アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイバーナビZH07に音楽を取込むため、iTunesで取込んだ音楽ファイルをビートジャムで取込んでいるのですが、iTunesに設定していたジャケット写真が反映されるのとされないのがありますが原因は何でしょうか?

ジャケット写真が反映されなかった音楽ファイルはビートジャムで画像を追加してもZH07で画像は表示されません。

ビートジャムはカロッツェリアversionを使っています。

A 回答 (1件)

iTunesでの取り込み形式は、mp3ということですね。

iTunesのアートワーク(ジャケット写真)の場合、iTunesで自動で取得できたものは、mp3ファイル自体にアートワークを保持しません。

C:\Users\[ユーザー名]\Music\iTunes\Album Artwork
の中に拡張子.itc2のファイルとして画像だけ別途保存されます。
つまり、iTunes上で紐つけされているだけで、作成されたmp3ファイル自体に画像情報はありません。

iTunesで音楽を取り込んだあと、その曲に手動で(曲のプロパティから)アートワークを登録した場合、mp3タグに書き込まれますので、mp3ファイル自体が画像情報も持つことになります。

ビートジャムは使ったことがないので動作は知りませんが、ビートジャム上でだけ画像が表示できる、ということは、画像は別途保存されている、ということでしょう。

この回答への補足

iTunesで取込みした音楽はどれもAACなんです。

いつも手動でジャケット登録していました。

何が違うんですかね~(汗

• 1