プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談する相手もおらず一人悩んでいます。

交際して2年の彼女(24)が職場の上司と不倫していました。
相手は妻子持ちの30歳です。
結婚を考えていただけに私は精神的に参っています。


経緯は距離を置いていたときに彼女が上司に相談してそのまま不倫関係になったそうです。
妻子持ちで初めから遊び目的で落ち込んでいる彼女につけ込んだこの上司が許せません。
この上司に対して何か法律的に制裁を加える方法は無いでしょうか?
私には慰謝料請求と会社or妻へ密告ぐらいしか思いつきません。
皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。お願い致します。

なお、妻子も持っていることがわかりながら上司と関係を
持った私の彼女も相手の妻子から制裁を受けるべきだというのは重々承知しております。
相談する相手もなく一人悩んでいます。
長々と申し訳ないです。

A 回答 (15件中1~10件)

再度お邪魔します。


他の方の補足を拝見しましたが浮気3回目ですか・・・。
今回の相談が大分重い内容とは感じましたが3度目の正直って状況だったんですね。

浮気3度目の部分を読んで感じたのはこの状況においても彼女さんは質問者さんとの交際を続けるつもりなのでしょうか?
交際を続けるつもりであれば検討している「彼女に不倫相手と会話させる」十分可能な要求と感じられます。

また、不倫相手の男性に対して裏を取るならば徹底的な証拠、証言を見せ、聞かせ、その上で裏を取る事が可能かと思います。
証拠、証言は彼女さんの携帯メールログと彼女さんの告白内容です。
これを元に「奥さんに不倫の事をを話されたくなかったら・・・」という若干脅し口調なやり口でも仕方が無いと思います。
奥さんが院長で実権を握っているならば会社に・・・って言うよりも直接奥さんに証拠と現実を突きつけるのが有効打な気がします。

それこそ中小企業で男性が浮気・・・それって質問者さんの彼女以外にも手を出した女性がいる可能性を感じます。

また、奥さんが院長って事は自分の夫の不倫に関して世間の耳に入るのを嫌がる可能性も考えられます。
奥さんから口止め料も出るかもしれませんね・・・。って目的は制裁であってお金じゃないからそれは関係ないですかね^^;

この回答への補足

本当なら一回目の浮気時に私が甘やかしたのがいけなかったんでしょう・・・。
それについては本当に後悔しています。
彼女は交際を続けたい意思を私に伝えてきました(とりあえず考えたいと保留にしています)。
残念ながらメールログですが間違いなく全て削除していますね。
仰るとおり、彼女の証言でまず一つ目の証拠を確保し、その証拠をもとに浮気相手から二つ目の証拠を得ようと思います。これで相互認めたことになります。

それと私の文章力のなさで誤解をさせていまいました!
浮気相手はただの雇われてる人です。
そこの病院の院長とその婦人は今回の件には関係ありません。
ただ勢力図といいますかその病院で誰が実権を握っているかを伝えたかったのです・・・。変な文章で申し訳なかったです。

補足日時:2012/04/20 15:14
    • good
    • 0

率直に感じたことは


あなた自身に対しての制裁はないのですか?
なぜ彼女は上司に相談をしなくてはならなかったのか?
普通、何かあれば相談する相手はあなただったんじゃないですか?
詳しい状況はわかりませんが
少なからず彼女につらい想いをさせたのではないでしょうか?
まず相手を攻撃することではなく
自然に彼女がこちらを向くような存在になっていれば
そもそも不倫になっていなかったような気がします。
最低でも上司を超える器をもっていれば
上司の存在は必要なかったのだと思いました。

彼女にとって上司は心のよりどころになっていたんだと思います。

制裁の方法ではなくて申し訳ありません。

この回答への補足

いえ、私の説明不足でした。
申し訳ありません。

まず数か月前に彼女の浮気が発覚しました。
話し合いの結果、別れずに距離を置くことにしました。
おそらく彼女は何でも相談できるような女友達がいないと思われます。
その間、職場上司に相談してこのような結果になりました。(浮気3回目)

思い上がりかもしれませんが彼女には誠実に尽くしてきたつもりです。
現に彼女は浮気のたびに絶対に別れたくないとすがってきました。
おそらく本人には貞操観念が低く、浮気はバレなければいいと思っているフシがあります。そして彼女のためにもまだ若いうちにここで痛い目を見た方がいいという結論に達しました。

