プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前にシャンプーを普通のものから石けんシャンプーに変えました。そしたら、パーマが弱まるのが早くなった気がするのですが。
今までは2~3ヶ月は持っていたパーマも、約1ヶ月で弱まってしまいます。ここ半年で2回 パーマをかけましたが、2回ともです。
石けんシャンプーとパーマは相性が悪い、というようなことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確認をとっていませんので,確実なことではありません。

これを踏まえて,お読みください。

パーマの種類にもよりますが,特に,コールドパーマの場合,薬品の化学反応,酸化還元作用でカールを作っています。
酸化作用では髪の毛の結合をはずし,還元作用ではロッドで作ったカールになるように結合しているのです。

石鹸シャンプーはアルカリ性ですから,パーマとの相性が悪いとは考えられませんが,問題は「酸性リンス」です。
酸性リンスは,名前のとおり酸性ですので,酸化をすすめます。
そうしますと,薬品で還元して結合している部分が,酸化作用で結合を離してしまうと考えられ,これがパーマの保ちを悪くしていると思われます。

と言うことで,「石けんシャンプーとパーマは相性が悪い」のではなく,「酸性リンスとパーマは相性が悪い」と言えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、シャンプーを変えたときにリンスも一緒に変えています。このせいかもしれませんね。

うちの店は、石鹸シャンプーと酸リンスを使用していますが、あまり気になったことはないです。

多分、 NO1さんの答えが正解だと思います。パーマをかけているお店が、石鹸シャンプーを使用する以前のままのデーターでかけているとすれば、毛質の変化に気づかないのだと思います。ロットの太さ、1液の置く時間を、相談してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーマはいつも同じってわけではないのですが、2回とも長く続かなかったので、思い当たる節がシャンプーだったのです。次回、美容室に行ったときに相談してみます。

あなたの髪が健康だからではないですかね。

石鹸シャンプーで洗っている髪は
  合成シャンプーで洗っている人の髪より
  とっても綺麗で健康なんですよ。

いいですね、石鹸シャンプーが使えるなんて。。。

わたしも以前は石鹸シャンプーで洗っていたのですが
  今は髪が痛んでいるので、恐ろしくて使えません。
  痛んでいるので、多分ごわごわになってしまうから。。。

髪が健康で強いから、パーマのかかりが悪いんじゃないかと思います。
    • 0