Windows 7 Ultimate 64 、Word 2010、Microsoft Office IME 2010を使っています。

文字入力の過程はふつうは次の(1)のようです。
(1)
(a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。
(b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、(a)のカーソル位置にその仮名が表示される。
(c)変換キーを押すと(a)のカーソル位置で漢字に変換される。
(d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。

でも、ときどき、次の(2)のようになります。
(2)
(a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。
(b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、モニタの左上隅にその仮名が表示される。
(c)変換キーを押すとモニタの左上隅で漢字に変換される。
(d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。

(2)のようになったときにしばらくそのまま使っているといつの間にか(1)に戻るのですが、なぜ(2)のようになるのでしょうか。(2)から(1)に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

入力する場所をクリックして、メインの作業場所として確定させていないときに生じるようですね。


確定させていても、何らかのアプリ・ツールの通知などが現れて、不意にメインではなくなってしまうこともあります。

できるネット:入力した文字がデスクトップの左上に表示されてしまうときの対処法
https://dekiru.net/article/13359/

画面の左上部に文字が表示される - 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9596128.html

A 回答 (1件)

Windowsでは、漢字変換のとき、フォーカスがどこにもないと、新たにウィンドを開いてそこに変換内容を表示する仕様になっています。

(漢字変換でなく、たんに文字入力するだけでも起きることがあります。)
フォーカスというのは、現在処理中の場所(を記憶している内容)のことです。

作業場所をクリックして、フォーカスを決定すれば解決することですが、頻繁にこれが起きるのなら、操作方法が間違っている(なにか、フォーカスをなくすような操作をする癖がある)か、プログラムがおかしくなっている、あるいは、マウス、キーボードが接触不良を起こしている、可能性があります。
「癖」はともかく、プログラムの異常ならプログラムの修復、
http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja

マウス、キーボードの異常なら、まず、コネクタを挿しなおしてみて、それでも治らないなら、マウス、キーボードを交換してみましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>Windowsでは、漢字変換のとき、フォーカスがどこにもないと、新たにウィンドを開いてそこに変換内容を表示する仕様になっています。

フォーカスというのがあるんですね。
Word 2010の入力中に起きるので、フォーカスはWord 2010の入力中の箇所であり、はっきりしているようにも思えます。

>作業場所をクリックして、フォーカスを決定すれば解決することですが、

入力作業をしているので、作業場所は決定されているように思います。

>頻繁にこれが起きるのなら、

ほんとにまれです。1か月に1回くらいです。それも、5分くらいもすると、いつの間にか元の正常な状態に戻ります。

とりあえず、現状のままで使ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2012/04/13 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword (ワード)で使えるテンプレート&使い方

word超初心者です。

ワードでプロフィールのようなものを作成したく、飾り枠を入れようと思っています。

ネットで検索するとテンプレートが結構あるのですが、実際にどのように使えば良いかわかりません。

何度か試してみたのですが、そのまま貼り付けをすると文章が入力できなかったり、ワード上で直接ファイルを開けばよいのかと思い、開いても枠が挿入されず変な文字が挿入されたりとか・・・
(ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

わかりやすくご説明いただける方、もしくはサイトをご紹介いただける方、いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

利用環境 Windows7 Microsoft Office Word 2007

Aベストアンサー

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くことが出来ます。

下記URLのページは、Word 2007からテンプレートを開く方法を説明していますので、お試し下さい。

「小技で1本 ワード2007のテンプレート」
http://soumukouboo.blog91.fc2.com/blog-entry-103.html


または、「Google」や「Yahoo!」などの検索サイトで、「Word 無料テンプレート プロフィール」などのキーワードで検索すると、使用したいテンプレートが見付かるかも知れません。

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くこと...続きを読む

Q左上隅が緑色に塗りつぶされたセルは何でしょうか

左上隅の小さい三角形の範囲が緑色に塗りつぶされたセルがあります。これは何でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

