性格いい人が優勝

日本人のいいところ、わるいところを簡単に表現してみてください。
国際的に見た日本のイメージで出来ればコミカルな表現がいいです。
回答にダメだしはしないので主観的なイメージでOKです。

例:イタリア人 
長所「陽気、おしゃれで芸術的」 短所「いいかげん、へたれ」

A 回答 (12件中11~12件)

長所

細かい作業が上手い。

短所
島国なので考え方が消極的。
    • 0
この回答へのお礼

細かい作業ってのはきっと手先が器用なんじゃなくて細部にまでこだわる気質なんでしょうね。
短所の消極性についてですが、現在の研究によると日本人を含む極東アジア人は遺伝子的なレベルで不安を抱え易く悲観的な民族だそうです。物事を楽観視できないため不足の事態を常に考慮してしまうのですが、それが逆に予定や計画を綿密にたてる、用意周到な国民性と転じているようです。
細かい部分までこだわる面と通じているかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

風土というか歴史のせいかと思いますが、他人から与えられた枠の中では優秀なのだが、

自分自身で枠組みを作って行動する独創性は乏しいと思います。

あとは、表面上は無宗教だが、実際は宗教観など欠片もないレベルでしかない。
ただ、他の考え方を受け入れやすい風土だが、昨今、日本人は自らそれを捨てにかかっている。

長所と短所は表裏一体ですね。
    • 0
この回答へのお礼

表裏一体。枠からはみ出さないことが良い場合もあるし悪い場合もあるってことですね。
文化は柔軟に受け入れてアレンジするのが得意だけど源流をないがしろにしがちなイメージもありますね。

回答ありがとうございました。