海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

皆さんが憶えている一番古い(小さかった頃の)記憶を教えて下さい。

全体像がぼやけていても、その中で割りとはっきり憶えている1シーンやストーリーでも構いませんので、差し支えの無い範囲でお願いします。


わたしの憶えているのは海岸の風景なんですが、幼稚園に入る前にちょっとした手術の為入院していた病院の裏が海岸で、手術の前日看護師さんがわたしの気持ちを落ち着かせるために海岸に散歩に連れて行ってくれたそうです。

灰色の砂山が連なる海岸の向こうに同じように灰色の海が広がると言う、全体的にモノクロの記憶です。実際の風景と言うより心象風景のようなものだったかもしれないです。ちなみに入院中の他の記憶は手術のことも含めて一切残っていません。

A 回答 (13件中11~13件)

私(といっても男性)の一番古い記憶は、


宮島に行きキャリアカー(車を運ぶトラック)の
おもちゃを買って貰い、座っている鹿に股がった事です。
三歳位の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

宮島に鹿がいるっていうのを初めて知りました。生きている鹿に跨ったんですか?ちょっとコワイですね^^;

お礼日時:2012/04/07 22:39

私の記憶は「台風」です。


非常に大きな台風が接近しているというので家族で近所の頑丈な家に避難させてもらいました。自分の家はボロ家で壊れそうだったので。
川があふれて道に水がだぶだぶと流れていました。
母がゆで卵をいくつも作ってくれて避難先で夜食に食べました。
夜半過ぎに風雨ともにおさまり自宅に帰ったのも覚えています。
台風には名前がついてますが、言うと年がばれるのでいいませんが、私が2歳と8ヶ月の時のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自然災害のようなインパクトの強い体験だと小さい頃でも記憶に残るんでしょうね。ご自宅が無事で何よりでした。

お礼日時:2012/04/07 22:36

幼稚園で、おいで、と呼ばれていったら、嵌められたことでしょうか?



 幼稚園での記憶には、ロクなものはありません。

 やはり、人間という生き物は、大人になるに連れて、成長し、文字通り大人しくなっていくものなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

人生最初の記憶としては少しネガティブですね。これからも頑張って生きていってください。

お礼日時:2012/04/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!