電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
女子高校生です。

私は先日、部活の先輩だった人(今は晴れて大学1年生。一般に良いと言われているある大学に進学。A先輩とする。)に電話で告白されました。
生まれて初めて告白されたので、かなりテンパりました…;

告白される前に、メールが届きました。
「どうしても確かめたいことがありますッ。」という内容でした。
そのメールの最後のほうに、「忙しかったり、気味悪かったり、『察したり』したなら、返事は結構です。忘れてください。」と書いてありました。

「察したり」という時点で、
私は、え?!これってもしかして告白されるんじゃ…とは予想していました。

予想的中。

返事をしないなんて後輩として失礼だろうと考えたので返事をしました。
すると、私が忙しくないときに、電話をしていい時になったら連絡をくれと言われたので、連絡すると、電話がかかってきて告われました。
4つ質問をされて、
その4つ目が「俺と付き合ってくれませんか」でした。

ところが私は、気が動転していましたし、実は中学の時にふられたけど今もまだ好きな人(Bとする)がいて諦められていません。だから、すぐには返事ができない、と言いました。
A先輩は、「どんなに時間がかかってもいいから、ちゃんとした返事が欲しい。」と言っていました。

それで、まだ私は返事を出していません。
私の心の中では答えは決まっているのに、とても悩んでいます。
私は、NOというつもりなのです。
そう決まっているはずなのに、なんだか今は本当にどうしていいか分かりません。

現に私は、Bにふられていて、ふられてもなお好きで、ふったときの相手の気持ちが思いやられます。
まあ、そんなの勝手に(A先輩が)落ち込みたければ落ち込ませとけばいいのかもしれませんが、そうも思えず…

さらに、私は今まで付き合ったことがないため、「付き合う」がなんなのかわかりません。
付き合ったらどうなるのかな?
2人でどこか行ったり?手をつなぐのかな?
わからないことだらけ。

そして、高校で出会ったわけなので、お互い住んでいるところも決して近くなくて、ある意味遠距離恋愛。
長く続くのか。でも続いても逆に困るかも。だけど、別れるとなったら?色々考えてしまいます。

また、私が入っている部活はかなりハードで、私は勉強もしっかりしたい派なので、ぶっちゃけ付き合ったところで遊んでいるヒマなど私が大学に受かるまでは無いと言えます。

A先輩はいい人です。
しかし、私にとって恋愛の対象ではないのです。
なんというか、こう言っては失礼ですが、
正直、気持ち悪い気もしています。
私はそういう風に見ていないんだけど…と思ってしまいます。

恋愛に興味があるようには全く見えない人だったので、そんな人に告白されて驚いたし、
こんなことを言ったら、私が面食いだと思われるかもしれませんが、A先輩は顔はイケてるほうではありません。ちなみに、Bはイケてるほうでした。私の好みの顔でした。
でも別に顔で選んでいるわけではありません。

告白される前までは、ふつうの先輩と後輩の関係だったので、先輩として本当に信頼していたし、こんな先輩に出会えたのは初めてだ!と思ったし、先輩としては好きでした。
この状態が私にとってはちょうど良かったのかもしれません。

あと、付き合ったら向こうの嫌なところが見えてくる気がして(今までは適当な関係だったからほぼいいところしか見えていない状態)、また自分のボロも絶対出てくるだろうし、それを見せたくもないし…。でも、それも付き合う上では仕方がないのか?


本気で好きじゃないのに、付き合うなんて無責任だと私は思うので、やっぱり、この告白は断るべきなのでしょう。
ですが、今まで誰とも付き合ったことがないし、この際付き合うのも経験かも、と思ってしまう自分もいます。とはいえ、A先輩と私が一緒にいるところなんて、実はあんまり想像したくない、と心では思ってしまいます。
この気持ちが一体何なのかわかりません。

誰かに告白されたら、その人が私が好きでない人でも絶対嬉しいよな~、告白されてみたい!
と、私は今まで思っていました。
今回こんなことがあって、なんかそうでもありません。嬉しい?とは少し違うような。
私でも少しはモテる力くらいあるんだな、とちょっとは照れましたが…
そうはいっても、「なんか嫌だ!」と無性に思ってしまいます。


