、喜ばしい事です。
最初から悪い結果を想定しての行動は、
uri1123さんの精神的にも良くないような気がします。
今度は大丈夫って自分自身にはっぱを掛ける方が、
いい方向にいくと思います。
報告したいと思う気持ちが少しでもあるのなら、
その方がいいと思いますよ。
がっかりさせる事を考えての行動は、
お腹の赤ちゃんに良くないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は悲観的な性格なんですよね。前回も「2回続けての流産なんてないよ、今度は絶対産める」と思っていたのに流産だったから「もう子供が産めないんじゃないか?」って考えるようになってしまったんです。1回目のことがあり、2回目の時も流産するのでは?と最初から疑っていました。だから、精神的には2回目のほうがすごく楽でした(それでも辛かったけど)。だから3回目も…って考えるのが良くないんですよね(^_^;)職場の人(一番中が良く、信頼でき、良き相談相手です)にはシフトの関係から妊娠の報告はしています。彼女にも同じことを言われました。

正直にお話して預かってもらった方がいいと思いますよ。

以前の出来事はお互いのご両親ともにショックだったでしょうけれど、それ以上にあなたの身体の心配だってしているはずです。

親子なんだから、変な気を使わずに!
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。この時間は(もうすでに)つわりがきついので自分でもそう思っていたのですが…。早速のご回答ありがとうございます。