プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

会社のノートPCで、社外でインターネット接続を利用する際に
イーモバイルのデータ通信カード「D22-HW」を使用しておりますが、
wifi接続との違いが分かりません。

先日、他の通信会社から、もっと速度が早いサービスの提案を受けたのですが、
データ通信カードの通信とwifi通信の違いがよく分からず、混乱してしまいました。

データ通信カードでの通信とWifi通信の違いについて、分かり易くお教えいただけないでしょうか。

当方かなりの初心者です。

なお、wifiは無線LAN通信であることまでは調べましたが、データ通信カードでの通信は
どういったものなのか、よく分かりませんでした。

また、VPNというサービスをiPadで利用して、社内のNWへ接続する予定です。
これも、社内のNWにアクセスしてリモート接続して社内LANのPCに接続する予定、というところまでは
分かりましたが、どういったサービスが各会社から提供されていて、どうやって接続するのか、、、
よく分かりません。
これについてもご説明いただけると助かります。

不足な情報がございましたら加筆いたしますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Wi-Fi と データ通信カード はどちらも電波を使った通信であることに変わりありません。

周波数と通信速度が異なるだけと思ってOKです。
(サービス内容が異なるのはここでは問題にしません)

Wi-Fi は一般の通信波を受けてそれをパソコン向けの電波に変換して再発信しています。
そのため複数のパソコンなどが同時に接続できます。

対してデータ通信カードは、一般の通信波を受けてそれを直接パソコンに伝えます。
(このカードで受けた信号を複数のパソコンで使えるようにできるアダプタもありますが一般的ではありません)

そしてVPN
これは普通のインターネットが不特定のサーバーを経由して目的の通信先にたどり着くのに対し
専用のサーバーのみを経由して目的の通信先にたどり着くようにしているサービスです。
どーゆーことかと言うと…
 クラスの後ろの席の女の子が席の前の方にいる男の子に
 「お昼いっしょに食べようね♪」
 とメモを渡そうとして
 ・前の席の人にメモを前に送ってもらう(一般回線)
 ・口の堅い友達にメモを届けてもらう(VPN)
 の2通りの手段があったとします。
 前の席の人にメモを送ってもらうと
 「あの二人、そーゆー仲なんだ」「そーかそーか」「末永くお幸せに」「地獄に落ちろ」
 となってしまいますが
 口の堅い友達に届けてもらうとそんなことはありません。
…こんな感じ。 
秘密にしたい通信内容を第三者に見られることなく伝えられるのが VPN の売りです。

ちなみに通信サービスを手がける会社なら大抵VPNのサービスも提供していますが、
オプションのサービスについては各社様々ですので
そこのところはご自身で調べてみてください。難しくは無いはずです。
「wifiとデータ通信カードの通信の違いと」の回答画像1

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
よろしければ追加で教えてください。

Wifiとデータ通信カードの違いなのですが、
要は
・Wifiはwifiルータから電波を発していて、そのwifiルータの提供元通信企業と回線契約済みで、かつPC側で設定が完了しているPCは何台でも受信が可能
・データ通信カードは、提供元企業の電波内でのみ、カードを保有している人のみ受信が可能
という認識でよろしいでしょうか?

また、wifiよりもデータ通信カードの方がはるかに通信速度が遅いのはどうしてなのでしょうか?

VPNについては大変よく分かりました。ありがとうございます!

• 0