電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのデータ通信でデータ通信カードとWifiルータがありますが、どちらがどう異なるのでしょうか?
どちらも機能的には同じように感じるのですが。。。

詳しい方がいたらご教示お願いします。

A 回答 (3件)

データ通信カード は 利用がパソコン(ウィンドウズ、マック)に限られるのが多いです。


データ通信カード を使うには ドライバ(ソフト)が欠かせないからです。
 Wifiルーター は 機器内でデータ通信を受け持ったり、
 外付けデータ通信カードを 機器内のドライバ で動かします。 
 そして無線LANで繋げます。
 無線LANの設定にひと手間ありますが、利用はパソコンにとどまらず
 無線LAN対応機器(スマホ、ゲーム機)に広がります。

データ通信カードはボタンも画面もマイクもスピーカもバッテリーもないですが、携帯電話として扱われます。
携帯電話のショップで契約して購入するWifiルーターならば 「これ一個でつながる」です。これも携帯電話扱い。
パソコンショップでLAN機器のコーナーで売っているWifiルーターは 既にネットにつながっている人向けです。
  


   
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明で分かりやすく助かります。

お礼日時:2011/11/10 09:46

データ通信カードはパソコン等にUSB端子に直接挿して使います、その為データ通信カード1台にネットに繋げられるPCも1台です。


Wifiルータは無線LANでパソコンと繋がります。
1台のwifiルーターで数台のパソコンをネットに接続することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 。
WiFiルータは無線だったのですね。

お礼日時:2011/11/10 09:45

どちらも似たような機能ですが、


データ通信カードは1台のパソコンにしか使えないのに対して、
wi-fiルータは複数の機器を接続できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったのですね。知りませんでした。

お礼日時:2011/11/10 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!