アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何日か前のラジオ放送でタレントの和泉修さんが盗まれた車が今里ロータリーで発見されたと言ってました。他の話のなかにも今里ロータリーはよく出てきます。
それで気になったんですが今里ロータリーって何か知りたくなりました。検索しても今里ロータリー店ってのばかりで良く解かりません。
変てこな質問なんですが、教えて下さい。お願いします

A 回答 (2件)

 今里ロータリーは現在の大今里の交差点のことです。


 今里は大阪市の東部、東成区にあり、その昔、花街もありました。「今里の芸者」という単語も今もかすかに残っています。
 東成区や生野区には在日韓国・朝鮮人が多く住んでいて、町工場も多く、大阪の中でいちばん大阪らしいところです。
 それで、大今里の交差点は、千日前通、玉造通、今里筋が交わる巨大な5差路です。その昔は、信号のないロータリーになっていました。ところが、あまりに交通量が多くてにっちもさっちもいかなくなり、今から約40年ほど前(不確かですが)にロータリーが廃止になりました。
 いまだにそう呼ぶ人たちがいるということは、名前が一旦定着すると、なかなか廃れないものなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
疑問が解消しました。

お礼日時:2004/01/05 12:03

東成区今里(東成区役所そば)の五叉路(今里交差点)を「今里ロータリー」と言います。

地下鉄や東成区・生野区内の各方面への市バス交通の要衝となっています。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.40.0.4&el=135.32 …

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.40.0.4&el=135.32 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/05 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!