プロが教えるわが家の防犯対策術!

老後…どうされますか?この先パートナーも子供も居ない場合、行く先は孤独死?不安でたまりません。同じ境遇の方の意見、知恵が欲しいです。

A 回答 (3件)

ある程度の年齢まで独身だった女性の多くは、仕事が面白いとか、自分で好きなようにお金や時間を使いたいとか、高い理想を相手に求めていて結婚できなかった人が多いと思います。

確かに結婚とは煩わしいことがたくさんあります。それらより結婚を優先させるのは、種を存続させようと性欲を高める動物的本能が、いわゆる色ボケ状態にさせるから、人々は適齢期になると普通に結婚をし、手間のかかる子供を産ませ、育てさせるのでしょう。その「適齢期」を過ぎてしまったり、妙に冷静に人生設計をしてしまった人は、結婚なんてばかばかしいと独身を貫くのでしょうが、質問者様のようにいずれ訪れる老後を考えた時、不安になる方がほとんどだと思います。知人で60代後半で未婚一人暮らしの女性がいて、もし死んだら共同墓地に葬ってもらうと言っていますが、その手続きを誰がするのかが問題で、甥や姪といった親戚も、財産を贈与する遺言書を残したり、よほど親しくしていないと死んで何カ月も発見されなかったり、ましてや財産がなかったら葬式も出して貰えないかもしれません。また今既に年金を受け取っている年齢なら、比較的支給額も多くて、悠々自適な老後が送れますが、今アラフォーだとまず満足な年金は受け取れず、しかも70歳からしか支給されないと言われています。そうなるとまず70歳までの生活費はどうするかを考えるべきでしょう。そうなるとますます不安になってしまうと思います。まだアラフォ―なら妊娠出産は難しいかもしれませんが、同じ年代の独身男性は山ほど売れ残っていますから、若い頃の色ボケによる結婚ではなく、老後のパートナー探しとして、今からでも婚活をすべきだと思います。その際、一番大切なことは仕事ではそこそこの肩書があったとしても、妙なプライドは捨て去ることで、一人の女性として接するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りだと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 14:13

淋しい云々より、私がまず先に考えることは死んだ時に



人に迷惑をかけないようにすることですね。

私は一人っ子なので私がなくなった後、

歳の離れたいとこか、友人に最後を見取ってもらうしかありません。


その時に私物など残骸を残さないこと。

また周囲との間に金銭の貸し借りがないことなど。


とにかく、周りの負担にならないような終わり方を

しなければならないと常々考えています。

ですので、家具など欲しくてもあまり多くのモノは買わない。

両親の家も両親が他界したらすぐに売ってお金にしてしまい、

そのお金も有効に使ってしまおうと思っています。


日々、そのようなことを考えていますが、

今後の自分の人生ですが、まあ今まで築いてきたキャリアをさらに突き詰め、

仕事で頑張ろうと思っています。

私の場合、幸いに仕事が好きで今の仕事とも相性が良く、

定年になっても続けられる職種なので、

定年が来て仕事をやめ淋しい思いをするとか、そういったこととは無縁

だと思っています。

人それぞれ、価値観は違うと思いますが、私の友人で優しい旦那様も子供もおり、

女性から見たら絵にかいたような幸せを手に入れた子がいますが、

しかし、彼女は老後は子供には面倒は見てもらおうとは思わない、とか、

早死にしたい、とか、ネガティブなことばかり口にしています。

せっかく縁があって一緒になった人がおり幸せなハズなのに、

そのような言葉を聞くと非常に残念でなら無いのと同時に、

世の主婦陣が不平不満を言う姿を見ていると、どうしても結婚だけが

女性の幸せではないように思えてなりません。

もしも、誰かと一緒にいても心が満たされないのであれば、

これ以上、不幸なことは無いと感じています。

最後に今後、結婚するか否かですが…

多分、自分は無いと思います。

このようなことを言っていると親や周りの年長者の方に怒られてしまいますが、

そばに人がいることが煩わしいのです。

誰かと一緒に生きて行くと言うことは多かれ少なかれ感情の行き違いなどがあり、

喧嘩になったりすることがあるかと思いますが、どうやら、自分にはそのような

面倒臭い関係性が向いていないようです。

超クールな意見になってしまいお役に立てず申し訳ありませんが、

こんなことを考えながら生きている次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。全く同じです。私も主婦の愚痴を聞くたびに嫌気がさすのと同時に結婚は不幸だな~と思ってしまいます。好き同士で結婚しても必ずと言っていいほど小さな意見の行き違いでの喧嘩が絶えず、第三者的に聞いていれば、正直クダラナイと思ってしまうような事を、いつまでもグチグチいっている友人をみて、あ~はなりたくないと思ってしまうのも本音です。

個人の意見ですが今現在を私の周りに居る主婦と比べてみても私の方が幸せだと思ってしまいます。でも、何十年後は…違うのではないかと…。
今の生活の、しっぺ返しが後から大きく来るかと思うと、やはり不安が拭えません。
回答者様のように好きな仕事をずっとやり続ける事が出来るのであれば話は別かもしれませんが私は仕事も給料と世間体の為にやっているような物ですし、定年したら終わり…と言うより定年まで続ける気すらありませんしね…。
やりたい事も無く、ただただ生きているだけのように思います。

お礼日時:2012/04/09 13:45

同じ境遇です。



まったく不安なんてありません。
一緒にいて楽しい安らげる友人が数人いれば
大丈夫☆

人生 一寸先はどうなるか・・・・

結婚したばっかりに旦那に泣かされ
子供にヒドイことを言われ
結婚したことを悔いている女性は少なくありません。

35才以上で結婚に縁がなければ
マイペースで自分の人生を謳歌すればいい。

独身イコール楽しい とイメージできないから
不安になるのです。

えらそうな旦那に振り回される人生より
よっぽど楽しいですよ。

私は42年間独身ですが
老後の不安はほぼゼロ

孤独死なんて怖くないよ

子供がいようが 孫がいようが
孤独死する人 いるじゃないですか・・・・。

独身を楽しくイメージしましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私もずっと結婚は自分に合わないし独りは何もかも自由で楽しいと思っていましたし、実際そうでした。が…最近、違うんですよね。確かに気の合う友達も居ます。時間もお金も自由です。でも…人って自分の為だけに生きるのって限界があると言うか、やはり淋しいなって。旦那、子供…嫁姑、確かに面倒いし、自分には向いてないのも解るけど、誰かの為に生きる方が人としていいのかな…って。。。
最近、恋愛してないからかな…。お金があっても自由があっても、やはり愛がなくちゃ…。最近無性に不安になります。

お礼日時:2012/04/09 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!