私はいずれ、YESかNOか決断しなくてはなりません。
しかし、今のままでは本当にどうしていいのかわかりません。
何を聞きたいのか上手くまとまりませんでした。
でも、上手くまとまらないほど自分でもわけが分からず悩んでいます。

何か良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同じように悩んだことがあります。



好きじゃない人から想いを告げられると、悪い気はしない半面、今まで意識してなかったことを意識して不快に感じることがありますよね。

その「不快に感じた」がポイントです。

お付き合いするということは、手をつないだり、キスをしたりする前に、その人と二人きりで長時間過ごすことになります。

不快な人と、長時間、二人きりでいたら疲れませんか?
想像して、疲れると思うのであれば、やめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じように悩んだことがある方に回答いただけて嬉しいです!

二人きりで、長時間。。。
想像すると、はい、やっぱり少し苦しい気がします。
やめておくべきですね、多分。

お礼日時:2012/04/08 22:11

まだ女子高生でしょ?付き合うって事が何たるか解らないのであればこれを機にその彼と付き合ってみては?何事も実際に経験してみなきゃわかんないからね。

それに付き合ってみて初めて解る事もあるだろぅし、今まで経験が無いと言うのであれば尚更の事。
大体今まで一度も付き合った事ないのに一体何考えるわけ?それって考える解る領域の問題なわけ?考えてもわかんねぇもんはわかんねぇんだから気にしててもしよ~がないっしょ。付き合いたいなら付き合う!付き合いたくないなら付き合わない!ただそれだけさね。
それに、自分の事を好きと言って付き合ってくれる人なんてそうそういるもんじゃないっすよー。だからその人には感謝しなきゃね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得です。
一度も経験したことのないことに対してあれこれ悩んでも、どうにかなることではないですね…
自分に正直になれば勝手に答えは出ますね。

そして、私のことを好きになってくれる人、めったにいるもんじゃないですね。本当に。感謝します!

お礼日時:2012/04/08 22:17

YESかNOか決めなくては、とありますが、完全にNOで固まってるのですからNOで良いでしょう。



付き合ってみれば、だんだん・・・みたいな可能性も考えた上での悩みかも知れませんが、だとしても返事はYESでなくても良いはずです。返事がYESになりえる可能性でも考えてみれば、自ずと答えは出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに。
私の中では、どういう方向から考えてみても、やっぱりNOにたどり着く気がします。
もう答え、出ていますね…この時点で;

お礼日時:2012/04/08 22:14

答えが出てるならハッキリNOと言ってあげてください。



正直に先輩は今まで通りの関係がいいって言ってあげてください。

初めて告白されて舞い上がってるだけでYESを言ってしまうと後が大変です。
先輩とキスできますか?エッチできますか?それが一番素直な気持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちゃんと、先のことも考えるべきですよね。
やはり、そのへんのことを考えると、はっきり言うことは言って断ったほうが良い気がします。

お礼日時:2012/04/08 22:09

すぐに結論を出すのではなく


いっぱい悩んで、いっぱい考えてください。
そして、「今」ではなく「将来」について考え
相手をじっくりと見極め結論を出す事が大事だと思います。

どうにも結論が出せないなら、遊び友達からお願いします。
という手もありますね。
そして友達でいる間に、相手をよく知ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来まで見つめないと、やはり自分のこれからに関わることですもんね…。
じっくり考えます。

なるほど、遊び友達という手もあるんですね!

お礼日時:2012/04/08 22:07

>ですが、今まで誰とも付き合ったことがないし、この際付き合うのも経験かも、と思ってしまう自分もいます。



こう思ってる時点で断るべきでは?少なくともお付き合いするってのは誠意が必要です。
誰でも良いや程度で付き合われたら真剣に好意を抱いてくれてる相手に失礼だと思いますが。

今は告白と言う滅多に無いイベントが起きて浮かれてるだけだと思います。
その気持ちが落ち着いた時に大して好きでも無い相手と仮に付き合ったとして二人は付き合ったと言う事柄を受けれる事が出来るでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、本文にも書いた通り、付き合うことがなんなのかわかっていないので、下手なことをしないほうがいいのかもしれません。しかも、本気でないのに。
誰でも良いとは思っていませんが、中途半端な気持ちでOKするのは確かに失礼にあたりますよね。

今は、冷静に考えようと努力しています。もう少し、落ち着いて考えます。

お礼日時:2012/04/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!