
C#の質問になります。
メインフォーム上で別スレッドを起動し、別スレッドからのイベントで
メインフォーム上のテキストボックスにメッセージを表示しています。
サンプルソースはフォームにボタン2個とテキストボックス1個を貼り
付けたものになり、ボタン1でスレッド起動、ボタン2で停止させてい
ます。
正常パターンでボタン1とボタン2を交互に押下すると意図したとおり
テキストボックスにメッセージが出力されます。
このプログラムで、ボタン1を押下し別スレッドが起動した状態で、
フォームの×ボタンを押下すると別スレッドの停止処理中にJoin()
呼び出しで永久に止まってしまいます。
止めるべきスレッド中でイベント(OnTraceEvent)を呼び出している
のが問題のような気がします。(この処理がなければ正常)
このような時の終了手順の王道的なものはありますでしょうか。
public partial class Form1 : Form
{
ThreadTest _thread = null;
public Form1()
{
InitializeComponent();
}
private void button1_Click( object sender, EventArgs e )
{
if ( this._thread == null )
{
this._thread = new ThreadTest();
this._thread.TraceEvent += new ThreadTest.TraceEventHandler( OnTrace );
this._thread.Open();
}
}
private void button2_Click( object sender, EventArgs e )
{
if ( this._thread != null )
{
this._thread.Close();
this._thread.TraceEvent -= new ThreadTest.TraceEventHandler( OnTrace );
this._thread = null;
}
}
private void OnTrace(String message)
{
if ( this.IsHandleCreated == false )
{
return;
}
MethodInvoker process = (MethodInvoker)delegate()
{
textBox1.AppendText( message + "\r\n" );
};
if ( this.InvokeRequired )
{
this.Invoke( process );
}
else
{
process.Invoke();
}
return;
}
private void Form1_FormClosed( object sender, FormClosedEventArgs e )
{
//フォームの×ボタンを押下した時にスレッドを停止しないと
//破棄されたコントロールを操作しようとするため下記を追加
if ( this._thread != null )
{
this._thread.Close();
this._thread.TraceEvent -= new ThreadTest.TraceEventHandler( OnTrace );
this._thread = null;
}
}
}
class ThreadTest
{
public delegate void TraceEventHandler( String message );
public event TraceEventHandler TraceEvent;
protected virtual void OnTraceEvent( String message )
{
TraceEventHandler TraceEventTemp = TraceEvent;
if ( TraceEventTemp != null )
{
TraceEventTemp( message );
}
}
private Thread _threadLoop = null;
private volatile Boolean _threadFlag = false;
public void Open()
{
//スレッド開始
if ( this._threadLoop == null )
{
this._threadLoop = new Thread( new ThreadStart( Loop ) );
this._threadLoop.Start();
while ( !this._threadLoop.IsAlive ) ;
}
}
public void Close()
{
//スレッド停止
if ( this._threadLoop != null )
{
this._threadFlag = false;
//this._threadLoop.Abort();//ここを有効にすればとりあえず終了する
this._threadLoop.Join();
this._threadLoop = null;
}
}
public void Loop()
{
this._threadFlag = true;
while ( this._threadFlag )
{
OnTraceEvent( DateTime.Now.ToString( "yyyy/MM/dd hh:mm:ss:fff" ) );
Thread.Sleep( 100 );
}
}
}
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
暇だったので検証してみたところ、デバッガで見る限りですが、
Closed(Closingの時点で既に)発生の段階で、this.Invoke(process)が硬直しているように思います。
調べてみるとこれは割と有名なことらしく、
UIのスレッド側が既に終了遷移しているためにInvokeを受けることができない状況であることが原因のようです。
条件をつけたりして細工をしたとしても低確率で再現してしまうようです。
対策としては、
・スレッドとクラスを完全に分離する(Invokeを使用しない)。
・BeginInvoke(非同期実行)で実装する。
・Closing発生時にLoopスレッドをAbortする。
くらいでしょうか。
この回答への補足
検証、ありがとうございます。
this.Invoke( process );
を
this.BeginInvoke( process );
にすることでフォームの×ボタン押下でも終了するようになりました。
非同期にする事で最後の問題となるInvokeがどのように処理されているのか
気にはなるところですが、動作としてはエラーもなく正常に終了しましたの
で、今回の対策で様子を見たいと思います。
ちなみに、Trhred.Abort();でも終了できました。
No.1
- 回答日時:
C#はよく知らないのですが、スレッドの終わらせ方としては、そんな感じで普通かなと思いました。
ちなみにこれ、×ボタンで閉じた時だけ起こりますか?
