アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京以外の人が「いとこ」というとアクセントがヘンです。イトコ で「ト」にアクセントがあって非常に気になります。僕だけですか?

A 回答 (6件)

再び#1ですー。


なら私も一緒です!未だにさっき言った幼馴染みが「イ」にアクセントをつけるのはちょっと気になります。(親が京都生れだったのを思い出しました、多分それでだと思います)
でもイヤではありませんよ、それも個性ですから^^
それになにより小さいころからなので慣れちゃいましたし(笑

うちの#5さんと違う会社のアクセント辞典も「ト」が正しいと載ってました。
因にアクセント辞典は東京弁ではなく放送共通語の発音です。

誰だって馴染みのないものは気になるものだと思うので、気にすることないと思いますよ!
    • good
    • 0

どうも!売れない新人声優のゆきぃと申します。


NHKアクセント辞典ではいとこの「と」だけをあげて発音するのが正しい発音です。
とは言え、多くの人が使うようになればそれが正しい発音になる(例:映画はもともと「え」だけを高く発音するのが正しい発音でしたが「いが」をあげる発音をする人が増えた為、あとからこれも正しい発音として認められるようになりました)
言葉は生き物ですから今後もずっとそうだという保障はないですが、アクセント辞典を信じるならば「と」だけをあげて発音するアクセントだけが現段階では正しい標準語のアクセントでございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違えました。 「イ」にアクセントがある人が気になっています。トにアクセントがあるのは、気になりません。

お礼日時:2003/12/28 17:41

 関西人です。

(どこかはヒミツ。)

 私も、関東に行ってびっくりしましたよ。
関西では「い」にアクセントをつける人が多くて、関東では「と」に
アクセントをつける人が多いみたいです。

 まぁ、人いろいろですね。アナウンス業で無い限り気にすることは
無いと思います。
    • good
    • 0

大阪人ですが、



私も回りの人間もみんな第一音節の「イ」に強制を置いて発音します。 他の地域の人が「ト」をもっとも強く発音するのを耳にしますが、標準語(共通語)ではどちらなのでしょうね。 可能性としては関東の人が発音しているのが普通なのでしょうか。

決定的な答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

あなたは東京にお住まいですか?


自分の話している言葉が標準語だと勘違いしていませんか?
日常使われている殆どが”東京弁””関西弁””大阪弁””九州弁””東北弁”などの方言だと思います。
近代教育で”標準語”を教えていて、東京で使われているのが”標準語”だと思われていませんか?
特に東京の人で生っ粋の東京人がどれほどいるのでしょうか?
自分は”東京生まれ”と思っても親やおじいさんが地方から来たという事は良くあると思います。
”標準語だから良い”とか”方言だから悪い”と言うのはその人の見識が狭いのだと思います。
例えば”クラブ”は気になりませんか?
会話のはじめに使う”ていうか”と言う使い方はどうですか?
言葉はコミニュケ-ションの手段でなので、その人が住んでいる環境のより多少の違いはでると思います。
逆に周りの人全てが”いとこ”の”と”にアクセントを付けるならあなたがおかしい事になります。

人の嫌なところを上げれば限がありません。
もっと相手を認められるようにならなければ、所詮それだけの小さな人間になってしまいます。
外見にとらわれず、もっと本質を見れるようになって下さい。
    • good
    • 2

私はバリバリ東京の都心生まれ、育ちですが「ト」にアクセントがつきます。

うちの両親も二人とも東京生まれですが「ト」にアクセントです。
ですがお隣の幼馴染み(東京生まれ育ち)の友達は「イ」にアクセントがつきます。

ちなみに私はどちらかというとomeomeさんの逆の感覚なのでちょっと驚きました(汗
東京という土地柄より育った環境なのでしょうかね??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!