激凹みから立ち直る方法

皆さんが憶えている一番古い(小さかった頃の)記憶を教えて下さい。

全体像がぼやけていても、その中で割りとはっきり憶えている1シーンやストーリーでも構いませんので、差し支えの無い範囲でお願いします。

わたしの憶えているのは海岸の風景なんですが、幼稚園に入る前にちょっとした手術の為入院していた病院の裏が海岸で、手術の前日看護師さんがわたしの気持ちを落ち着かせるために海岸に散歩に連れて行ってくれたそうです。

灰色の砂山が連なる海岸の向こうに同じように灰色の海が広がると言う、全体的にモノクロの記憶です。実際の風景と言うより心象風景のようなものだったかもしれないです。ちなみに入院中の他の記憶は手術のことも含めて一切残っていません。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

70代の男性です。 

大変面白い質問です。 

三才と11ヶ月27日目、あと四日で満四才になる日の出来事でした。

母が家じゅうの雨戸を開けはなって言いました。 『もう今日から夜も安心して眠れるよ。』

この日の正午、昭和天皇がラジオで終戦宣言の詔勅を読まれ、第二次世界大戦が終ったのです。 昭和二十年八月十五日。 まだ四才にもなるぬ子供ながら鮮明に覚えています。 空襲警報で逃げ回る生活が終った記念すべき日だったのです。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼するのすっかり忘れてました^^;

その時の置かれている立場で色々受け止め方の違いはあったと思いますが、戦争に疲れた庶民の感覚としてはお母様の仰ったことが本音だったのでしょうね。

>ちょっと怖すぎる記憶ですね。

夢との混同とかじゃなくて??

NO9ですが
 まぁ・・本当にあった事実なのですが大抵だれも最初は信じてくれません。
自分はこんな感じの子供時代のせいで逆に大人になって無茶苦茶逆境に強くなりました。
 ここの質問でも色々悩みとか見ますが、それがなんで悩むのか分からない質問が多々あります。
 自分は当時子供で自分で行動できなくて随分歯がゆい思いをしました。『子供なので何もできない』『親の借金を自分で返せない・・・』
 逆に今は大人です。自分で行動できます

行動できるのに行動しない・・・そんな内容は腹だしく思えますねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

缶入りのドロップを母から食べさせてもらっているとき、ハッカ味が出て「これはハッカだから(子どもにはダメ)」と母がそれを自分で食べてしまったことです。

3歳になるかならないかの頃ですが、母は絶対そんなことはなかったと言います。

しかし3歳以前の記憶はリセットされると聞いたことがあり、他にもかなり小さな頃の「記憶」と思われるものがありますがそれらは夢ではなかったのかとも思います。

ハッカ飴の話は母と何度も言った言わないで言い合ったものですが、揺りかごから見上げた軒下の「吊り忍」、抱えられて縁側から庭にした「ブツ」が見事な「トグロ」で、母が「ドーナツ○ンコ!」と言ったことなど、記憶かどうか怪しいものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の記憶ですね。そう言えば入院の記憶より後だと思いますが、土砂降りの雨の日に窓から外を見ていて、地面に叩きつけられる雨の飛沫の形がパラソルチョコに似ているなと思ったこと憶えてます。

鏡に映っている母親に背負われた自分の姿です。

わたしの背にはお人形さんがくくりつけられていました。
年齢はわかりません。3歳くらい?
その次は保育園の記憶になります。
    • 0
この回答へのお礼

鏡に映った自分の姿と言うのがちょっと面白いですね。何か不思議な感じがしたんでしょうかね。

祖父が鋤を持って父を殺そうとしている場面ですね

父はそれをみて『殺せる者なら殺してみろ』と叫び
母が父に対して逃げるように叫んでいる場面です

• 0
この回答へのお礼

ちょっと怖すぎる記憶ですね。夢との混同とかじゃなくて??

