海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

人それぞれだとは思うのですが、聞いてみたいな~っと思って、投稿してみました。あなたが好きなギターを教えてください。その特徴とか、どんなところが気に入っているかも教えてください~

A 回答 (10件)

僕の黒いストラトです。

Ibanezを買う気で楽器屋に行く直前、
ギターマガジンの表紙のクラプトンが格好良かったので、急遽それにしました。

フェルナンデスですがロゴはフェンダーです。
(ロゴのシールを馴染みの店員にもらった)
57年モデルのコピー。

配線をいじり、Brian Mayみたいに13通りのフェイズアウトサウンドが出ます。実際使える音は3、4個ですが。
しかし一見増設したスイッチは1つだけ。
僕が開発した魔法のサーキット。
全てのP.Uを正相でONにしてカッティングをすると妙にツブが揃って良いカッティングになる。

センターP.Uはバッタもん。
最初に付いてたP.Uは、逆着磁にするためにコイルを巻き直そうとして壊してしまった。
シングルコイルでハムバッキングにしようとしたのね。
その後数年して逆に着磁したP.Uが発売されたときは悔しかった。

P.U回りのボディは大きく四角にザグってあります。
これからどんなP.Uを付けるか分からないので
その時ザグるより思い立ったときにと彫刻刀で少しずつザグりました。
後にアラン・ホールズワースモデルで採用されたザグりと同じです。目的は違いますが。

フィンガーボードはメイプル指板の表面をサンドペーパーで塗装を落としています。気持ち塗装が残っているところがミソ。12フレット以上は少しだけスキャロップ。
これもスティーブ・ヴァイより早い時期の加工です。

シンクロナイズド・トレモロの支点はナイフエッジになるような削りを入れています。説明が難しいのですが・・・

初めて手に入れたエレキ・ギター。
5万円の安物ですが、ここまで手を入れると離れられません。
    • 0

はやりものっぽい感じがしますが、FenderのJAGUARとJAZZ Master。

音楽を逸脱したぶっ壊れサウンドにはかかせない。ヒーローはもちろんサーストン・ムーア。ここでは人気薄そうだなぁ…
    • 0

あれ、みんな忘れてない? QUEENのブライアン・メイのギター。

あれほど個性的で暖かい音を奏でるギターはないでしょう。
それもそのはず、暖炉の木で作ったONE and ONLYのギターですからね。(笑)

あとは、やはりウォーミーな音のレスポールです。
レスポールの中でもレスポールSpecialとか、Jr.が好きです。
シンプルなデザインが好きで、自分自身SpecialのTVイエローを使ってます。
ここまで言えばわかる人もいると思いますが、ローリングストーンズが大好きで、私の中の最高のギタリストはキース・リチャーズです。
    • 0

マーチンDシリーズで。

CSN&Y など 名手が使っていますが、音も響くし、弦の表情も良く伝えると思います。
    • 0

まずはじめに言っておきたいのはやはり自分にあったものが一番ですね。

僕はいろいろなギターを持ちました。
HIDEモデル:太い音はでるが、変形モデルのため座っての練習の時などは弾きづらい。立って弾く場合にもヘッドが重いためバランスが悪い。フレットは押さえやすかったと思う。
ストラトキャスター(Fender Japan):クリーントーンで弾いた時はいい音しますね。あとネックが細いから手の小さい人には押さえやすいとおもいます。太い音には向いていませんがエフェクターで歪ませれば問題ないと思います。
HOTEIモデル:これは音も形もよかったと思います。
Gibsonレスポール:音、バランスともに良し。ネックはやや太めだがなれればそう太いとは感じない。値段が高いだけあってやはり一度は手にしてみるギターの1本だと思います。
    • 0

僕はフェンダ-のストラト(特にUSA)。

フレットがスキャロップだと尚更良い。

軽い。弾きやすい。

リッチ-・ブラックモア信者なので、当然の結果かと思うのは僕だけでしょうか?
(ちなみにアンプは、ブギ-かジャズコが好き。マ-シャルじゃないじゃん、ホントにリッチ-信者か?(自問自答(笑))。「ジミヘンも使ってたよね」ですか?えっ!ジミヘン!!ドキッ!勘弁してくださいなり~~~(キテレツ大百科:コロすけ風(笑))。
    • 0

スタインバーガーに一票を入れます。

たぶん誰も答えないと思うので^^;。
弁当箱のやつ。寝転がってテレビ見ながら弾ける所が良いです。ちっさいから持ち運びにも便利。これの「白」を弾くのにはちと勇気がいりますがね。あのお方も持っていらしたので。
 ギターにはボディーデザインなんて必要ない。あるのは6×24の指版だけでよい。その中にこそ音楽の本質がある。
 それを体現したところが好きな理由ですね。サウンド(音色)も二の次。必要なのは音を選んでいくフィンガリングのみ。エフェクトにこだわってちっとも弾けないやつなんて最低さ!。(笑)
    • 0

お名前から察するにエリッククラプトンのファンなのでしょうか?

私は音はテレキャスターが好きですが、形はファイアーバードですね。
変な形だけどエクスプローラーみたいに尖っていないし、
なんかオールドスタイルって感じがたまらないっす。
    • 0

フェンダーのストラトキャスターでしょう。

もちろんギブソンのレスポールの方が作りもしっかりしているし、音質も優等生的ですし、値段も高いですが、ストラトは何と言ってもその独特な音色に特徴があります。エフェクターを通したときの効果も大きいですし、スウィッチをフェイズアウト・ポジションにして軽くディストーションをかけたときのハートウォームなサウンドは他のギターでは出せないでしょう。1本のギターで幅広くどんな音楽にも対応できる多様性も持っています。軽くて扱いやすい点もいいと思います。またデタッチャブルネックのため、壊れても修理に金がかからないのと、容易にカスタマイズできる点も見逃せない点です。
エレキギターを始めた人に必ず一度は手にしたいと思わせるギターだと思います。
    • 0

個人の趣味のお話で良いんですよね?(^^)

僕はギブソンのレスポールが好きですね
レッドツェッペリンのジミー・ペイジが好きなんです
丁度”天国への階段”の時期だったと思います
実際に自分で弾くとなると重いギターの印象がありますね
形は弾きやすい良い形だと思います
これくらいしか言えないですねー
良いのでしょうか??

う~ん、好きなアーティストの名前出すと歳ばれるよね
    • 0