プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
26歳男、会社員をしている者です。
長文失礼します。相談に乗って下さい。


病弱な24歳の女性との結婚について悩んでいます。
その女性とは3年間お付き合いさせていただいています。

彼女は今から約2年前の冬、甲状腺?の病気を発症し、入院しました。
発症当時は「ハゼドウ病」とか「菊池病」とか診断されました。

しかし、本当の病名はハッキリしないまま
彼女はある程度は回復したものの
以前のように活発に動くことは出来なくなりました。

現在は1回3時間、週3回の事務作業のアルバイトをしていますが、
体調が悪くいことも多く、それすら休みがちという状態です。

調子が悪いときは数日動けず寝ていることもあります。
比較的体調が良いときも、1時間も続けて歩けば疲れて動けなくなります。

彼女はそこから良くなる気配は全くなく、
下手をすると一生引きずるかもしれないとのことです。

現在、彼女はご両親のいる実家に住んでいます。
私が働いて生活する街から車で約3時間程度のところです。

以上が今の現状です。
私は彼女と結婚をするつもりでいますが、悩んでいる点が大きく2つあります。

・ 彼女が働けない、通院が必要等、経済的な不安 (私の収入は多くないです・・・)
・ 2人で住んだとき、私の仕事中に彼女の体調が悪くなったらどうするのか


結婚生活を想像すると、経済的にゆとりが全くない
また、常に彼女の体調を気にして仕事もままならないという
大変辛いものを想像してしまいます。

愛あれば、ということかもしれませんが、非常に不安です。


もしかすると、何か公的な支援を受けられるのでしょうか?
こういう病気の回復の見込みはあるのでしょうか?
気持ちの楽になる考え方はないでしょうか・・・

何でもいいので、アドバイスなど頂けたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

40代の既婚母親です。



貴方の親も彼女の親も、その現状での結婚は承諾しているのでしょうか?
私には娘が居るので、どうしても「母親目線」になってしまいますが、娘の病状を考えると手放して夫の扶養に入り、二人で暮らた先をどうしても心配します。

結婚となると貴方の収入や保険も気になりますし、フルタイムで働けない以上は貴方の収入が主になるでしょうから、しっかりと不安を取り除く為に貴方の収入は聞くと思います。
同じ様に貴方の親もどう考えていますか?
彼女の病状をたまに心配しに行っても、彼女は迎えてくれるでしょうか?

二人で暮らすことが金銭的に不安なら、貴方が引っ越し転職して彼女の実家に同居も考えられますか?
彼女もまた同じです、貴方の実家に同居して二人で働くという展開も考えての「結婚生活」を多方面から考えて行きましょう。
出来る出来無いを整理すると、お二人の結婚生活が見えてきますよ。
    • good
    • 1

まず結婚というものは「現実とぶつかる連続」ですから、その荒波を二人で乗り越えられるかどうか?ということの確認は要るかもしれないですね。


すべての荒波についてどうするか?のシュミレーションと言う意味じゃなく、なにかの出来事があって、それが解決できて…「ああ、こんな感じならイケルかも知れないな?」という「実感」が持てるかどうか。
何かについて、それを超えたときに「これならば」とお互いが確認し敢えたかどうか、と言う意味です。

後はもう「運」も大きいと思いますし、今まで見えなかったものが、自分にとっては致命的という可能性もありますから、病気に限ることではないと思います。
結婚に限らず、人と人の関係が切れるときの原因は些細なものが多い。
ですからなおさら「こんな時はこう収めればいいだろうな」という「テクニック」が必要だと思うのです。

病気はある程度はシュミレートできるものが多いですから、想像もしやすいと思います。
こんなときにはこうしようとか、ですね。
でも女性心理はそうも行きませんし、習い続けていくしかないですよね?。
そういう意味で言えば「女性心理」は「病人の心理」をしのぐわけですし、上位に位置すると思います。
だからまずは「彼女そのもの」を正面から見て、病気と言うことも加減は必要だと思いますけど、それは二番目にしてください。
何よりもまずは「彼女と自分が過ごしていけるかどうか?」の確認が先です。
病気とか、仕事とか、そういうのは二番目以降にして、一番「サラ」のお互いが果たして結婚すると言うことは?と言うところから始めてください。
    • good
    • 1

