電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポート開放していない状態で通信することが可能なのでしょうか?PS3の「ダークソウル」というゲームをしているのですが、このゲームは通信方式にP2Pを利用していてポート開放が必須ということでした、しかし私は今までこのことを知らずにゲームをプレイしていて最近になってやっとルータの設定をしてポートを開放するに至りました、そのポート開放関連を調べているときに「データは相手のポート番号をみて送信するサービス(アプリケーション)を選ぶ、なのでポートの開放が必要」と書いてありました。ではなぜ私はポート開放をしていない期間、ダークソウルのマルチプレイができていたのでしょうか?データの送信先がわからない状態に通信が確立していた理由がわかりません・・・
伝わりにくい文章と思いますが御回答の程、お願いします。

A 回答 (2件)

ポート開放をしていないということは相手からの通信を受け付けないということです。

しかし、こちらから通信したものの返事は受け付けます(動的にポートを開放している)。
こちらが主体的に通信すればOKです。

ただし、結果としてこちらから通信しなければいけないので通信が遅くなることもあります。
ネット対戦でラグる場合の解決手段としてポート開放があるのはこのためです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございました。とても分かりやすい解説で助かりました。

UPnPと言う機能を使用しているからです。

詳しい説明は、UPnPで検索してください。
簡単に言うと自動でポート開放し自動で閉じるプログラム。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。気になっていたのでとても助かりました。