プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
1階でアナログ回線があります。2回でも電話ができるように工事しました。モジュラージャックが家じたいに4つあります。大元といいますか、その回線は1階なので、おそらくADSL局内工事をしたというのは1階の部分のことだと思うのですが、私の家族が申し込みしたために(NTTのフレッツADSL)詳しくわかりません。代理店通して申しこんだのですが、申し込み控えもなく、あとは、プロバイダに電話すればつかえますといった、いい加減な事をいわれた状態で、私の両親が契約してしまったのです。
2階でダイヤルアップとしてはつかえると思いますが、ADSLとしてつかうには、やはり2階でもADSLの工事をするしかないでしょうか・・・・

A 回答 (5件)

ADSL工事とは、電話局側での工事するだけで、自宅の回線にはいっさい手を付けません。

従って、自宅のどこでADSL使おうが問題ないです。
但し、他の部屋で電話なども使いたいということになると、ADSLモデムを置いたところからの配線方法が問題になります。
1箇所だけで使うと言うことなら、それをどこで使おうが問題はないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。わかりやすい回答に感謝しております。

ADSLはあなたのお宅に来ている電話回線をそのまましようしていますので問題なく使用可能です。

ただし、1階と2階同時に使用したいという意味であれば無線LANを使用するなどの対応が必要となります。ADSLは同時に2回線などという使い方はできません。複数のPCで回線を使用する場合には家庭内でLANを構築する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。とても参考になりました。パソコンじたいは1台しかないので、ほとんど2階の私の部屋でADSLとしてつかう予定です。NTTの局内の工事を2階でもしなければならないと思ってました。ご親切にありがとうございました。

二階でADSL経由のネットを使っている者です。

わがやの場合は,自分で二階まで電話線を延ばしましたが,お宅さまでは,すでに電話の配線が2階までつながっているようですから,
2階のモジュラジャックにスプリッタとADSLモデムをつないでパソコンをつなげばいいのだと思います。
で,1階では電話だけしか使わないのであれば,スプリッタから出た線を電話につなげばよいので,2階のスプリッタから電話まで線を引っ張る(わがやはこの方式で線を引っ張りまわしました)のは大変ですから,
1階のモジュラジャックにもう1台スプリッタをつなげて,そこに電話をつなげばよいのではないでしょうか。だめかしら?
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございました。2階でもつかえるんですね。1階からモデムを取り外して持ってきて、2階で使えるんですね!これはヤフーでも同じでしょうかぁ。じつhさ、今日フレッツADSL解約しようと思っていたんです、ヤフーの方が漠然とですが、いいかなって思いまして・・・友人がヤフー契約しているもので・・・本当にありがとうございました。

ADSLはダイヤルアップではありません。

質問から判断すると
すでにあなたの回線はADSLになっています。
 ただよくその意味と機能を理解していないだけです。
工事日が確定していますので今手元にあるADSLモデムを利用してフレッツADSLすればいいことです。
 ルータ機能がないのであれば別途購入すればいいでしょう。 スイッチング機能内蔵の有線LAN接続ポートがついていればそのまま繋げば2階でも3階でもADSLは出来ます。
 人任せにすると分からなくなりますので一度自分でやればよろしいでしょう。 簡単ですよ。

http://mroom.cool.ne.jp/bb/
http://www.ntt-east.co.jp/ced/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

2階にPC1台であれば、

2階モジュラージャック→ADSLモデム→PC 
がベストです。

1階、2階にPCが複数台である場合は、
1階モジュラージャック→ADSLモデム→無線LAN用ルータ、各PCには無線LANカード装着 
がベストです。
ルータやカードの購入時に、販売店の係りの人に尋ねるとやさしく教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。