エラーチェックを行っていることを意味しています。
ツール-オプション-エラーチェックを確認してみてください。
チェックを外すと、エラーチェックをしなくなります。
規定値の色が緑色です。

Qワード・スタイルの使い方について

ワードのスタイルの使い方が良く分かりません。
MOS 2013 Word Expert part1 取得に向けて勉強中なのですが、
スタイルの使い方について質問させてください。
スタイルにはいろいろな種類があって、
見出し1、表題、引用文などそれぞれの用途に用いるのはわかったのですが、
表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり、全体の統一感がなくなってしまうような
気がするのですが、こういうものなのでしょうか。
それとも、スタイルは変更して使うものなのでしょうか。

またデザインのテーマとの使い分けも知りたいです。
この場面ではスタイルを使う、この場面ではテーマを使う等、
お分かりになる方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

Aベストアンサー

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku1.html
新聞や雑誌などでも、大見出しなどではゴシック体になっているのを
見ることができると思います。

ですから、Wordでも本文はMS 明朝などの明朝体ですよね。
表題や見出しなどはMS ゴシックなどのゴシック体になっていますね。
本文と見分けを付けるという意味で違うフォントが指定されますが、
単ページの文書だと、同じフォントで揃えるのも統一感という意味で、
あえてゴシック体のみにすることも、PowerPointのようなプレゼン的な
資料にするときなど、標準スタイルを変更することで可能です。


デザインのテーマとスタイルの違いについて

Wordにおけるスタイルとは、主にテキストに対する書式設定です。
フォントの種類や色、テキストの配置などが主なものですね。
Wordで文書内で作業するもので、書式設定があるのはテキスト以外
にもあるのは理解できすよね。
図形や表などにも書式がありますね。ページの色なども同じです。

Wordでは既定のテーマであるOfficeが適用されていて、図形の色も
青が規定になっています。
この色を決めているのがテーマであり、指定された配色が用意され、
その色で全体の色を決めることができます。
テーマを変更すると、図形や塗りつぶしをした表、グラフなどの色が
変更され、全体のイメージが変わります。
https://support.office.com/ja-jp/article/%25E3%2583%2586%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF-7528ccc2-4327-4692-8bf5-9b5a3f2a5ef5?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1
http://www.becoolusers.com/office/theme.html
http://hamachan.info/win7/Office/theme.html
また、Word独自のもので[ドキュメントの書式設定]でスタイル全体の
デザインを変更することもできるようになっています。
http://www.wanichan.com/pc/word/2013/1/18.html

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsu...続きを読む

QWindows 7でWord2010なら解消?

Windows XPでメモリーを512BM積んでWord 2003を使っています。

Windows 7の人気が高いのでWindows 7を積んだパソコンに変えようかと思っているのですが、経費の問題からいまいち踏ん切りがつきません。

この環境でWord 2003を使っていての問題は次の2つです。

(1)Wordのファイルサイズが3MBくらいを超えると数式エディタなど色々の機能が使えなくなるので、大きなファイルは小さいサイズのいくつかのファイルに分割せざるを得ない。

(2)サイズが1~2MB程度のWordファイルを10個程度開いているときに、これらを合計30秒程度以下の短時間で1つずつ順番に全て閉じると殆どのファイルが壊れて開けなくなる。

これらの問題はWindows 7を積んだパソコンでWord 2010にすると解決するのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)はおそらくPCのメモリ容量不足による影響なのでしょう。
Word以外にも常駐で動作しているものがあるため、Wordが使用できる領域が少なくなる。
開いている分だけ画面表示用にメモリが消費される。
ファイルサイズが大きい場合に、使用している機能、作業ファイルの更新などに対するコンポーネントがメモリに常駐してメモリを消費する。
などによって、正常な処理ができなくなってくることが考えられます。
実際仕事で使用していたXPでは、メモリが512MB程度のものと1GB搭載のものでは安定性に違いがありました。

