アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問①
現在、海外から日本への観光目的での入国はどの国からも禁止されてますか?
疑問②
禁止されてる場合、日本政府観光局(JNTO)が発表では、「2021年6月に訪日客数(暫定値)は9251人、そのうち1657人が観光客だった」
https://www.yamatogokoro.jp/inbound_data/44162/
この観光客ってどういう人なのでしょうか?

私は読解力や国際情勢の知識が疎いので申し訳ございません。お答えできる方いらしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プロファイルの様な在米の年寄りです。

コロナ禍になって海外との人の流れが止まったとは言ってますが、私はその間に日米間を2往復しました。

私の場合は日本国民なので観光目的にはなりませんが、同じ飛行機に乗り合わせたほかの人々を見ていると、似たような人ばかりでした。

『似たような』とは、いわゆる『お遊びのお上りさん』と言う感じの観光客ではなく、アメリカの人だけど、都合で短時間日本に来ないといけない事情があった人です。

たとえば、アメリカ人と結婚してアメリカ国籍になった元日本国籍の人が、ご両親などの近親者が危篤や亡くなったことで訪問したい場合です。

この様な場合は多分特例でビザが発給になると思いますが、それはたぶん通常の観光ビザじゃないかと想像します。

なので、『観光ビザ』をつかった入国なので『観光客』というカテゴリで集計されるだけで、本当に観光をしてる人ではないと思います。

ちなみに、コロナ禍前の平静時、たとえば日本の会社と打ち合わせを持つ目的で短時間日本に入国する場合、そこでつかうビザは観光ビザでした。
(ビザなし訪問可でしたから実際にビザを取って入国はしませんが)

なので、その入国者を統計的に扱う場合、実際には観光しなくても『観光客』としてカウントされてたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださいましてありがとうございます。
なるほど!実際に観光していなくても観光客としてカウントされてるんですね!
本当に観光目的での入国はまだできなそうですね。
ありがとうございました!