プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、美容師をしております。
講習会などで、講師の方の技術をカメラに収めて、練習に使う為に、ビデオカメラを購入しようと思ってたのですが、先日の講習会で、何人かの方が、スマホのでかいバージョンを持ってて、その時 それがタブレットだという事を知りました。

そのタブレットで、動画を撮影したり、写真撮ったりしてるようすを見て、「いいなあー」って思いましたが、タブレットだと、毎月の基本料を取られるのだと思ってましたが、友達が、ただ写真撮ったり、動画撮ったりするだけなら、毎月の基本料払わなくても、本体を購入するだけでいいと言ってました。
スマホ持ってるので、その機能だけで十分なんですが、本当なのでしょうか?

また、普通のビデオカメラとタブレットでは、どちらが)使い勝手がイイですか?

機械関係の知識がないので、どなたか、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3G対応のタブレットを電話会社と契約した場合以外は基本料は不要です。

ただ機能としてはスマホと大差ないので、購入には躊躇してしまうのも分かります。
タブレットは動画撮影ができない機種もあるので、購入するのであればお店の方に聞いてからにしましょう。

撮影はビデオカメラ、視聴はタブレットの方が使い勝手は良いです。
ビデオカメラは専用機だけあってズームも手ぶれ補正もあり奇麗に撮れます。
タブレットではそうはいかないので、手ぶれをどうやって防ぐかがポイントです。

講習会を撮影して、後で練習の際に視聴するのであれば、タブレットの方が便利かと思います。
練習する場所にテレビなどを用意しなくて済むからです。

ただしテレビがあるならビデオカメラの方が良いかと。ビデオカメラは仕事以外でも使えますから。
スマホで不便を感じていないのであれば、タブレットを仕事以外で使う機会は少ないでしょうからお金が勿体ないです。
    • 0

毎月の基本料というのは、電話会社と通信回線(3G回線等)の契約をした場合に発生します。

契約しなければ基本料はもちろんタダになりますが、インターネットができるのは
WiFi環境(無線LAN)のある場所に限られます。

ただし、お持ちのスマホにテザリング機能があれば、スマホ自体が無線LANスポットに
なりますので、スマホの通信圏内であればどこでもインターネットが可能です。
    • 0

ビデオカメラの方が、専用機だけあって使い勝手は良いです(今のモノは本当に簡単になってるので)。

HDDモデルであれば大容量ですので長時間撮影ができます。

タブレットの方が使いにくい(撮影しにくい)と思いますが、画面が大きいので、後で確認はしやすいですね。

3Gとなってるモノは通信料がかかりますが、「wifiのみ」となってるモノは通信料がかかりません。
 ipadでも「wifiモデル」というのがありますよ。
    • 0