私も長年バセドゥ病でした。


生きるか死ぬかくらいまで病状が悪くなり、
今は手術したのですっかり元気になり、健康そのものです。

見た目普通に見えるので他の人にはわかりませんが、
本当にだるくてつらい病気です。
話すこともベッドから立ち上がるのも億劫な時も
よくありました。

私はこの病気があり、子供ができにくい、できても
流産しやすいと医師から聞いていたので付き合う人には
早々に話していました。
幸い、付き合ってきた人たち全員、病気が原因で
別れることはありませんでしたが、覚悟は出来ていたので
病気が気になると別れを告げられてもしょうがないと
思えたと思います。

ですが、質問者さまは3年ですよね。
不安に感じるようであれば、正直に言いまして
もっと早くに聞きたかったと私なら思うような気がします。

公的な支援は、入院中に高額医療を受けましたが
本当に微々たるものでした。
他は生命保険ですが、発症してから入った保険は
全て適応外ですので、入院中は数百万使いました。

病気はお金がかかります。
今は元気と書きましたが、年に数回の検査と
毎日飲んでいる薬代、それに妊娠出産となると
医師と相談しながらと言われましたので、
総合病院でないと無理でしょうし、入院も一般の人より
長くなる可能性もあります。

それ以前に子供は望めない事もあります。


質問者さまの彼女は一生引きずると言われますが、
元気になったと医師に太鼓判を押された私でも
一生薬は飲まなくてはいけません。


ただ、こういったことは誰にでも起こりうることで、
いざ彼女と結婚しても健康体だったあなたの方が
寝込む可能性もあります。


私の場合は病院を何度か替えて今の状況に
なっていますので他の病院で診てもらうという事も
必要だと思いますし、甲状腺は専門医が少なく、
普通の内科でみてもらうのと、ちゃんと内分泌科が
ある大きな病院で診てもらうのとでは
また違った結果、治療ができることもあります。

私の場合ですが、手術して全摘したらとてもよくなり、
こんな事なら早く手術した方がよかったかなと思っています。

甲状腺は完治が難しい病気です。
彼女の両親に病気の時は面倒を見てもらうなど
バッグアップをお願いした方がいいと思います。

そして色んな病院で相談されてみることと、
質問者さまも改めて彼女や両親とちゃんと話し合うことが
大事かと思います。
    • good
    • 5

病気に関しては分からないです。



彼女と結婚したいという事は変わらないのですか?

今後そのような状況でも貴方は変わらず優しく居れますか?

今は一緒に住んでないので家での生活の彼女は見えてないと思います。

考え方は人それぞれです、例えば「鬱病」でできない人を健康な人は怠けてると思う人も居ます。

一緒に居ると「なんで?」と思う事が普通のカップルでもあります。

健康な人と病気の人だと健康な人の方が「どうして僕だけ!」と思ったりするようになるのでは

ないかと思い書きました。

でも、決意は変わらず結婚したい、でも心配と思うのなら

貴方の仕事を彼女の実家付近から通える所に変えるという事はできないでしょうか。

彼女の実家に住むというのも経済的には楽になると思います。

それは嫌というなら彼女の実家の近くにアパートでも借りたらいいのでは。

彼女が貴方が仕事に行ってる時は実家を頼れるように。

貴方も安心できるのではないでしょうか。

仕事にしてもそれだけの覚悟をしておくぐらいの気持ちでないと続かないと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



医療機関で勤務しています。
甲状腺関係の病気は病名がハッキリしないことが多く
対症療法に頼っている場合が多いのは否めません。

私の勤務先に通院されてる甲状腺を患ってらっしゃる患者さんでも
結婚して子供を生んで離婚してたくましく頑張って働いてる方や
調子が良くなったり悪くなったりで入退院を繰り返してる方など様々です。
もちろん安定した状態がずっと続いて、何事も無く生活されてる方も。
専門家ではないので勝手な判断は出来ませんし、無責任なことも言えませんが
患者数が多いこともあり、製薬会社も新薬開発に積極的です。
今でも薬でコントロール出来ている患者さんが多いので
これからも少しづつながら安くて良い薬が出てくると思います。