タイミングによっては、ボタン2を押した時にも起こりそうな気がします。
予想ですが、Invokeという関数は、UI側のスレッドの実行が完了するまで、
制御が戻らない、同期型の動作をする関数ではないでしょうか?
もしそうだとすると、UIスレッドがJoinでワーカースレッドの完了を待ち、
ワーカースレッドは、UIスレッドがテキストを更新するのを待ち、
というデッドロック状態になっているのではないかと思います。
Invokeが同期型なら、それの非同期版の関数が用意されているような気もしますが、
そういうものがあるかどうかはわからないので、その点については回答を控えます。
情報ありがとうございます。
今回は非同期型のBeginInvoke()で対応しましたが、デッドロックが
原因であれば他の方法もあるかもしれませんので、もう少し検証して
みたいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- C言語・C++・C# C# DatagridviewにExcelシートを反映するとエラーが出る 2 2023/05/06 17:12
- C言語・C++・C# 大量のデータを読み込んで表示する速度を改善したい 8 2023/05/07 13:29
- C言語・C++・C# C#テキストボックスの文字を配列にいれてその後表示する 4 2022/07/17 04:47
- JavaScript 1日1回引けるJavaScriptおみくじについて 1 2022/12/12 22:28
- JavaScript スマフォではボタンを表示させたくない 2 2023/01/20 14:26
- JavaScript jQueryでのドラッグアンドドロップについて 1 2022/07/07 21:04
- オープンソース Try Kotlinで readLine()を使うには 1 2023/03/27 21:06
- JavaScript javascriptで移動ボタンを押した際に遷移するボタンを追記したい 1 2022/11/29 03:02
- C言語・C++・C# c言語の問題です 3 2023/01/10 16:15
- PHP ここでの ②if($su_d<>"")の比較演算子 を使う理由は 1 2022/03/26 02:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スレッドの監視方法について
-
PHP5のスレッドについて、
-
pthreadの使い方
-
スレッドの終了はどうやるんで...
-
Linuxでスレッド優先度って変え...
-
同一スレッドで、ロックをかけ...
-
MFC モーダルダイアログに動的...
-
メインスレッドのPostMessageと...
-
Windows上で、シグナル(SIGTERM...
-
.netアプリへのSendMessageでフ...
-
別スレッドからのフォームのテ...
-
スレッド一覧の取得
-
スレッドの名前の取得について
-
VC++スレッドの正しい終了のさ...
-
_beginthreadとPostThreadMessa...
-
自作クラスのイベントを外部ハ...
-
スレッドの安全な終了のさせ方
-
スレッドの終了の仕方
-
スレッドを効率的に使うとは?
-
マルチスレッドプログラム
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スレッドの監視方法について
-
VC++スレッドの正しい終了のさ...
-
スレッドにて同一メモリの書き...
-
スレッドの終了の仕方
-
VB2005 シリアル通信のClose処理
-
WaitForSingleObjectの使い方に...
-
別スレッドのデータを受信できない
-
同一スレッドで、ロックをかけ...
-
CWnd::OnTimerのスレッドの取得
-
スレッドの安全な終了のさせ方
-
メインダイアログが最背面に表...
-
スレッド一覧の取得
-
Windows上で、シグナル(SIGTERM...
-
C言語で一定時間待機後、再実行
-
C#でスレッド実行中のイベント...
-
複数スレッドを動作させるのに...
-
.netアプリへのSendMessageでフ...
-
DirectX LPDIRECT3DDEVICE9のマ...
-
スレッド内でコントロールやWin...
-
DirectX 11のConsntanBuffer
おすすめ情報