Windows 7 Ultimate 64 、Word 2010、Microsoft Office IME 2010を使っています。

文字入力の過程はふつうは次の(1)のようです。
(1)
(a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。
(b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、(a)のカーソル位置にその仮名が表示される。
(c)変換キーを押すと(a)のカーソル位置で漢字に変換される。
(d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。

でも、ときどき、次の(2)のようになります。
(2)
(a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。
(b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、モニタの左上隅にその仮名が表示される。
(c)変換キーを押すとモニタの左上隅で漢字に変換される。
(d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。

(2)のようになったときにしばらくそのまま使っているといつの間にか(1)に戻るのですが、なぜ(2)のようになるのでしょうか。(2)から(1)に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

入力する場所をクリックして、メインの作業場所として確定させていないときに生じるようですね。


確定させていても、何らかのアプリ・ツールの通知などが現れて、不意にメインではなくなってしまうこともあります。

できるネット:入力した文字がデスクトップの左上に表示されてしまうときの対処法
https://dekiru.net/article/13359/

画面の左上部に文字が表示される - 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9596128.html

A 回答 (1件)

Windowsでは、漢字変換のとき、フォーカスがどこにもないと、新たにウィンドを開いてそこに変換内容を表示する仕様になっています。

(漢字変換でなく、たんに文字入力するだけでも起きることがあります。)
フォーカスというのは、現在処理中の場所(を記憶している内容)のことです。

作業場所をクリックして、フォーカスを決定すれば解決することですが、頻繁にこれが起きるのなら、操作方法が間違っている(なにか、フォーカスをなくすような操作をする癖がある)か、プログラムがおかしくなっている、あるいは、マウス、キーボードが接触不良を起こしている、可能性があります。
「癖」はともかく、プログラムの異常ならプログラムの修復、
http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja

マウス、キーボードの異常なら、まず、コネクタを挿しなおしてみて、それでも治らないなら、マウス、キーボードを交換してみましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>Windowsでは、漢字変換のとき、フォーカスがどこにもないと、新たにウィンドを開いてそこに変換内容を表示する仕様になっています。

フォーカスというのがあるんですね。
Word 2010の入力中に起きるので、フォーカスはWord 2010の入力中の箇所であり、はっきりしているようにも思えます。

>作業場所をクリックして、フォーカスを決定すれば解決することですが、

入力作業をしているので、作業場所は決定されているように思います。

>頻繁にこれが起きるのなら、

ほんとにまれです。1か月に1回くらいです。それも、5分くらいもすると、いつの間にか元の正常な状態に戻ります。

とりあえず、現状のままで使ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2012/04/13 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで直接文字入力できない。

Wordの基本的な使い方がわかりません。文字入力しようとすると、直接紙面に文字が打たれず、画面の左上のほうに別の欄が出てきてしまいます。カーソルはきちんと打ちたい箇所に点滅しているのですが、文字を入力し始めるとその別の欄の方に入ってしまいます。

解決方法をお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSとWordのバージョンが不明なのですが、この現象でしょうか?

Word 2007 起動時にデスクトップをクリックすると、日本語入力時に別の入力ダイアログが表示され、文書に直接文字入力ができない場合がある
http://support.microsoft.com/kb/961497/ja
 

Q画面の左上部に文字が表示される

グーグルなどの検索ボックスに文字を入力するとき、たまにですがパソコン画面の左上部に文字が表示されてしまうことがあります。
いったいこれは、どのような現象なのでしょうか。そのような状態になったタブを消し、再度グーグルに接続すると直ります。

Aベストアンサー

検索ボックスなどクリックせずに文字を打ち始めるとそういった現象が起きます。
文字を入力したい場所を選択してから打ち込み始めましょう。

QWORD2010文字入力がおかしい

Word2010ですがいつからか、ひらがな入力すると画面の左上隅(ファイル、Wの文字、フロッピーディスクの絵が有る位置」へ打ち込んだ文字が表示されるようになりました。

エンターを押すと正規の位置へ文字が表示されます。

煩わしいのですが治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんな話ではないでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7413311.html

Q左上に文字が出てきて打ちたい所に打てない?

タイピングソフトを使って練習している時におそらく何処かのキーを知らずに押してしまい左上に文字が出てきて普通の文字入力ができなくなってしまいます。

文字を入力すると左上にスペースができてそこに文字入力するようになってしまいます。

どこもアクティブでない状態で文字を打った時に出てくるものと同じだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

カタカナ/ひらがな/ローマ字

半角/全角/漢字
のキーを押しても直りませんか?

