電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、NYから帰ってきた所なのですが、
帰りの車の中でパスポートを開いてみると
入国審査の書類(緑色)の一部が
ホチキスでくっついたままだったんです。
これって回収されなければいけないんですよね?
回収されない場合、次回の入国に時間がかかる
というような事が書いてあって。。。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

No2のものですが、補足です。


I-94Wの裏に書いてありますが、この用紙は自分で変換しなければならないと書いてあります。
また日本語訳のバージョンは正式なものはなく解釈に相違が起きた場合、英語版が優先されます。

そして言語にかかわらず完璧に理解したとあり署名をします。

つまり航空会社はあくまでサービスの一環で行っているだけであり、返却忘れは本人の責任です。
そしてたとえ英語が理解できなくとも理由にはなりません。
    • good
    • 0

私もアメリカから帰国した時、緑の半券がついたままでした。

どうしたらいいのか分からなくて、バカな私は自分で取って捨ててしまったのです。
そして次のアメリカ入国の際、(当然ですが)「出国した記録が無い」、「今まで何処にいたんだ」とかいろいろ質問されて半日ほど空港に足止めされてしまいました。
前回の帰国の際に、空港会社が取り忘れていたんですよね。自分のせいではないのですが、知っていれば、こんなことにはならなかったのにと思っています。
No.2の方のアドバイス通り早く返した方がいいですよ。間違っても私のように捨てないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても大変な経験をされたのですね。私は旅行会社に問い合わせて、半券を無事返すことが出来ました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 18:33

I-94Wのことですよね。

これを持って来てしまったんですか?
これは本来は航空会社がアメリカの空港で回収する必要があるものなんですが、時々忘れるときがあります。
I-94Wで入国ということは滞在期限は3ヶ月です。
I-94Wを未返却だとまだ国内に滞在しているとみなされるケースが多いです。最悪オーバーステイとみなされて次回の入国を拒否&強制送還の可能性も出てきます。
INS(米国移民局)の通達によりご自身で郵送にて返却するよう通達が出ていますので紹介しておきます。

http://www.cbp.gov/xp/cgov/travel/leavingarrivin …

参考URL:http://www.mycom.co.jp/overseas/oubei/news/b_03_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事半券を返すことが出来ました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/07 18:34

航空会社のミスですね。


明日お乗りになった航空会社に電話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速旅行会社に問い合わせたところ、郵送してくるように言われ、本日郵送しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!