プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のようなvbsファイルを実行してデータ取り込みをしていますが、
win7にPCを替えたら実行できなくなりました。
エラーは4行目なのですが、原因がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

sPath = "\\snysv○○\○○部\○○DIV\○○書データ\_
○○データ入力用\○○データ.mdb"'実行するファイルのパスを指定
Set oApp = CreateObject("Access.Application")
oApp.visible = FALSE
oApp.OpenCurrentDatabase sPath 'ここでエラーになるようです。

oApp.Run "データ取込" 'プロシージャを実行します。
oApp.Quit : Set oApp = Nothing

Const OverwriteExisting = True

Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

objFSO.CopyFile "\\snysv○○\○○部\○○DIV\○○書データ\○○書データ入力用\*.xls" , "\\snysv○○\○○部\○○DIV\○○書データ\○○書データ入力用\取込済データ\", OverwriteExisting

objFSO.DeleteFile "\\snysv○○\○○部\○○DIV\○○書データ\○○書データ入力用\*.xls"

Set FSO = Nothing

A 回答 (1件)

まずは、

sPath = "\\snysv○○\○○部\○○DIV\○○書データ\_
○○データ入力用\○○データ.mdb"'実行するファイルのパスを指定
Set oApp = CreateObject("Access.Application")
oApp.visible = FALSE を True に変えて Access上で確認メッセージが出ていないかの確認を!
oApp.OpenCurrentDatabase sPath 'ここでエラーになるようです。

もしかしたら、これだけで解消できるかもしれない。
コントロールパネルの中の、インターネットオプションを開いて
セキュリティタブ→ローカルイントラネット→サイト
→イントラネットのネットワークを自動的に検出するのチェックを外してみる。

これが有効でなかったら
>'ここでエラーになるようです。のエラー内容

先ほどのAccess上での確認メッセージ

Access(Office)のバージョンも回答に必要です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
しかし、有効ではありませんでした。
アクセスのバージョンは2003です。
取り込むアクセスのファイルはacees2000ファイル形式で作成しています。
XP・Office2003(IE6)では正常に動きます。
WIN7・Office2003(IE8)では動きません。
VBSでのエラーメッセージは
行:4
文字:1
エラー:データベースファイルがないか、他のユーザーが排他モードで
開いている為、このデータベースを開くことができません。
コード:800A1EBA
ソース:(null)
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

色々試してみましたが、アクセスファイルのセキュリティを「中」から「低」に
変更することでVBSファイルを実行することができました。

解決しましたのでありがとうございました。