回答違いだったらすみません。

Qワードで文字入力できない 助けてください

 突然ワードで文字入力できなくなりました
メモ帳などはかけますが、ワードだけ書けません
助けてください

Aベストアンサー

ワードのバージョンは何でしょうか?
ライセンス認証をしてないため、機能制限モードになった・・・ということではありませんか。
下記で、ライセンス認証されているか確認してください。

Word2003の場合、ヘルプ→ライセンス認証
Word2007の場合、Officeボタン→[Wordのオプション]→リソース→ライセンス認証

その他 
Word画面以外のどこかに、入力文字が表示されているようなことはありませんか。
 

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qキーボードを打つと現れる左上の文字入力欄を無効にしたい

WindowsではIMEがONで且つ文章入力欄が存在しない時にキーボードを打つと、画面左上に簡易メモ帳の様なものが現れて入力した文字を自動的に表示しますよね。
それを無効にしたいのですが、如何せんファイル名すら分からないので対処の仕様がありません。
これはどうすれば無効にできるのでしょうか。

Aベストアンサー

◆左上に入力欄がででくるんですけど…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4119646.html

IMEの仕様のようですので、IMEをOFFにするしか回避方法はないかと思います・・・。

Qwordで文字を入力しようとすると・・・

Wordで文字を入力しようとすると、画面左上の辺りに、IMEツールバーに似たものが表示され、その中に文字が入力されてしまいます。
タイピングソフト等で、入力モードを「ひらがな」のまま入力してしまった場合、同様の現象が起きていましたが、
ワードを利用していてこの現象が起きたのは初めてで、困っています。
入力モードを「半角英数」にすると、普通に入力できるのですが、
「ひらがな」にすると、先に述べたような現象が起こります。
OSはWindows Vista ・Word2007です。

再起動しても最初はダメだったのですが、今は元の正常な状態に戻っています。
説明が分かりにくいかもしれませんが、原因と対処法をご存じの方がおられましたら、
どうかご教示ください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様、始めまして

私もOSもオフィスのバージョンも全く同じ自己保有のPC2台で(ビスタ;オフィスともにSP1にしてますし、更新プログラムはすべて当ててます)質問者様と全く同じ症状が発生しております。おそらく「文字列の確定ボタン」がでているのではないのでしょうか?。(キャプチャーをしようとしましたが、できませんでした)
また、このカテゴリーで最近、同じような質問された方もいらっしゃいましたから、すでに何人もの方のPCに発生しているかも知れませんね。
原因としては現在、私なりに調査しております。ちなみに会社のPC(XP SP2)のワード2007は正常でした(ただし、ネットに接続してないので同条件ではありませんが、、、)
私の対策としては、ほんとに一時しのぎになりますが、新規でワードを起動したあと、オフィスボタンを一回クリックしてから打ち込みできる様にしております。しかし、毎回この作業をするのは頻繁に使用される方は億劫でしょうね!なんとか解決したいものです。
参考になれば幸いです。
PS:解決されたときは是非ご教授して下さい。

Qこれ、何でしょう???

Windws7 になってやっと慣れてきたところなんですが、今日突然添付画像の通りのアイコン(?)が出て消えてくれません。
右クリックしても何も出ません。
移動はできますが、中のテキストは変更もできません。
緑色の矢印をクリックしても「文字列の確定」と出て来るだけです。
これって、いったい何なんでしょうか???

Aベストアンサー

文字列の確定ウィンドウですね

GIMP2.8で文字入れする時やclassicshell環境のWin8で電卓使うときなどに出現します。
この場合は、Enterキーを押すと当該入力欄に入力されます。

その他の場合では、ソフトがアクティブになっていないときにキーを押してしまうと出現することがあります。
特に、ノートPCで無意識にタッチパッドに触れたために入力中のソフトが非アクティブになったまま、入力を続行した時などに多く出現します。
また、半角英数字にしか対応していない入力欄に全角文字を入力しようとするとボックス内に入力されます。
半角全角キーを押すとボックス表示が消えます。

動画再生ソフトなどの前に出現したときは、Escキーを押すと消えます。

Qwordで日本語が入力できなくなった!

word2007を使っています。
使っている最中に突然日本語が表示できなくなりました。

以下、症状です。

1.キーボード左上の半角/全角キーを押しても治らない

2.キーボード下の方の変換キーを押しても治らない

3.画面の右下の「入力モード」(「A」とか「あ」と書いてあるところです)に「A」と表示されていて、そこをクリックしても何も出てこない。
(普段は、「ふらがな」、「カタカナ」、・・・などの選択肢が出てくると思うのですが。)

4.画面左下に、ページ、文字数などがありますが、その中に「英語(米語)」とある。
そこをクリックすると「言語の選択」ダイアログが出てきて、その中の「選択中の文字列の設定」で「日本語(日本)」を選択して「OK」としても、
wordの本文を打ち始めると勝手に「英語(米語)」に戻っていて、日本語が出ない。

こんなところです。
解決方法と、もしご存知でしたら原因(私が何か押してしまったとか)を教えて下さい。
困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1に追加の情報です。
OSがWindows XPでしたら、IMEのタスクバーよりプロパティ→「互換性」タブ→「詳細なテキストサービスを使用しない」にチェック→OK→再起動してみます。

キーボードドライバーの問題がある可能性がある場合に、ドライバーの更新を行う対処法の情報
半角/全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/881892/ja

Office IME 2007の場合、言語バー右下の▼からプロパティボタンを追加し、IME 2007おプロパティ画面の「その他」タブにも使用する言語の設定があるので、ここも「日本語」になっているか確認してください。
メニューやダイアログとあるので、これは関係無いと思いますが。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報