電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iphoneユーザーです。海外旅行でロサンゼルスにきています。泊まっているホテルや町の公共の場所でフリーwifiという文字をよく見かけますが、海外旅行中でもこういった無料の無線LANを利用することができるのでしょうか?
その場合には、海外利用のサービスを申し込みしないといけないとか制約はありますか?
またその時の設定方法は、どうすればいいでしょうか?
1つ気になっているのが、海外ではiphoneなど電源オンにしておくと勝手に接続先を探して課金され、日本の定額プランが適用外になると聞いています。フリーwifiを利用しつつ課金されない設定は出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

一番確実なのは SIMを抜いての Wi-fi接続です。

間違ってもキャリアーから課金される事はありませんし 海外利用のサービスも SIMが刺さっていなければ 契約キャリアーとは関係致しません。 全て現地での設定に委ねられます。
    • 0

海外での基本は既に回答がある様に「機内モード」ですね。

これで完全にシャットアウト出来ます。
WIFI使用時に3G→OFF、ローミング→OFF、データ通信→ON。
3Gも悪さするアプリが有るかも知れませんので、OFFが無難です。
ホテルでのFreeは信用出来るでしょうから、フロントにWEPパスワード
などを聞いて確認すれば良いと思います。
外での接続は危ういので、いちいち聞いた方が安心ですね。
海外でのフリースポットを集めたリストのURLが載ってる
サイトが有りました。
ご参考に!
http://naglly.com/archives/2008/09/lanwi-fi-free …
    • 0

iphone4sを利用している者です。

料金が発生しないような設定の方法をまず紹介します。

「設定」のアプリ起動→「一般」の項目タッチ→「ネットワーク」タッチ→「モバイルデータ通信」をOFF(念のため「3Gをオンにする」もOFFにしていた方が良いかも・・)

上記の操作で、まず、料金が発生することは無いでしょう。

そして、
「設定」アプリタッチ→「WI-FI」をON→「ネットワークを選択」で電波状態の良いWI-FIを選択。

この時、近くで反応したWI-FIの情報が出ます。
(「その他・・」という文言のみで、WI-FI情報が他に表示されない場合は、WI-FIは利用不可。)

鍵のマークが付いているものは、ほぼ利用不可能でしょう。
鍵のマークが付いていないWI-FIマークでも、タッチした後に「ログイン」という画面が出てくるものもあるので、その場合は、ログインIDなどがどこかに書かれていないか確認する必要があります。(例えば、ホテルの場合、「このIDで使用して下さい・・」と書かれていることもしばしば・・)
ほんとに誰でも使えるものであれば、タッチした後にすぐ使えるようになります。

海外でiphoneを利用する際に、私はソフバンを利用しているので、auでもあるかわかりませんが、「Information」というところから以下のようなメールがとどきます。

【引用】

〈ご注意〉
海外パケットし放題対象外のネットワークです。パケット料金が高額になる可能性があります。

コールセンター
+81353513491
〈24時間〉

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私はこれをみて、血の気が引いてしまい、一緒に記載されているコールセンターにすぐ連絡し、0円を確認しました。
すると、無料で海外で利用したパケット通信料を教えてくれました。
しかも、海外からの連絡にも関わらず、コールセンターに連絡するのは無料ということです。
もし不安であれば、ちょくちょく、記載されているコールセンターに連絡して、料金を聞いてみるといいです。

上のメールは、一見料金がかかってますよ!!!って勘違いしそうですが、注意を促すために海外にいる時は毎日送られてくるメールだそうです。
もっと分かりやすくしてほしいですよねー;;

コールセンターでは、日本で利用分の料金は確認できません。あくまで、海外での利用料金のみです。

最後に、冒頭で説明した「モバイルデータ通信」のOFF設定は、日本出国前に設定されたほうが良いです。海外で設定すると、設定している間にメールがきちゃうかもしれません・・
    • 0