アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡市在住です。
先日、血液センターから「成分献血ご協力お願い」のはがきが届きました。
どうやら各血液型ともかなり在庫が不足しているようです。

日ごろから献血に協力したい、
特に成分献血をしたいと思っているのですが、
各地を回る献血バスでは400mL献血のみで成分献血を行っておらず、
それをするためには福岡市内3箇所にある献血ルームに出向かなくてはなりません。

そこで日ごろからの不満なんですが、
職場が天神に近いので天神の献血ルームが便利ではあるのですが、問題は受付時間。
夕方は17:30までなのです。
仕事が終わっていける時間ではありません。
また、仕事が休みの土日に行こうかと思っても、
3箇所とも自宅からは少し遠いので車で行くことになりますが、
駐車場の割引サービスなどもなさそうです。

本気で血液を集めたいのなら、受付時間をもっと遅くしたり、
駐車場の優待などをしたほうがいいのではないでしょうか?
(もっとも、本気で献血したいのなら、駐車場代くらい払えと言われるかもしれませんが・・)

どこの地域でもこんな体制なのでしょうか?

A 回答 (3件)

石川県でも近くの駐車場の無料券を出してもらえます。

また、片方は日赤なので駐車場はしっかりあります。
石川も献血センターが2か所しかないので私の家から1時間以上かけて行っています。
2個所のうち、片方は土曜日、片方は日曜日が休みになっているため自分の休日に合わせて行けます。

本当に献血に行こうと思ったら1時間以上の距離もちょっとしたドライブ気分で行けますね(笑)
    • 0

こちら大阪府では、ほとんどの献血ルームで近隣の指定駐車場の無料券がもらえます。

ちなみに博多市内でも、次の2箇所なら駐車場に対応していますが、2か所とも無料券が出ないのでしょうか?

献血ルーム おしょい博多
献血ルーム キャナルシティー

http://www.bc9.org/index.php?option=com_content& …
    • 0

神奈川県の献血ルームでは近隣駐車場を無料で利用できるところもあったと思いますので、

電話で聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0