dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、電子機器にとても弱い者の質問です。ほかの質問を見てみましたが、やっぱりわからないです。まず、専門用語がわかりません。

海外渡航した友人からメールアドレスをもらいました。アドレスの末尾にhotmail~などとでていますが、これってパソコンのアドレスですかね?
私はケータイしかもっておらず、しかもスマートホンではありません。メールといえばケータイでしかしたことがなく、パソコンもお古でもらいましたがインターネットには接続せずに放ってあります。

もし、私が日本にいて、海外の友人のパソコンにメールを送ると、とどきますか?よしんば届いたとして、料金がどうなるのか教えていただけないでしょうか??

海外旅行に行ったときみたいに、手続きをしないといけないような気もしますが…。

素人の質問でわかりにくいと思いますが、どうかお願いいたします。

A 回答 (3件)

>アドレスの末尾にhotmail~などとでていますが、これってパソコンのアドレスですかね?



そうです。

>もし、私が日本にいて、海外の友人のパソコンにメールを送ると、とどきますか?

届きます。

>料金がどうなるのか教えていただけないでしょうか??

料金は、貴方が契約しているプランの料金内で収まり、海外だからと言って高くなる事はありませんので、安心して送信して下さい。

>海外旅行に行ったときみたいに、手続きをしないといけないような気もしますが…。

その必要もありません。

日本のケータイの方へ返信する時と同じ様に送信すればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答大変に感謝いたします。

ひとつひとつ教えていただき、本当にありがとうございます。
安心してケータイから送ります。

お礼日時:2012/04/17 21:34

パソコンから送ろうが携帯から送ろうが一般的に「メール」と呼ばれているのは同じe-mailです。


だから隣にいる人に送ろうが、地球の反対側のブラジルにいる人に送ろうが料金なんて変わらない。
もし変わるとしたら、写メやデコメなどのパケット利用量の大きいメールを送ったときの容量の違いだけです。
もっとも最近では殆どの人がパケット定額プランを契約しているから、実質的には何も変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、たしかに私は定額制です!ということは、そんなに心配することはなかったのですね。

早速のご返答、ありがとうございます。
海外からケータイ使うと高くなるんだよって友人が言っていたので気になって…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 21:40

hotmail.comじゃないですかね。

PCのアドレスです。(Microsoft)

もし、私が日本にいて、海外の友人のパソコンにメールを送ると、とどきますか?
>届きます。料金は国内の人にメールするのと同じです。画像など添付すると、データ量が大きくなるので、料金はその分掛かります。

貴方が海外に居て、ドコモやソフトバンクなどの携帯を使って、メールをすると料金が高額になります。
国際ローミングとなります。(契約しているキャリア(通信事業者)の通信を、海外の事業者の設備を利用して通信すること。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、そうです。そのアドレスです。
早速のご返答、ありがとうございます。容量のことまで教えていただき、ありがたいです。

海外旅行に行くとき、友人は国際ローミング(さっきまで名前も知りませんでした)の手続きをしていたので気になって…。


安心してケータイから送ります。

お礼日時:2012/04/17 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!