映画のエンドロール観る派?観ない派?

チアリーディングと交響楽団どっちにするか迷ってます。
ご意見お聞かせ下さい!

チア

プラス面
・練習は週3
・部費は安いほう
・信頼関係が築けそう
・先輩もいい人
・かっこいい

マイナス面
・スカートが短い
・ダンスできないときつそう
・体堅いと大変そう
・チア経験なし

交響楽団

プラス面
・楽器経験あり
・先輩いい人
・プロの方も教えに来る
・他大学とも交流あり
・依頼演奏活動あり
・人数多くて友達増えそう

マイナス面
・活動週6日
・部費が高い
・バイトの時間があまりとれない
・帰省が難しくなる
・勉強時間が不足しそう
・部費以外にも出費がかさむ

チアは演技見てかっこよくてやりたいと思いました。でも、楽器続けたい気持ちもあります。
中高と吹奏楽で運動苦手なこともあり、せっかくやってきた音楽を続けるか新たにチアを始めるか迷っています。
ちなみに経済状況はあまりよくなくてバイトしないとやっていけません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

バイトしなきゃやっていけないなら、

割り切ってチアのほうにするべきでは?
週6もあって部費高いなら、仕方ないんじゃない?
音楽は社会人になってから、また趣味でやればいいんじゃないですか?
サークルや習い事など、探せばあるかと思います

個人的には、チアのほうが就職面接の際
印象がより良さそうだなあと思えました。
すごく明るそう、ハキハキしてそうな好印象が持てます

それに、音楽は上に書いたように大人になっても続ける事もできるかもしれませんが
チアって逆に、若い今しか出来ない気がします
社会人であまり聞きませんし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに音楽は社会人になってもできるような気がします。

就職に関してもチアは有利だと先輩もおっしゃってました。
じっくり考えて見ます!
ありがとうございました。

せっかく大学に入った訳ですから、いろんなことに挑戦してみるのもいいと思います。

中高で吹奏楽をされてきたということですから、この手のサークルがどんな感じなのかは大体想像ができるはずです。確かに時間はとれなくなってくるのはわかりますよね。

チアをやってみてください。もしどうしても合わないと思うのなら、やめてしまっても構わないことですし、もし吹奏楽を続けたいのであれば、大学ではなく市民団体などに入るのも手です。

4年間という時間。自分の思ったとおりに大事に過ごして行ってください。社会に出ればこのような時間はほぼ取れません。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
高校のようにやめたから居心地が悪くなるようなことはないでしょうし、とりあえず入ってみて考えるのもひとつの方法ですね!

今しかできないこと(チア)をやるのもよさそうな気がしてきました。

チアリーディングをやっています。

チアリーディングのプラス面・マイナス面ですが、ちょっと指摘をさせていただきます。

・ 練習は週3
  週3の練習は、ずっと「週3」なんでしょうか?
  大会などに出場していると、練習回数が多くなったり、時間が増えるかもしれないですよ。
  特に出ないなら、発表会があると、その前は練習が多くなるかもしれません。

・ スカートが短い
  これは、人によってどう思うかというところが大きいでしょうが。。。
  スカート(スコート)は大会や発表会などでしか、使いません。
  通常の練習は、スパッツをはいて短パンとかですよ。

・ ダンスできないときつそう  ・ 体堅いと大変そう  ・ チア経験なし
   これらはまとめて書きますが、チアを始めてからでなんとかなります。
  だいたいのチアリーダーは、チアを始めてから、ダンスをやり柔軟をして
  体を柔らかくしていっているものです。
   実際には心配になるのかもしれないですが、心配することはないと思います。

私や、チアを最近始めた人たちも「チアをかっこよくて始めた」という人が多いです。
また、もともと文系の目立たない私でしたが、チアリーディングをやってとっても変わったように
感じます。

ぜひ、新たな風を取り入れるためにも、チアリーディングを始めてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

先輩に伺ったところ大会やイベント前に練習が多くなるのはどちらも同じようです。
チアさんは体験もやるそうなのでそれに行ってみようと思います。

私もあまり目立つほうではなく先輩たちが明るく優しいことで余計に引け目を感じていたのですが、チアをやり始めることでも変わるのですね!

参考になります。ありがとうございました。

チアですかね

週6は多いしガチですね

ガチは悪くないんですがプロを目指す訳じゃなければ人生経験として新しいものに挑戦も悪くないんじゃないですか?運動出来な過ぎたらだめですが

しかも他の趣味も出来ますし

大学はいろいろなことをしてみることがよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

これまで続けてきたこともあって音楽に執着していたのですが、
大学を機に新しいことに挑戦するのもいいかもしれないと思えました。