(2)のほうは、Wordの全文書対象のテンプレートファイルNormal.dotやレジストリなどは、開いているファイル数に関係なく共有で一つしかないため、短時間で連続して閉じると先に閉じたほうの更新処理が行われている最中に、次の閉じたものが更新を行おうとして競合を起こしているなどの理由で、おかしくなってしまうのではないのでしょうか。
XPや7といったOSに関係なく、ファイルを閉じた時に上記の更新や作業ファイルの削除などが素早く実行されるかどうかなど、PCの性能による違いで差が出ることも考えられると思います。
実際に確認はしていませんが、順番に間をおいて閉じた時に発生しないようであれば、上記のようなことがあるのかもしれません。
 

(1)はおそらくPCのメモリ容量不足による影響なのでしょう。
Word以外にも常駐で動作しているものがあるため、Wordが使用できる領域が少なくなる。
開いている分だけ画面表示用にメモリが消費される。
ファイルサイズが大きい場合に、使用している機能、作業ファイルの更新などに対するコンポーネントがメモリに常駐してメモリを消費する。
などによって、正常な処理ができなくなってくることが考えられます。
実際仕事で使用していたXPでは、メモリが512MB程度のものと1GB搭載のものでは安定性に違いがありました...続きを読む

Qワード、リストの使い方

こんにちは。

使っているのは pages なのですが、使用者があまり多くないと思うので、word ということで質問させていただきます。

ワード文書内で、例えば (a) (b) (c) といったリストを作成する際、折り返した二行目の文字の字づらを文章の先頭に揃える、ということは可能なのでしょうか? 
分かりづらいと思うので補足すると、通常のやりかたでは、(a) という "(" の左づらにそろえて、二行目の字が始まってしまいます。そうではなく、(a) 終わりにある、1行目の先頭の文字に揃えたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一行目のインデントに対する左インデントをぶら下げる意味の
Wordのおける[ぶら下げインデント]のこと?

Wordの[段落番号]の機能を使えば、基本的にぶらる下げ設定に
なっているので、(a)の"("ではなく")"の後ろ側へぶら下げが
設定されます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005238545.aspx
http://yamanjo.net/beginner/word/word_10.html

QWin7 Word2010の インデント設定

Word2010で、いつの間にかページ設定のインデントが「4.2mm」に表示されるようになりました。
インデントの初期設定を「0字」に戻したい(変更)のですが教えてください。
段落のダイアログで「既定に設定」しても、再立ち上げすると反映されていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず定石で,Normalテンプレートの修復(破棄)を行ってみます。

下記参照:
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja
資料の「全文書対象のテンプレート ファイル Normal.dot または Normal.dotm の名前を変更する」の「Word 2007 および Word 2010:」の「Windows Vista または Windows 7: 」の段取りを,資料の手順通りに行います。

Qワードの使い方

office20013のwordについて。Windows8.1でワード文章を作っている途中で、区切りをつけたくて、「-」を連続で20回くらいおして、エンターを押すと、端から端までの
長い線ができ、後から線を消そうとすると消すことができません。の質問に対して

「オートコレクト」の機能で「段落罫線」に変更されています。
段落記号を正しく選択して、[Delete]を押せば、削除されます。
下記URLの過去ログをご参照して削除してください。

という答えをいただきました。まず段落記号を正しく選択するにはどうすればいいでしょうか?
選択できているかできていないかわかりませんが、線の上あたりを選択した場合、
DELATEで線が消えるときと消えないときがあります。まったく同じ操作です。
消えないときは、線の下に書いた文字が一段上に上がり、線の上にきます。

文字を選択するように線を選択することができません。どういう状態が線を選択した
状態なのでしょか?