ハッキリした病名がないと公的な助成等は受けれませんが
高額医療費免除や補助のガイドラインが、それぞれの自治体や市区町村のHPに出ているのでチェックされてはいかがでしょう。
主治医に、助成や障害認定が出来るかも含め
「生活が苦しいので医療費が・・・」と相談される患者さんは多いです。
医師・医療機関はできるだけ患者さんの負担を減らす人道的義務があります。
結婚を考えてる恋人として、彼女の診察に付き合ったついでにでもそれとなく相談されては?
(ひとりで行っても個人情報なので教えてもらえません)

色々と不安の種は尽きないと思いますが、ふたりで抱え込まないのが大事です。
健康な人でも いつなんどき何かの病気にかかるか分かりません。
今分かっているから計画を立てやすいという風にも考えれるのです。
彼女が独りのとき倒れた場合の具体的な対応策を考えるのは有益ですが
ただ不安に思っているだけでは辛いだけですよね。

おふたりに合った生活スタイルを、おふたりで(ご家族の助けも借りて)作られることを願っています。

<(_ _)>
    • good
    • 3

病気のことに詳しくなくてお力になれないと思いますが、例えば思い切って2、3年ほど離れてみて、他の女性とお付き合いをしてみてから決断するというのはいかがでしょうか。

今まで、思ったことは色々とやってみたと思いますが、敢えて環境を変えてみた時に新しく何を感じるか、もしそれができるのであれば、やってみるのも無駄ではないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、現状は「他の女性と」という気持ちはありません。
せっかくの意見で恐縮ですが・・・

お礼日時:2012/04/17 07:21

アドバイスでなく、思ったことを書きます。



あなたも26歳と若いですから、その方を諦めて健康な方を探すのは悪い事ではありません。
結婚ですから良く考えたうえでというのは良い事ですね。

無理をしなければ急にどうこうなるという病気じゃない気もします(詳しくは知りませんが)
お子さんは望めるのかどうかも気にならないですか。(出産できるかなかなか聞けないでしょうけど。)
収入が少ない家庭もそれなりに回っていけるものです。
あと、見た目には病気に見えない人って怠け者と誤解を受けやすいようですね。
(いつも家に居るのに何もしないとか)

あなたが健康を崩したり、怪我した時、失業した時は大変でしょうね。
彼女は今ほとんど親の保護下で生活する状態ですが、あなたとの結婚生活より今の方が不便はないでしょう。
でも、二人とも子をもつことが夢なら、まだ若いうちに結婚した方がいいかもしれません。
奥さんが病気の家の旦那さんは、家のこと、子どものこと、仕事のこと全部がんばってるようです。
あと、そういった旦那さんは家庭の梁を保つべく、明るい。溌剌している。
(通常なら妻がする近隣住民なんかとのコミュニケ―ションも受け持つし)
本人は大変とは思ってないかもしれませんが、そういったタフさが要求されるんでしょうね。

結婚した場合、楽になろうとするのは良いですが、気は楽にはならないでしょう。
常に情報に敏感になって、調べたりもする必要があるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、私が怪我や病気をしたときのことを思うと
正直ゾッとします・・・

彼女も私も、子供は出来れば欲しいのですが
経済的にも、身体的にもどうなんだという思いです。

お礼日時:2012/04/17 07:19

いちど大きな病院で検査してみてはどうでしょうか。


場合によっては改善に向かうかもしれませんよ?
一時的な出費で将来の出費が減れば「お金の話」については解決できますし。

改善はできない場合、悩みますね。

1、相手の両親か自分の両親のどちらかと同居する。(職場に近いほうで)
2、新居を設ける。これも同居前提でご両親にも負担をお願いする。
といったところじゃないでしょうか。

娘・嫁がそういう事情なら普通は協力してくれますよ。
まずは結婚前提であるがそういう事情があり悩んでる事をお互いの両親にちゃんと話したほうがいいです。
なんにしてもお金が絡む決断は時間が必要ですから。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。

病院についてですが、
当初から、大きな大学病院で観てもらっていますが
有力な治療法は無く、経過観察しかできないとのことです。

甲状腺の治療で有名な病院にも行きましたが
大学病院で行った以上のことは、何もできないと言われてしまいました。

また、お互いの両親とも話はしています。
(私の両親は、やんわり反対しますが・・・)

相手のお父さんはまだ働かれており、持ち家ですが、
弟さんはまだ高校生で、家のローンも残っているそうで、
出来れば金銭的な負担を掛けたくないという状況です。

お礼日時:2012/04/17 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A