彼女の人間性を見抜けなかった自分にも非があります。
自身の無責任さで他人を傷つける彼女にも非があります。
妻子を裏切り職場の若い子に手を出す上司にも非があります。

また私に浮気を許してきたという甘さがあることは反省しています。
その結果として今回のような精神的苦痛が私への制裁では納得していただけないでしょうか。

補足日時:2012/04/20 13:25
    • good
    • 0

再度お邪魔します。

24saijinです。

ANo.11に書かれている補足を読ませていただいたのですがこの対応は見かたを変えると「質問者さんと彼女さんが不倫男性からお金を取る為に共犯に及んだ・・・」という見方をされちゃいませんでしょうか?
1.は理解出来ます。
2.はスピーカーで会話させるとかでしょうか?普通に電話していれば彼女に録音する旨を伝えて受話器の近くにレコーダーを用意しなければ音を拾え無いと思います。
ただ、物は言いようで「お前が不倫を今後しない小事して・・・と言えば可能でしょう。」
3.からは上記の通り「共犯」という扱いになると思います。
不倫の際の写真が無いからデッチ上げ写真を作るって事ですよね?これをするならば2.の変わりに「会って不倫をやめる旨の会話をさせる」それを録音又は録画するが適切な対処では無いでしょうか?
わざわざホテル云々をかませ無くても証言で十分な気がします。
4.は上記提案の不倫をやめたいという直接の会話をさせた後に質問者さんが出て言って1の整合性を取れば良いのでは無いでしょうか?
後は彼女さんの携帯のメールログが証拠になると思います。

んで慰謝料は理解出来ますが納得しない場合に会社に出すんですか?
会社に出すならば裁判の方が良いように感じました。
相手の役職を知りませんが役職によっては不倫話もみ消せたりしないですか?中小企業とかなら尚更・・・。

この回答への補足

博識の方々にアドバイスいただき本当に助かっています。


仰る通り共犯に及んだという見方もされそうですね。
ちなみに彼女に協力を頼むと事なかれ主義ですので拒否するでしょう。
あくまで表向きは私が前向きな姿勢という形、裏では証拠集めといった具合でないと彼女に警戒され証言も得れなくなると思われます。

2は仰るとおりケジメという意味で彼女に電話をさせます(スピーカー)。録音は私が隣でこっそりしようと思っています。
3はやはりリスクが高く彼女には荷が重いのでご指摘通り却下しようと思います。また彼女は3人での会話には応じない気がします。録音をお願いしても拒否すると思います。
4は上記のとおり彼女が直接は言いに行かない可能性が高いので、1の証言を元に私が整合性ととり、不倫相手からの証言を録音しようと思っています。
やはり甘いでしょうか・・・?

それと会社は中小企業のうえ不倫相手は総務人事担当らしいので仰るとおりもみ消される可能性もあります。そのあたりどのようにすればいいでしょうか?
ちなみに会社はクリニック(画像診断センター)で院長というよりその夫人が権力が実権を握っているようです。

補足日時:2012/04/20 11:06
    • good
    • 1

  >経緯は距離を置いていたときに彼女が上司に相談してそのまま不倫関係になったそうです



 先ず不倫に関しては質問者様には何の権利もありません。

 不倫は犯罪では有りません。

 もし誰かが不倫の事実を奥さんに知らせたとしてもそこに
何らかの見返りを要求していなければ脅迫にも当たりません。

 又名誉毀損にもなりません。   

 上司の夫婦関係が強固であれば不倫が有ったくらいでは
びくともしないでしょう。    

 もしそれで離婚になったとすればそれは上司の夫婦の
自己責任、自由意志でしかないのです。 
 離婚しなさいなどと勧めているのではないのですから。

 法律的には忠告者に対する罰則は有りません。
しかし非合法的ないじめを受ける事は覚悟しなければなりません。

そもそも不倫は秘密裏に行うのが原則です。
その原則を守れなかった側に非があります。

又不倫するのであれば男は女性にそれなりの対価を支払っていれば
不倫にはならなかったのです。  
きちん対価を支払っていれば単なる契約交際であり不倫にはならないのです。

対価は不倫の保険です。 保険代金をけっちってただで彼女を抱いた
上司に甘さがあったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律的には忠告者に対する罰則はないなど勉強になります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/20 10:41

