アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背景色が緑、RGB(0.164.30)です。

この色に対して、目立つと思う文字色を教えて下さい。

A 回答 (5件)

緑の濃淡にもよると思いますが・・・



小学校の図工で教える補色の関係が色をたがいに目立たせるといわれています。

それでいくと・・・赤や紫の混じった赤がよいのではないかと思います。

参考までに↓
http://www.spaceamenity.co.jp/color/color/c-3f.h …

参考URL:http://www.spaceamenity.co.jp/color/color/c-3f.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぉ♪見やすい図ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 22:40

階調の反転「255.91.225」がいいのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当だ!目立ちますね、知らなかったです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 22:15

とにかく対照的な色でしたら、#2の方の回答で良いと思われます。


ですが、実際に色を合わせる時には、ただ目立つだけではなく、
バランスや色彩のコーディネイトが絡んでくるものですよね。。。
コンセプトなどもあるでしょうし、采配は一概には難しいです。
基本的に、捕色の他、明度の遠い色が目立つはずではあります。

参考程度にしかなりませんが、こちらの有名URLではWeb上の
色の確認が出来ます。背景色を自由に変えて全サンプル色を
見ることが出来ますので、良ろしければやってみてください。
楽しいですよ。
自分的にどんな色が望ましいのか、探り当ててくださいね。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/i23a/wcg/wcg.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、明度の遠い色ですか。
URL見ながら色々試してます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 22:21

こんばんは。



背景色が緑とのことですが、それでしたら文字色に赤は *私は* お勧めしません。
理由は、
 http://www.nig.ac.jp/labs/DevGen/shikimou.html
をお読みください。
ちなみに上記では、緑と赤ではなく、緑とマゼンタの組合せを提案しています。

それから、ANo.#3の方のおっしゃるように、明度も遠くするとよいと思います。

お節介、失礼しました。

参考URL:http://www.nig.ac.jp/labs/DevGen/shikimou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ…なかなか勉強になります♪
というか興味深いですね…かなり。
熟読してます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 22:25

「補色」というものを勘違いしないようにしてください。


「この色に対して、この色が目立つ」という意味ではありません。
「その色の組み合わせが、全体として目立つ」という意味です。

ですから、例えば緑地に赤文字を使っても赤文字だけが目立つ訳では無くて
そうして出来た(地色プラス文字色の)全体が目立つだけで
かえって可読性(読みやすさ)から言えば不利な色使いになる場合が多いです。

RGB(0.164.30)は、かなり明るい緑のようですから、黒文字が目立つと思います。
逆に濃い緑でしたら白文字か黄文字でしょうか。
或いは同系色で明度を変化させてみるとか。
その辺りは地色に対する文字のサイズや量によって変わりますので
一概には言い切れないものです。

一般的には、文字色は色相(色の変化)よりも明度(濃さの変化)を重視したほうがいいです。

補色という、単なる色彩学上の分類をあまり鵜呑みにしないほうがいいです。

もし補色を使いたいのであれば、片方の色の使用面積を少なくするようにすれば
効果的な使い方が出来ます。
両方の色を同程度の面積に使うと逆効果です。

ただしこれは「文字」の場合の前提です。
それは、先に書いた「可読性」を重視しなければいけないからです。
単なる「柄」の組み合わせでしたら、
読む必要がなくて目立つだけでいいのですから補色でも充分かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ふむ~、色の組み合わせも大事なんですか。
なんだかファッションにも似た所がありますね♪
色を使う面積等々も考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!