実家で弟が生まれた事かな。

計算すると4歳半ぐらいの頃になる。
その日は、産む準備をしだしてから家の外に出され、生まれるまで待っていた。

その前後の記憶は不確かだ。
何か記憶にあるが、それよりも前なのか後なのか定かでない。
    • 0
この回答へのお礼

ご自宅での出産だったんですね。わたしの記憶も間違いなく一番古いものかどうか確信は持てませんが、他にはこれと言ってはっきりしたものがないです。

義母に背負われて、ビールがつがれていくネオンを見ながら寝た、幼稚園前の自分が、記憶にあります。

動物占いの「狼」だもので…

「規則正しい動きに弱い」らしいです。

あと…

幼稚園の時に、意識した異性…

美山加恋さん似の女の子への気持ちは、今でも忘れていません。

名前も。

ほのかな恋心でよいのなら、彼女が初恋です。
    • 0
この回答へのお礼

ネオン広告が見られると言うことは都会だったんですね。芸能界には疎いので「美山加恋」さんって知りませんでしたが、検索したら清楚な感じの子ですね。わたしの場合幼稚園での初恋は残念ながらありませんでした。

こんにちは

わたしの一番古い記憶は 
hitomi1980さんと同じく病院に入院していた時の記憶です。

3歳の時 ジフテリアで 大学病院に入院していたそうです。
私は 隔離病棟で 窓から見えるテニスコートで 真っ白なウェアとスコートを身に着けたお姉さんが
楽しそうにテニスをしているのを毎日眺めていました。
ある日 おねえさんが 近寄って手を振ってくれたのが とても うれしかったのを覚えてます。

後 入院中 看護婦さんが 薬を持ってきてくれるのですが 「イチゴとみかん どっちがいい?」と
毎回 薬の味を聞いてくれるのが うれしかったです。

病気の苦しさなど まったく覚えてません。
    • 0
この回答へのお礼

入院体験も非日常なことなので記憶に残りやすそうですね。わたしの場合は海の記憶以外何も残ってないのがちょっと不思議な気もしますが・・・

私の記憶の始まり・・・ですか?何か良い質問ですね。

(^‐^;)

正直に言うと、この質問は何度も自問自答した事があるんです。

母を思い出したくて辿ると・・・思い出す事が有ります。

今から55年ぐらい前でしょうかね。
私が3歳ぐらいだったと思います。

雨の日に、オート三輪トラックでの引っ越しですね。
生まれて初めて乗ったであろうトラックの荷台と雨。
母は妹をおんぶして私を膝に抱いていた記憶が有ります。

私の悲しい記憶のスタートでもあります(^^)
でも、車には興奮したのでしょうか?良く覚えています。
それ以後は、夜逃げの様な引っ越しの連続で悲しい記憶が多いですね。

小学4年生以後は徐々に幸せの記憶も多くなりましたよ。
現在は、幸せです。・・・・悲しくても思い出が無いよりは良いと今は想います。
    • 0
この回答へのお礼

オート三輪での引越しと言うと「となりのトトロ」を思い出しますね。そういえば主人公のさつきと多分同じくらいのお年ですね。今がお幸せということで何よりです。

こんにちは。

一番古い記憶でよく覚えているのは、
幼稚園に入る前、2軒隣りの幼馴染の1才年上の女の子と、その家の玄関前に敷いたゴザの上でままごと遊び(私はお父さん役)をしていたことはよく覚えておりますね、またその幼馴染と同じ幼稚園に通いたいと親にねだって入れてもらったことも覚えております。ただし、こちらが入園したときには女の子は卒園してしまっていましたが。
当時は近所に子供たちも多く居て、そのころには表で「花いちもんめ」や「ポコペン」などをしてよく遊んでいたものです。
もう56~7年前のことになるでしょうかね、つい遠い昔を思い出してしまいました。
場違いな回答だったかもしれません、ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園ですれ違ってしまったのは残念でしたね。ポコペンなる遊びは初耳です。調べたらちょっと痛そうな遊びでした。