プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギャルスター ビッターズ店で先月買いものをしたのですが、入荷が先の予約商品で入荷時期が給料日に近かったので、注文したのにそれよりも早く入荷してしまい、事情を話して発送を伸ばしてもらおうと思ったら拒否られてそれなら払えないので受け取り拒否するしかないなぁと一応お店にも事情を話したのですが、まだ予約商品があったのですが取引を全部突然キャンセルされました。

まぁ、しかたないなぁと思ってたのですがひとつの取引はすでに入金済だったのにそれまでキャンセルされてしまいました。

過去にも、2つ買ったのに一つ入れ忘れてて2つ分の代金をとられてたこともありました。
気づいて問い合わせたら送ってくれましたが。

入金確認メールがまだ残ってたのでそれを添付して受け取り拒否した文のキャンセル料を引いた金額を差し引いた金額の金額をお願いしたのですが、全く連絡がなく早一ヶ月経ちました。

これは、被害届出せるものなんですかね?

そもそも私が悪いのはわかってるんですが、5940円は結構な大金なので泣き寝入りは出来ないな・・・と思い悩んでます。

A 回答 (3件)

#1です。

そうでしたか、支払済のお金は、商品を受け取っていない以上返金を求める事ができると思います。ただ受け取り拒否をした商品の中に、支払済の商品が入っていれば、また話が複雑になってきますね。

ただお互いに感情のすれ違い(商売をやる以上本当はあってはならない事ですが)から今回の事が発生していると思われますので、第三者に入ってもらって話し合ってみたらいかがでしょうか?
被害届は出すのは出せますが、多分受理はされないと思います。民事に切り替えて、簡易訴訟という手もあるかと思いますが、費用はやはりかかります。

今後はこういったいい加減なショップとはおつきあいはさけるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

入金済みなのは入荷が先の商品だったので受け取り拒否したものではなかったです。
被害届は受理してもらえないんですか・・・

こちらがメールしたのは、受け取り拒否して返送されてしまった際に発生した手数料は差し引いてもいいので差し引いた差額の返金をお願いしているだけなんです。

第三者ですか・・・
その手もありますが、費用がどのくらいかかるかにもよりますよね。
簡易訴訟についてはちょっと調べてみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます!

こんないい加減なショップがあるんだと、今回いい勉強になりました・・・
ネットショップはちゃんとしたでかい会社以外(ベルーナとかニッセンとか?)利用するのやめようと思います。

わかりづらい質問だったのに丁寧に回答していただきありがとうございました。

回答者様1とその補足を見たうえで

言いますと、いくらであったとしても
 被害届は出せます。

何度も連絡しているのにも関わらず、
 返答をして来ないのであれば、相手側
 が、無視をしているということです。

商売をするからには、それなりの対応が
 あってもいいものです。それでもないので
 あれば、その詳細をもって被害届を出す
 ことは可能です。

どうせこんな金額だからとあちら側は思って
 いるかもしれませんが、泣き寝入りなど
 する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

知らないアドレスからは返信をしていてこちらだとわかると無視をするので
故意的に無視をしているのは確実なんですよね・・・

しばらくしたら諦めるだろうと思ってるんですかね。
よく利用するショップだったのにこんなにひどい対応されるとは思ってもみませんでした。

回答ありがとうございました。
心のもやもやが少し晴れました!
頑張って粘ってみます!!

こんにちは、

被害届を出す前に、電話していましたか?
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/profile/10068283

よく見れば代表者の名前、電話番号も書いてありますよ。
お店からすれば、6000円弱の金額を、まさか詐欺しても失うものの方が大きいと思いませんか?

おいくつか知れませんが、もう少し社会勉強をしてください。お願いします。

この回答への補足

電話はしたのですが、電話がなかなかつながらないし何度も電話・メール双方で連絡はしてるのですが、連絡がつかないし返事も来ません。
それに、ケータイのアドレスでは返事がこないのでパソコンから連絡すると連絡がとれたので、返金の件の内容を送り返したらまた連絡が途絶えました・・・。

お店からすれば、たった6000円弱でしょうからそんな金額で被害届出されても困るでしょう。それはわかってます。
元はと言えば、私が備考欄に発送の日にち指定をしていなかったのがいけなかったのですが、いつも入荷予定日に入荷していたので注文するたびに入荷予定日の日に発送お願いしますと書くのもなぁと思いそのときの注文には書かなかったのがいけなかったのですが・・・

こちらも出来れば被害届なんて出したくありません。

つか、こんな質問自体恥ずかしいこともわかってますよ。
ただ、どうしたら連絡がつくのか悩んでここにたどり着いてしまったんです・・・

• 0