あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。
現在同棲中♀20代後半です。(彼は年下で結婚願望強しです。)
もしかしたら出来ちゃった結婚をするかもしれません。
(まだハッキリはしていないですが)
そこで、自分の両親に自分の同棲&できちゃった結婚を報告しないといけないのですが、どう伝えたらいいか困っています。
彼のご両親は受け入れてくれそうな家庭環境なのですが、
私の両親は比較的固い考えの持ち主なので、受けれてくれるかどうか不安です。
そこで、両親にどう伝えたかご経験のある方ご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

経験談ということであれば、簡単に。


私は男です。自分の両親にはもちろん自分で伝えます。色々といわれましたが、ま、結婚しようと思っているということを普通に伝えました。多少反対されたりもしましたが、子供がいると言うこともありますので押し切りました。
彼女の両親には彼女から先に話してもらいました。母親に子供ができたと言うことを話してから両親と話をして親が結婚する意思はあるのかということを聞いてきて本人とは結婚しようか・・という話をしていたのでその旨をつたえ、後は私が両親に挨拶に行くという形でした。
どちらの両親も当然とまどいはあるんですが、孫ができたということに喜べる人なのであれば比較的子供が生まれてしまった方が意識が孫にいくので楽かもしれません。
同棲は報告したことがないのでわかりませんけど、子供ができたことに関しては結婚する気があるのであれば明るくというか嬉しいということも含めてあなたの両親に気持ちが伝わるように言えるといいかもしれません。
結婚は親よりもあなたの人生に大きく関わります。後悔しない自信があるならがんばれるはずです。
相手の両親ではなくご自身の両親のことを心配されているようなのでその点は比較的対応がしやすい気がします。
もめたとしても決してその時の気持ちで投げやりにならず自分の素直な気持ちを伝えるようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供ができるようなことだけはしないで・・
といわれたことがあるので、どうなることか・・
とりあえず、正直にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 10:27

固いご両親なんですね。


僕が両親なら正直に
「子供が出来ました」
「順序が逆になってしまって申し訳ありません」
「○○さんと結婚させて下さい」って言ってほしいですね。

先に「結婚したい」と話して
「若いんだからもう少し待ちなさい」と返されて
「実は子供が出来ました」って言うと
「じゃあ結婚するしかないじゃないか」ってなって悪い印象になりそうですね

うまい方法を模索しないで全てを打ち明けると
後々も両親が応援してくれますよ
どうしても分かってくれなくても結婚は出来るわけですから
正直に正直に事を進めればいつかいいことがありますよ

遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます。
ご両親も喜んでくれますよきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に^^;
ですね。
なぁんかドキドキするなぁ。

お礼日時:2004/01/06 10:26

まず、同棲していることもご両親は知らないんですよね?


まずは同棲していること、そして結婚したい意思があることをつたえることが先ではないでしょうか?
今の段階では妊娠しているかはっきりしないんですね?
だったら、とりあえず結婚前提で付き合っていると、
彼にご両親に挨拶に来てもらって、その上で
結果が出るまで待ってみても良いのではないでしょうか?
(妊娠していないかもしれないですしね)
で、その上で、妊娠していたら「子供が出来ました」
と報告してはいかがでしょうか?
うちの姉は妊娠が先でしたが、
まずは結婚したいと伝えて、妊娠していることを隠してましたが、あまりにも返事を急いだため父に妊娠していることがばれてましたが(^^;
なので、まずは焦らないこと。
妊娠も焦るとなかなか反応がでなくってストレスが貯まったりします。
焦らず、とりあえず結婚についてご両親にちゃんと報告することが大事だとおもいますよ。
もう子供じゃないんだし、ちゃんと誠意を持って話せばご両親も分かってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり結婚の意志を先に伝えた方がいいですよね。
同棲の件とどちらを先に伝えるべきか・・

お礼日時:2004/01/06 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!