【お題】王手、そして

私は今夜勤なんですが、昨日の仕事中胃の膨満感とひどい吐き気に襲われ、上司に言ったのですが定時までいろと言われどうにか定時まで仕事して帰りました。ですが今日になっても胃の不調は治まらず、病院に行ったところ先週かかった急性胃炎が再発したようでした。3日から一週間胃炎で欠勤したのですが(その時は連絡していました)、今日も会社に行ける体調ではなかったので休みたいと電話しようと思ったのですが、会社に何度電話をかけても繋がらず、時間をおいて何度かかけ直してみてもやっぱり繋がらず、他に連絡手段が無いため同じ職場の同期の子に連絡して、結局会社には行けませんでした。これって無断欠勤ですよね…家に電話がきてもし母にばれたら…母を悲しませるのは本当に嫌です…同じような経験をしたことがある方っていますか?こういうときどうすればいいんでしょうか…

A 回答 (6件)

e-mail、FAX、電報、メール便、あるいは、

バイク便なども有りますね。ですが、
同期の人に言ったのですから
診断書を提出すれば
ノープロブレムではないでしょうか。

体調の宜しくない人を
拘束する人は、人道的にも
労働衛生に関しても
重大な欠陥がありますね。
キッチリ記録しておいて、今後、
同じ様なことが起きた際、
状況に因っては
弁護士さんと相談して、訴訟を起こすことも
考慮しましょう。

夜勤などがあるのであれば、
吐気などを覚えないように
シフト間の睡眠管理・健康管理・
栄養管理・摂取する食材食品の管理などの
自己管理をシッカリ行いましょう。

頻繁に、
胃炎や吐気が起きるのであれば、
常備薬をロッカーやバッグに備えておくなど
創意工夫しませんか。
1度、プロフェッショナルとは何か? 
に関して極限思考し、質問者なりの
結論を得ておきませんか。
    • 0

>他に連絡手段が無いため同じ職場の同期の子に連絡して、結局会社には行けませんでした。

これって無断欠勤ですよね

無断欠勤では無いでしょう

うちの欠勤届には
届け出者の欄に「代理」「連絡を受けた状況」...と書くことが出来ます

病気の場合の緊急欠勤は仕方有りませんが職場によっては後日診断書を要求されたりしますね
    • 0

同期の人に連絡されているなら、そちらから連絡が行くようにお願いされているのではないでしょうか?

でも、次に上司と話をしてそれでも無断欠勤の扱いになるなら、昨日かかった病院に行って診断書をお願いされては?それは公文書になりますから、それを提出されては如何でしょうか?
    • 0

電話した結果繋がらなかったのですから、仕方ないと思います。

同期の子から連絡は行ってるはずでは?

今回のコトは仕方ないとして、今後はメールで複数人に連絡を取れる体制にしておくことが重要かと思われます。

たかが一度の無断欠勤で?(しかもかけたんですから情状酌量の余地あり)大丈夫ですよ。

それより身体を治すことが第一です。お大事に。
ただ、毎日メールをして、それが無理なら同期の子に連絡し、上司に連絡してもらうようにしてください。

むしろ、その上司の具合が悪いのに仕事をさせた人間性を疑います。
本来なら、人事や労働監督署にかけこんでも良いと思います。
    • 0

同僚には繋がったんですよね?明日また会社に掛けてみればいいじゃないですか。

そして事情を説明する。社会人としてそれでいいのではないのですか?
いろいろと心配性のようですね。急性胃炎は大丈夫ですか?
あまり調子が悪ければ診断書を出して、3日でも5日でも気楽に休んで療養してみては?

色々考えて思いつめるとストレスで胃も治りませんよ。

診断書を提出して休む!それがベストでしょう。毎日毎日『休みます』と連絡するのも恐らくストレスでしょうから。

早く治癒するといいですね。
    • 0

あまりにも質問者自身の勝手すぎる行動としか、失礼ですが、書けない内容だと思いました。

親に悲しませたくないなどと言える立場ではありません。

明日にでも辞職する旨を伝えるべきでしょう。
ご自分が招いたのですから、親を悲しませてもどうすることも出来ません、誰一人として。
    • 0