一回も披露したことのない豆知識

東京都で生まれ育ってない方で、渋谷に行ったことがある方お願いします。

渋谷に行ってどんな印象をもちましたか?

私は、
・無駄に人が多い
・テレビで映ってるのと違う
・いまだに路上で喫煙している人が多く空気が悪い
・過去に繁栄した街で今は活気の質が古い気がする
です。

※ 初めて行った時の印象と今の印象で違うかもしれませんがどちらでも結構です。
※ 渋谷とはJR渋谷駅周辺という意味です。

A 回答 (12件中1~10件)

神奈川なので東京生まれでは無いです。


で、そうなんですもともと70年の学生紛争のときの舞台は新宿でした。新宿にフォークゲリラが現れてみんなでギターをかき鳴らし歌っていた頃です。その時渋谷は大人の街だったのです。
ドラマで言うと「太陽に吠えろ」これが新宿が舞台です。その後若者は新宿からあふれて、当時ハイレベルな街で静かだった原宿に押し寄せます。静かだった原宿から僕らは追い出され渋谷へ逃げました。
このころ原宿を舞台にしたアイドルドラマなどが作られました。
渋谷はハイセンスな街でビジネス街という印象が強かったです。公園通りは非常に静かでデザイナーなどのビジネスバリバリな感覚の人達が歩いていたものです。こどもは殆ど見かけませんでした。
これが変わるのは1978年ごろから。渋谷にタワーレコード1号店が出来、決定的なのは109が出来てから。TVではちょうど松田勇作の「探偵物語」が始まり渋谷ももはや第二の新宿になります。学生が夜繰り出す街に成り下がってセンター街が今のとおりです。
そして僕らは六本木に逃げることになります。
結局街を変えていったのは若者であり、そのうち渋谷も忘れられるかも知れません。ハイセンスという言葉はもはやどこで聞けるのでしょう。当時の渋谷のイメージだと青山あたりが近いかも知れませんね。
    • good
    • 0

随分と前の話ですが



自分が単身赴任で東京にいたとき、会社の帰りは毎日渋谷から田園都市線で

中央林間の社宅へ帰っていましたが、たまに渋谷で映画を見終えて映画館を

出て来て驚いたことは映画館へ入った時の駅前の人の数よりも出てきたときの

方が余りにも多くて一体どうなっているのかなと不思議に思っていました。

たぶん明け方までそんな感じでごった返しているんだなと思いました。

ちょっと不健全な印象を受けましたね。

でも3年間だけの単身赴任でしたからいい思い出になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:05

ハチ公の前で待ち合わせにしなきゃよかったと思いました。

広すぎて人が多すぎる。

全てが灰色だな、と印象を持ちました。交番が古くさいな、とか。

三千里薬品の看板は必ずテレビに写るけど、どんな薬を作ってる所なんでしょうね。買った事無いです。
    • good
    • 0

 初めて行った時は、ゴミゴミしてましたが新鮮でしたよ。


 109も東急ハンズも渋谷しかなかったし。

 今は、109も東急ハンズもあちこちにあるし、他の店舗の方が広くてキレイなので、渋谷ならではという感じではないですね…。

 マスコミ関係のイベント(ロケ、取材など)が多いので、その辺は魅力です。
 昔、カップルで歩いていたら、「3万円でガチンコに出ませんか?」と誘われたり、雑誌の取材とかもありました(怪しいので断りましたが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない頃の新鮮な気持ちが伝わりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/16 19:04

 こんにちは。


 生まれも育ちも、北関東です。
 人が多過ぎて、ゴミゴミしていて疲れる街ですね。
 怖くてひとりでは歩けない街ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうイメージもありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/16 19:02

微妙な街かな



歩いて散策するには坂が多すぎで何かのトレーニングかと錯覚します。
食事どころとして見ても高級感では銀座・六本木・東京駅界隈に劣り
雑多な魅力では下町や新橋に劣ります。
オッサンの夜遊びする場所としても歌舞伎町・六本木程の質は無いし
上野や神田界隈の安さも無い。
通勤経路なので洋服と本を買う場所になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんの少し外れると普通の家もありますよね。

私の中に下町・上野・銀座に行く時の心的セッティングはあっても、
渋谷に行く設定はありません。←?

お礼日時:2012/04/16 19:01

51歳♂大阪在住


大阪生まれの大阪育ち
48歳の時初めて行きました。
何度か子供の頃より東京には行ってますが…その時、初めて渋谷に?
人が多いしゴチャゴチャしてるのね…大阪のミナミも似た様なものだ
けど…まッ都会だわな…(東京には、従兄弟が居ます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪~行ってみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/16 18:55

横浜育ちです。



渋谷、いまだに迷います(笑)
渋谷の駅周りは混みすぎててわかりません。街に詳しい人(さっさと歩く)と、観光客(ゆっくり歩く)が混ざっているので、ただの人混みと違ってスキル高くないと歩きづらいと思います。

お茶したり買い物したりは、少し離れた表参道や代官山ですね。

駅前の交差点、たまに写真とってる人見かけます。観光名所なんだなあと思います。

無理矢理行かなければいけない場所ではないし、好きな人もいると思うので、渋谷に街として評価をする立場にはありません。私が表面しか見てないだけなので。

繁華街が一つしかない地方と違い、東京では街は使い分けるものですから、渋谷はああいう渋谷らしい場所であってほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京の各所にそれぞれ個性的な街はありますが、
私は、休日渋谷にいる人に「何をしに来たのか解らないものを感じました」
あのたくさんの人の渋谷に行く目的と用途が伝わらないんですよね。

お礼日時:2012/04/16 18:53

テレビで見た渋谷より汚い、狭い、暑苦しい。



汚ギャル軍団が輪になって地ベタに座っていたのは、
テレビで見たのと一緒であった。

おいらが10代後半だった
12~3年ほど前だったろうか。
初めての渋谷は営団地下鉄銀座線で言った。

ついでにNHKスタジオパークも見学した。

懐かしい・・・。

若者の街、渋谷と言われるが、
いつの間にか自分も30歳。

もう渋谷の街で遊ぶには高齢過ぎるだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋谷で遊ぶって、何をするということなんでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/16 18:50

人だらけでやたら疲れる街。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/16 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!