Aベストアンサー

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合があります。
これは1行のみの段落に対して段落罫線を設定した場合、段落罫線を消すことで線は消えます。
例えば3行分改行して3行の段落を作ったとします。
2行目だけに段落罫線を設定した場合、2行目のみに段落罫線が設定されますので、この場合は2行目の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から段落罫線を消すことが出来ます。

もう一つは、既に2行目に段落罫線を設定した状態で、そのまま改行をしていくと、段落罫線の書式はそのまま受け継がれます。
例えば途中の段落記号を選択した状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から罫線を削除したとしても、その上の行には段落罫線が受け継がれている訳ですから上の段落に段落罫線が現れます。

※ポイント
段落罫線が「上に上がる」のではなく、上の行の「下に段落罫線が現れる」という事です。

段落罫線が1ページ目の下に残るという理由は、下余白、以下の部分がフッターの領域になりますので、最後の行で段落罫線が残されるのではないかと推測できます。
(但し、段落罫線の書式は受け継がれていますので、次ページからもまた段落罫線が現れます。)

※ 段落罫線を一気に削除したい場合は、左側の余白外の部分でゆっくり3回クリックするとすべての段落が選択されますので、その状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から「罫線なし」をクリックするか、段落グループ内の罫線コマンドの右側の▼から「枠なし」をクリックしても段落罫線を消すことが出来ます。

色々長々と説明しましたが、理解できますでしょうか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合が...続きを読む

QWord 2010の入力中にフルパスを表示するには

Word 2010で、ファイルを編集中に、画面のどこかにそのファイルのフルパスが表示されるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

word2010を起動します
「ファイル」をクリック→「情報」欄右側に「プロパティ」「サイズ」「ページ数」「単語数」・・・と書かれているところの「プロパティ」をクリック→「ドキュメントパネルを表示」をクリックするとドキュメントのプロパティウィンドウがリボンの下に現れます
「ドキュメントのプロパティ」と書かれているところの右方向に「場所」書かれていてそこにフルパスが出ます
尚、プロパティウィンドウの高さを調整したい場合、プロパティウィンドウの境界の部分にカーソルを当てると上下のカーソルの形に変わりますので移動することで本文側を広く取れます

Qワード2003の使い方

往復はがきを作成して、往復はがきに印刷する方法について

往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると
Micyosft word
この文書を開くと次のSQLコマンドが実行されます
 SELECT*FROMC \documents and
Setting \ owner \ my documents \ my date
Sources \ address,doc
データベースからデータが文書に挿入されます。続行しますか
    はい   いいえ(N)
が表示され、はいをクリックし
作成文書が画面に現れ
ファイル→印刷とクリックすると
 セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に
 設定されています。印刷を続行しますか
     はい   いいえ
が表示され、はいをクリックすると
何も印刷されません。

なにが足りないのか、どうしたらよいのかわかりません

 以前印刷したときは、印刷できました

 困っています、教えてください。

Aベストアンサー

>往復はがきのとき、印刷プレビューは、見えませんが
>普通の文書は見えて印刷できます

プレビューでない入力画面にも印刷したい文面がないのではありませんか?
気になる部分は

>往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると

はがきを作成したパソコンとは同じものですか?

>\documents and
>Setting \ owner \ my documents \ my date
>Sources \ address,doc

↑に置かれているのデータが宛名面にうまく差し込まれていますか?
また、差し込みをしない復面はどうでしょうか?

QWord2010 VBAでオブジェクトに文字の効果

Word2010のVBAで作成するオートシェイプに文字を入力し、その文字に文字の効果を付けたいです。
付けたい効果は「ワードアートのスタイル」の「文字の効果」内にある「変形」の「四角」です。

Sub 図形()
Dim 丸 As Shape
Set 丸 = ActiveDocument.Shapes.AddShape(msoShapeOval, 1, 1, 60, 60)
丸.Select
丸.TextFrame.TextRange = "文字"

'この部分です。Excelではこれで出来たのですがWordだと書き方が違うのでしょうか?
Selection.ShapeRange.TextEffect.PresetShape = msoTextEffectShapePlainText

End Sub

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Sub 図形()
Dim 丸 As Shape
Set 丸 = ActiveDocument.Shapes.AddShape(msoShapeOval, 100, 100, 60, 60)
丸.Select
丸.TextFrame.TextRange.Text = "文字"

'これですね。
丸.TextFrame.WarpFormat = msoWarpFormat1


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング