人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセル2007を使っています。
VBAで書いたコマンドをシートに貼り付けたボタンで実行させたいのですがVBのツールバーを開くと「コントロールボックス」の部分がグレーアウトしていて使えません。
有効にする方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

まず「コントロールボックス」の部分はどの部分を指しているでしょうか?

探しましたが、「コントロールの挿入」というコマンドしかツールバーにありませんでした。
(デフォルトは表示されないので、「その他のコマンド」→「ユーザー設定」→「開発タブ」から追加する必要がある)

下記確認してください:
(1)もし「コントロールの挿入」のことであれば、その他のコマンドはグレーになっていないでしょうか?
(2)シート解除しでもグレーなら、そもそもそのファイルに読み取り専用になっていないでしょうか。
(3)ワークブックを新規して、「コントロールの挿入」使えるかどうかを確認してください。

参考URL:http://www.vbapro.info
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返信が遅れましたことをお詫びします。
ご指摘の箇所試してみます。

VBA画面でのコントロールツールボックスは、ユーザーフォームをデザインするためのツールです。

シート上にボタンを作るのは、シート画面での作業になります。
EXCEL2007だと、リボンに「開発」タグを追加する必要があります。

参考URL:http://koikide.net/touroku.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

こんにちは、

シート保護は解除しているでしょうか。

参考URL:http://www.vbapro.info

この回答への補足

回答ありがとうございます。
シート保護を全て解除しましたがアクティブになりません。
お手数ですが他に考えられることを教えてください。

• 0