プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDのメディアですが、最初74分録音できていたのですが、ラジオを録音、消去、録音、と繰り返しているうちに
60分53秒しか録音できなくなりました。これはしかたのないことなのでしょうか?
それとももとに戻す方法があるのでしょうか?
わかるかたぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

劣化によって,使用できない部分が増えてきたのでしょう。

MDでは,不良個所は自動的に飛ばして信号を記録していくので,問題なく使用できますがあなたのように記録時間は短くなります。

この回答への補足

不良個所を再生する方法はないんですよね、やっぱり。
太陽(強い光線)にあてたりしたら復活!とかだと嬉しいのですが・・。
MDへの記録というのは実際にはなにをしてるのでしょうか?
磁気??

• 0

私はMDに関する知識は全くないのですが,コンピューターでCDを焼く(コピーする)時の経験から申しますと,おそらくは音のデーター以外に何らかの情報がMDに書き込まれているのだと考えます。

そのデーターだけが消えずに残っているために,音として録音できる部分がだんだんと減っているのではないか・・と推測いたします。劣化で録音時間が減っていくとはなかなか考えづらいのですが・・。
 ディスクのフォーマットのような機能はあるのでしょうか?。
 もしあるのだとすればそれをかけてみてください。
 おそらく録音時間が元に戻ると思います。詳しい手順は別の回答者の方に委ねます。とんでもない見当違いであったなら(MDというものが劣化によって録音時間が減っていくものであったとしたならば)お許し下さい。

• 0

私もずっと録音可能な時間が短くなる事を疑問に思っていました。

「ALL ERASE」で「BLANK MD」にしてしまえば74分59秒録音可能になります。
    • 0

こんにちは。

これはおそらく、劣化、というのではなくて、
録音したり削除したりするうちに
半端な、データを書き込むほどの大きさがないような隙間が
あちこちに出来て、それが容量を圧迫しているんだと思います。

わかりにくいですね・・・(汗)
つまり、パソコンで言う、「フラグメント(断片化)」がおきているわけですね。
パソコンだったらデフラグをすればいいのですが、
MDの場合は下の方がおっしゃっているように
「ALL ERASE」をするしかないんじゃないかと思います。

この回答への補足

All Eraseしたのですが、やっぱり録音可能時間は60分59秒のままでした。
MDコンポに問題があるのかもしれませんが、KENWOODとDENONのプレーヤー
両方で同じ症状がでます。

• 0

DENONのMDデッキは、TOC(タイトルや曲目を記録するトラック)を整理して

録音時間を延ばすという機能がついていたはずです。
他の方法と言っても他の方がおっしゃっているように全部消去するしかない
と思います。

この回答への補足

All Eraseしたのですが、やっぱり録音可能時間は60分59秒のままでした。
MDコンポに問題があるのかもしれませんが、KENWOODとDENONのプレーヤー
両方で同じ症状がでます。

• 0

お気の毒ですが、MDの構造上の問題なのでどうしようもありません。

いわばこれはMDの「仕様」です。この問題はMDを使う上で避けられないことなのです。

理由:通常、録音は約2秒を最小単位としてディスクに記録します。録音を止めたところでは、記録の最後の部分が実際には2秒に満たない場合でも2秒分のスペースを使います。また、録音を止めた後再び録音を始めるときには、録音を始めたところで約2秒分のスペースを空けて記録を始めます。これは、録音を始める時に誤って前の曲を消さないためです。このため、実際に録音できる時間は録音を止めるたびに、最大録音可能時間よりも最大で6秒も短くなってしまうのです。

長々と失礼しました。
    • 0

私は以前、1年くらい(何百回)使い続けてきたMDが、編集しすぎて74分録音可能だったのが47分くらいしか録音できなくなってしまいました。

しかし「ALL ERASE」で「BLANK MD」にすると74分59秒録音可能になり購入時のMDに戻りました。あなたのMDは何年も(何千回も)使い続けたのでしょうか?もう一つ気になることがあります。「ALL ERASE」で録音可能な時間が60分59秒になったと書いていることです。74分のMDが74分59秒録音可能で、そのMDの録音可能な時間が60分59秒ということは元々60分のMDなのではないでしょうか?今のMDは74分用と80分用の2種類ですが、数年前までは74分用と60分用の2種類でした。もしこういうことでなければ使いすぎだと思います。恐らく元には戻らないと思います。
    • 0