dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代、男性です。

小学校から中学校までは虐められていました。
高校は虐められはしませんでしたが、友達が一人も出来ませんでした。
虐められたのは、気が弱くて大人しくて何も言い返せないような子だったからだと思います。
しかし、両親にはずっと虐められていた事を隠していました。

また、高校卒業と同時に引っ越したので、もう私を虐め抜いた地元の人達とは縁が切れています。

しかし、社会人3年目の時に私は両親に半狂乱になりながら、自分の小学校~中学校時代の過去を狂ったように打ち明けました。
何故、そんな事をしたかというと、会社に入ってからも、自分の意見もろくに言えない私は、上司の格好の虐めの的になり、入社1年目からずっとパワハラを受け続け、完全に頭がおかしくなってしまっていたからです。

そして、両親に小・中の虐めの事、現在も会社で上司からパワハラを受けている事をカミングアウトした後、小学校2年生以降の写真全部を(当然卒業アルバムも)、びりびりに破いて捨てました。

過去の写真を全部捨てたのは、自分の中で区切りをつける為でした。
過去の呪縛から開放され、人並みに社会で楽しくやっていける自分になろうという決意表明的な儀式のようなものでした。

とはいえ、人はそんなにすぐには変われません。
しばらくは相変わらず、職場は辛い所でした。
それでも、必死に自分を変えようと努力していく過程で、少しずつですが、周囲の私を見る目が変わってきました。
長い時間がかかりましたが、気が付いたら職場の皆の輪の中に入り、皆と上手くやれるようになりました。
そんな風に変わった私に、上司も私に対する当たりが随分柔らかいものになりました。

今では色々あるけど、楽しく充実して仕事をしています。
本当に、過去を両親に打ち明け、過去の写真を捨てた事で今までの自分と決別出来て、人並みの大人になれて本当に心底良かったと思っています。

これからも過去を振り返らず、そして過去に縛られず未来だけを見て頑張って生きていこうとおもいます。

しかし、問題があります。
現在、結婚を前提にお付き合いをしている方がいるのですが、持っている写真の少なさに引かれないかどうかが気になります。
自分としては過去の写真を捨てて良かったと思っているのですが、というか清々しているくらいなのですが、普通の人からしたら、写真が幼少の頃のものと高校時代の3枚しかないのは引きますか?

引越しのゴタゴタで、これしか持っていないと言い張るつもりですが、これで通用しますか?

A 回答 (8件)

よくある反抗期に、親とケンカした腹立ち紛れで、何故かは覚えていないけど、破ってすてたと説明すれば良いと思います。



選択肢は、正直に言うか、言わないかです。どちらを選ぶのは、あなた自身です。

でも今は、反抗期を理由としても、今はそれで良いと思いますよ。

辛い過去があり、自分で破って捨てた記憶があれば、どう説明しようかと、悩んでしまうのはよく分ります。

でも、反抗期であれば、全くないことではありません。

それに、子供の頃の写真を、結婚前にそんなに見せる機会もないでしょうし、深刻に考えなくてもいいと思います。

ずっと後になって、機会をみて話されてはどうですか。

きっと彼女は、イジメから立ち直った、頑張ったあなたに感動すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
もう少し気楽に考えてみようと思います。
反抗期という理由は大変参考になりました。
そして、時間が経ち、彼女と過去の真実の話をキチンと話せる関係性を築く事が出来たら良いなぁ~と心底思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 01:49

その言い訳で十分通用するよ。


実際、俺は転勤族だが、引越しを何度かしているうちに免許証の写真しかなくなってしまった。
まぁ、小学校に上がる前の写真は実家に残してきているから、親が保管してくれているだろうけど。
kanekuni_koさんは男のくせに気にし過ぎだよ。
男の場合、写真がほとんど無いって奴って結構いるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>kanekuni_koさんは男のくせに気にし過ぎだよ。
>男の場合、写真がほとんど無いって奴って結構いるぞ。
この言葉に大変勇気付けられました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 03:10

全然 通用すると思います!



持っている写真の少なさに引く事なんてことは私はないです!

