アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小学校六年の息子が学校で生き物係になり、どじょうを捕まえるんだと言っています。学校でしばらく飼って観察して、そのあとは川に逃すそうです。でも近所ではどじょうが見つかりません。買ってくれば早いのですが、できることなら自然のどじょうを見つけないと思います。

こちらは埼玉県の久喜市です。近隣でどじょうのいる川をご存知ありませんか?普通に網ですくうことを考えています。場所では久喜から東武伊勢崎線沿いで、久喜、加須、羽生、館林、佐野という場所で見つからないかと思っています。

A 回答 (3件)

自然の田んぼの導水路のたまりかな。


今は人工の用水に成ってしまっているけど、どこかに泥土のたまりがあるはずです。

土壌は泥の中にもぐっていますから網では無理です。
泥ごとすくって、篩などで泥を落としてやると出てくるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。久喜市付近の用水は、不思議とコイやフナはよく見かけますが
 ドジョウは本当に見かけません・・・。

お礼日時:2012/04/17 23:30

久喜市でサギの調査を行ったデーターです。



http://www.biodic.go.jp/relatedinst/14th/saitama …

サギの主食はドジョウなので、調査エリア(ページの中央)を拡大すると久喜市のドジョウの居そうな田んぼや用水路、池等がわかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 なるほど、すごい発想があるものだと感心致しました。

 今度、見に行ってみます。

お礼日時:2012/04/17 23:29

回答ではありませんが、



> そのあとは川に逃すそうです。

ドジョウのすめない川に放すとしたら、ちょっと思考がおかしいですよ。

> 買ってくれば早いのですが、

ましてや、購入したものを自然界に放流するつもりなら、大問題。

「生き物係」なら、そう言った事を勉強する機会でもあるんだけど・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鋭いご指摘、ごもっともです。

 ドジョウのいる川でドジョウを捕まえるのが本当ですね。

 逃がすのも同じ川ですね。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!