プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiMAXを契約したのに酷いくらい繋がりません。

端末の状態は下記の通りで、エリア内です。
WiMAXボタン:緑
wi-fiボタン:緑
PWRボタン:緑

プロバイダーはhi-hoです。

先日、WiMAXモバイル端末(Mobile Cube)を契約しました。

普通に使用しているのですが届いてから端末が1日に5~6回フリーズしインターネットが利用出来なくなります。
電源ボタンも動かないので、フリーズする度に端末の裏にある先の尖ったピンを刺してでリセットを繰り返しています。

サポートセンターに問い合わせたところ、初期化のセットアップを案内されるまま初期化しました。

その後も全く改善されることはありません。
むしろ、その後インターネットにほとんど繋がらなくなってしまいました。

また問い合わせをしたところ、「一瞬でも、数秒でもインターネットに繋がる瞬間があるのならば故障とは認められませんので、繋がるまで毎分であろうと1日に何十回でもその度に、再起動なりしてくださいと言う事を言われました。

しかし、繋がったと思ったら、すぐにまた使えなくなるのでこれではとても快適にインターネットするのは不可能です。

明らかに端末がおかしいのに、サポート側は故障とは認められないので交換も出来ないし、解約する場合は解約金を頂きますと言う事をいわれました。

かなりサポート内容が酷い対応だったのですが、どうしようもないのでしょうか?

これではとてもインターネットは出来ないし、非常に騙された気分です。

A 回答 (3件)

怒り心頭なのは判りますが、情報不足のようです。

・使用しているOS名
・出来ればPCの銘柄・機種
・使用環境
など。

例えば、LEDランプが緑点灯していても、使用環境によっては正常に接続出来ない場合があります。
いわば、モバイルデータ通信の泣き所。

hi-hoでは、確実に電波を捉えられる場所かを確認するために、UQ WiMAXデータ通信機器を15日間無料でレンタルするとアナウンスしているのですがーーー?

利用出来ない原因を全てhi-ho側にあると主張されていますが、果たしてそうでしようか?
hi-hoの瑕疵について公的機関に申し立てるのも結構ですが、質問文の内容だけでは情報不足と言われそうですよ。
    • 0

この板で色々言っていても仕方ありませんよ。

http://www.kokusen.go.jp/
国民生活センター こちらへ相談か、お住まいの
地域の消費生活センター へリンクがありますから
*サイトの左上付近*
連絡をして相談しましょう。行動に移すべきと思います。
    • 0

>、「一瞬でも、数秒でもインターネットに繋がる瞬間があるのならば故障とは認められませんので、繋がるまで毎分であろうと1日に何十回でもその度に、再起動なりしてくださいと」

これをメールで問い合わせて、文章として残してください。
この状態なら私の考えでは『初期不良』です、認めなくても念のため「点検に出したい」で送ったらよいのではと思います。
またリセットキーを何度も押して壊れたら、Hi-hoの指示に従ってと言うことが判るので、文章に残した方がよいと思う。

>•お客様の故意、過失による故障の場合は、有償となり実費をいただきます。

という規定があるので、過度にリセットして壊すと有償と言われかねないので、Hi-hoの指示通りにやったという証拠を残した方がよい。

いずれにせよ、返品して点検して貰わないと前に進みません。

なお契約では

>•初期不良によりデータ通信機器が交換となった場合において、サービスの利用ができない期間につきまして、ご利用料金の返還または減免は行いません。

と明記してあるので、個人的にはおかしな契約と思いますが、納得して契約した以上、料金の発生はやむ得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、個人的にもおかしいと思う点が多々ありました。

あまりにもhi-hoのサポートセンターが酷い対応だったので、問い合わせの時に消費者センターに相談すると伝えて電話を切りました。

「故障と認められないので、端末をこちらに送っても原因などの検証しません」とハッキリ言っていたのに、翌朝に電話がかかってきて、「こちらに送っていただければ早急に不具合等の確認を致します」に1日でコロッと言っている事が変わりました。

ただし、送料は客持ちだそうです。
明らかに初期不良でも、故障は所詮他人事のような感じの対応でした。

検証、発送で2週間、修理交換の場合それ以上時間がかかるそうです。
もちろんその期間使えなくても料金は発生するそうです。

踏んだり蹴ったり状態で、hi-hoと契約した事を非常に後悔してます。

私と同じ被害に合う方が増えないよう祈るばかりです。