再びANo.6です。



内容証明を送るには、不倫によって婚約関係が破綻したという事に対しての慰謝料請求という名目が必要です。
一緒に住む物件を見学したり、相手の両親に挨拶してるのであれば、婚約しているという状況だとして押せ通せると思いますよ。
それから、他の回答者さんがおっしゃる通り、確たる証拠が無いと名誉毀損で訴えられる可能性はあります。
どうやら「2人がホテルに出入りしている写真」等の絶対的な証拠をお持ちで無いようなので、厳しい状況ではありますね。
そうなると、彼女の証言の音声や、完全に不倫していると分かるようなやり取りをしているメールを、彼女から提供してもらう必要がありますね。
ただ、証言やメールでは本当に慰謝料を勝ち取るだけの証拠としては貧弱であることは承知しておいてください。
また、不倫相手を潰すための証拠を彼女が提供してくれるかどうかも問題ですね。
卑劣な話ですが、彼女との再構築を臭わせておいて、再構築の条件として証拠を提出させてはいかがでしょうか。
その時だけは演技でいいので優しく接してあげてくださいね。
貧弱な証拠でも、第3者からみて「これは本当は完全に不倫してるのに、この男は隠しているな!」と思わせる事が出来ればいいのです。
その程度の証拠が集まれば、相手からの名誉毀損も覚悟して、内容証明を送りつけてみたらいかがでしょうか?
訴えられる事が怖くて動けないぐらいなら、復讐なんて諦めましょう。

この回答への補足

親切なアドバイスありがとうございます。
できることなら会ってお礼をしたいくらい本当に感謝しております。
おかげさまで私の中でどう行動するかの流れを決めることができました。
卑劣な手段ですが下記にまとめました。
長文失礼致します。


1、彼女に「前向きに考えたいので自分の中で気持ちの整理をしたい」と伝え順を追って不倫相手のことを話してもらい、それを隠れて録音します。
  相手の名前などのプロフィール、どこで?大体いつ頃?回数は?(これらは今の私と彼女との関係上、聞きだすことができそうです)
2、1を聞いたあとに彼女から不倫相手に電話してもらい(私がいることは伏せます)、「関係はなかったことにしたい、彼氏(私)とこれからやっていきたいので」という旨を伝えさせます。不倫相手は返事をしますのでこれも隠れて録音して証拠とします
(3)、彼女に協力してもらい、もう一度だけ不倫相手をホテルまで誘ってもらい、土壇場で彼女に「やっぱ彼氏(私)を裏切れない」と出てきてもらいます。
そこを他人のフリして携帯で動画撮影します。彼女にはそう行動することで不倫相手が「彼女は本気なんだな」と思わせれるからと適当なことを言えば彼女は深く考えない人なので納得すると思います。(しかしこれは行動力が必要なので断られそうですが)
4、不倫相手に「今後のためにも彼女からどんな相談を受けていたか知りたい、それともうプライベートでは会わないでほしい」という具合で話し合いに行きます。
  彼女との関係については寂しくさせた自分に非があったと、問い詰めるつもりはないフリをします。そして、彼女の言っていた1について嘘をついていないか整合性をとりたいと言い、相手の名前などのプロフィール、どこで?大体いつ頃?回数は?を確認とります。これらも終始録音するつもりです。

これらの1~4を弱いながらも証拠とし、再度、不倫相手に会いに行き、慰謝料請求しようと思います。
相手の出方次第ですが、そのまま納得してくれればいいですが、突っぱねるようなら内容証明と証拠1~4を会社へ送ろうと考えています。
もし訴えられて負けたとしてもその時点で相手も共倒れになりますので構いません。
もしこれらがうまくいかなくても会社と奥さまに密告という形をとります。

上記内容で不備またはご意見などございましたらご教授願います。
本当に勇気をもらいました。

補足日時:2012/04/20 09:33
    • good
    • 0

http://www.hou-nattoku.com/consult/656.php
http://kida.biz/naiyo/
まず弁護士に相談することをすすめます
普通は慰謝料請求などに説得されるでしょう
言いがかりと分かった上でそれでも会社を巻き込んでの争いにしたい
逆に訴えられても構わない という内容でOKの弁護士を探すことになります
内容証明は 裁判への流れの中で出すものなので
これも担当の弁護士とよく相談となります

不倫の会社側の管理責任というのは
個人的には悪くない言いがかりだと思います
法的根拠ゼロですが 手続きは形だけとはいえ強制なので
こちらの意図は十分伝わると思います
あとは会社側としてどう処理するか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
流れというかどうすべきかが見えてきました。
また内容証明について理解を深めることができました。

ANo.11への回答と重複していましますが、
証拠を可能な限り揃えたあと、それらを相手に提示して
相手の出方を見てから弁護士に相談しようと考えています。

お礼日時:2012/04/20 10:08

結婚相手としてお互いの両親に顔合わせしている事実があれば婚約破棄(破綻と言いましょうか?)


