プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式にお呼びしたいと思っている上司が2人いるのですが、不仲です。
それぞれの上司にお世話になっています。
2人ともお呼びしたいのですが、席が隣同士にならないように配慮すれば、お呼びしてもかまわないでしょうか?
それとも、どちらか一方にした方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

デ~ンと離れた席にすればよろしいでしょう。

片方呼んで、片方知らん振りは、あなたの立場が悪くなります。
顔を合わせない背中合わせです。受け付け係りにも念を押して、控室の場所や、披露宴会場へのご案内にも、気配りなさい。
    • 0

どちらか一方を選べますか?

呼ばなかった上司と今後も上手く立ち回れるのですか?

このような場合は、両方とも呼んで別々のテーブルにするか、同じテーブルになるのであれば間に数名のメンバーを入れるように席次を決めれば良いのです。

上司だって大人ですので、同じテーブルになったとしても取っ組み合いのケンカはしませんよ。

出来の良い上司であれば、「さすがに、どちらも呼ばざるを得ないよな。でも席次にもちゃんと配慮してるじゃないか。」って理解してくれますよ。

こんな事すら分からない上司なら、両方とも呼ばなくて良いです。
    • 0

どちらか片方だけが主賓になったり、スピーチするのでなければ、席を離しさえすればいいですよ。

ただし、気を遣う必要があるのはその場合でもどちらが上座と分かるような席の配置は辞めることです。
例えば片方を主賓と同じにして片方を同僚と同じにするなど。
まあ、同じ会社の人を同じテーブルにして間に人を挟むのが良いでしょうけど、それでも上座下座は気にした方が良いです。まあ、上司と行っても役付に違いがあるなら(部長と次長とか)くらいが上の人を上座にしちゃえば良いんですけど同じ課長同士とか言う場合は、社歴で比較するとか工夫すると良いです。
    • 0