写真無い人多いと思いますよ。
うちの親も昔火事で写真焼けてしまって、ぜんぜんありません。

私は10代の写真は、付き合った彼に全部捨てられたりしました;
あと、小さいころの写真も変な顔して気に入らないので
あるけど、絶対見せないですし!ははは。


結婚しそうな彼の小さいころの写真、見てませんし 別に見れなくても気になりません。


私の場合
一緒にいるとき楽しく過ごせればそれが一番だと思うので
過去の辛いことも、言いたくないことは 言わなくていいと思います。

言ったところで 今のあなたという人は何も変わらないのに
印象や先入観で相手が見る目を変えてしまったらいやですし。


kanekuni_koさんは前向きですごい頑張ってこられたんですね。

辛い職場に耐えて今の状態まで変えられるなんて
本当にすごいと思いました。

私は上司と意見が合わずストレスがたまって辞めたい気持ちばかりのこの頃なのに。
見習いたいと思います。


これからは彼女さんと一緒の写真をたくさんとって
素敵なアルバムを作っていってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>全然 通用すると思います!
>持っている写真の少なさに引く事なんてことは私はないです!
この言葉に物凄く勇気付けられました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 02:01

結婚前提にしてるなら、真実を話た方が良いと思いますよ。



話聞いて、彼女がヒクようなら‥結婚相手としてはふさわしくないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>話聞いて、彼女がヒクようなら‥結婚相手としてはふさわしくないかも。
う~ん・・・、難しい問題ですね。
正直、年齢的にもラストチャンスなんで・・・。
それに、やっぱり自分は彼女に心底惚れちゃってるんで。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 01:56

結婚するんなら本当のこと言ったら?



虐められてたとか、何とかより、嘘をついでまで
隠された事の方がショックだと思いますよ

写真を全部捨てる人って時々いますから
そんなにびっくりしないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、本当の事を言って、彼女との関係性が悪い意味で変化してしまったらと思うと・・・。
愛想つかされたら、どうしようとか凄く不安なんです。

>写真を全部捨てる人って時々いますから
>そんなにびっくりしないと思いますよ
この言葉には大変勇気つけられました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 01:40

通用するでしょう。


私、大学時代多くの友人に恵まれ楽しい日々を送り
いろいろな女性とも付き合い、楽しかった記念写真たくさん
持ってましたが、引越しの時、どこに置いたのか紛失してしまいました。
散々探したのですがどうしても見つけることはできませんでした。

引越しの時、写真を失うことってあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
引越しの時に、アルバムを紛失してしまったという話は、わりとよく聞く話なので、幸い自分も引越しを経験しているので、引越しうんぬんという言い訳を使おうと思ったんです。
通用するとの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 01:34

引っ越しのゴタゴタで――



それは通用しません。
もし通用しても過去にいい思い出がないんだろうな、
ということは伝わってしまうでしょう。

どれだけ引っ越しが忙しくても、
大好きな思い出が詰まったアルバムだったら、
何よりも先にもっていくからです。

逆に三枚あるのも不自然です。
ゴタゴタ作戦で行くなら、それも見せない方がいいと思います。

難しいこととは思いますが、
できるなら彼女にも話した方がいいんじゃないですか?

それで危うくなるような関係や、
自分のプライドの問題で言いたくない相手なら
結婚した後の関係が良好に続かないのでは?


あくまでも個人的意見なので
参考までにしてくれると助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は小学校2年生以降の写真は全て処分したのですが、高校時代の3枚の写真だけは捨てられないんです。
その3枚のうち、1枚は入学式のクラスの全体写真で、残りの2枚は修学旅行のクラスの全体写真なんですが・・・。
卒業アルバムは捨てたけど、この3枚の写真だけは、どうしても捨てられないんです。
どうしてかというと、この3枚の写真は、単純に自分の写りが物凄く良いからです。
大学時代の仲間に見せた時も、メチャメチャ絶賛されたくらいで・・・。
ある意味、この3枚の写真だけは、何だったら彼女に見せたいくらいなんですよ。
勿論、高校時代も虐められていたら、確実に捨てていたんですが、幸い高校時代は友達が居なかっただけで、特に虐めを受けた訳では無かった事もあり、そして写りが非常に良い為、捨てなかったんです。
結局、表面上はどうであり、心の奥底は見栄っ張りなのかもしれません・・・。
この3枚の写真は勿論捨てはしませんが、彼女に見せるのは、とりあえず止めときます。
もっと時を経て、全てを話せる関係性を築けた時に、過去の話とともに、高校時代の自分はこんなだったって、さり気なく見せようと思います。
自分でも何書いてるか分からなくなってきました。
散文、長文失礼しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 02:23

お辛い過去があったのですね。


そういった言い訳で通用すると思いますよ。
引っ越しのときにゴミと間違えて捨てられたとか言われたら、私なら普通に信じると思います!
彼女さんとお幸せに(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この言い訳で通用するとの回答、勇気づけられました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!