と認められる可能性はありますよ(かなり高い可能性)。
正式に結納してるしてないなんて法律上関係ないんですね。
となれば、不貞行為のため婚約解消せざるをえなかったとして慰謝料請求は当然可能です。
婚約破棄で検索していろいろお勉強されてみてください。
当てはまるケースがあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

他の回答者様のご意見と私なりに調べた結果、
「両方の親に挨拶している」「物件を一緒に探している」だけでも
押し通せば婚約破棄が認められるようです。

お礼日時:2012/04/20 09:42

こんにちわ


私(男です)の意見です。

まず、証拠となるものがあれば上司の奥さんに不倫の証拠と見せ、上司の奥さんと質問者さんで上司、彼女さんを責めるべきでしょう。
場合によっては奥さんと上司さんの内輪の問題という話になったり、離婚の話になると思います。
質問者さんが上司を離婚にまで追いやりたければ証拠を奥さんに突き付けてやるべきです。
ただ、上司・・・彼女さんの仕事が微妙になるのは目に見えてますよね?
彼女さんに対しても退職させてやるぐらいの気持ちがおありですか?
中途半端な決断で動くならば動かない。
動くと決めたら行くところまで行く(ちゃんとどうなるかはご自身で考えられる限り相手にとって最悪のケースを想定してくださいね】。
それしか無いでしょう。

証拠に関しては上司と彼女の連絡のやり取り、彼女の証言を録音して突きつけるでもいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何をどう動いていいか分からないので本当に感謝しています。

彼女の証言はとれるかと思います。
不倫相手にも会いに行き、可能であれば証言を録音したいと思ってます。
そして相手の奥さんにその証拠を渡そうかと考えています。
覚悟はできています。

補足日時:2012/04/19 16:58
    • good
    • 0

#3です。



内容証明であるならば、送ることは可能でしょうね。
でも、証拠がきちんとありますか??

証拠とともに送らなくては意味がありません。

逆に質問者さんに対して、証拠がないそのような内容証明が会社に送られてきたらどうしますか?
相手を名誉棄損で訴えませんか?
相手も同様だと思いますよ。

この回答への補足

確かに仰る通りです。
ご指摘ありがとうございます。

それと証拠も必要になってくるのですね。
ICレコーダーで彼女に認めたことを録音しようと考えています。
それから相手に会い、不倫を認めている前提の会話で「もうプライベートで会うのはやめてほしい」との旨を伝え、それを録音しようと考えています。
これで証拠になりますでしょうか?

補足日時:2012/04/19 16:42
    • good
    • 0

相談者さんが彼女と正式に婚約を結んでいたらのなら慰謝料請求は可能です。


しかし、婚約関係を実証するものが必要になります。
正式書類は無くても、婚約指輪があるとか、正式の相手の両親に挨拶を済ませ了解を得ているなど、常識的に婚約していると認められる状態であったら可能だと思います。

慰謝料を得る事が目的ではなく、制裁を目的としているのであれば別の方法があります。
慰謝料請求の内容証明を司法書士に作成してもらい、不倫相手の男性の会社・人事部と家庭の双方に送付すればよいのです。
こっそり密告する必要はありません。
堂々と内容証明を送って、不倫の事実を突き付け、周りに周知すればいいのです。

金額はいくらでもかまいません(とは言っても常識的な金額にしておきましょう)
相手は法的に支払い義務がありませんから大人しく慰謝料を支払う事はあり得ません。
しかし不倫を暴露するためには効果的な方法でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
相談する相手もいなかったので本当に助かります。

一緒に住む物件を見学したり、相手の両親に挨拶してる程度なので彼女との婚姻関係を実証するには弱いと思われます。
何度も浮気されているので彼女とはさすがに縁を切るつもりです。

内容証明とは「不倫の事実を知っている」だけで作成できるものなのでしょうか。

補足日時:2012/04/19 14:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!