アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小学校のときに読んだ少女漫画について、
その物語の1シーンだけがなぜか頭に鮮明に残っているんですが
漫画の名前が思い出せません。
わかる方、思い当たりのある方、教えてください。

・読んでいたのは15年程前
・少女漫画(単行本/2~3冊くらいで完結?)
・覚えているシーン…学校内にある絵画が飾られていて、主人公(女子)はいつもそれを見かける。絵には、海とその側にたつ灯台が描かれていて、灯台の頂上に海を見つめて立つ小さな人影がある。主人公はその絵がなぜか気になる。毎日見ているうちに、絵が少しずつ変化していることに気付く。毎日毎日、小さな人影が、だんだんと前のめりになってある日ついに灯台の手すりから落ちそうになったとき、主人公がなにかを思って走り出し…と、ここまで。

これがふとしたときに頭をよぎって、怖い印象を受けるようになってしまいました。
実際の絵のタッチは昔の少女漫画風という記憶。
そんなに上手ではないし、著名な方でもないと思います。
物語の前後が思い出せず、エンディングもどうなったか覚えていないのですが
どなたかご存知の方がいたら教えてください。
切実です。

A 回答 (2件)

下記の書き込みと同じマンガだとすると、松本洋子さんの「闇は集う」だそうです。


1994~1999年「なかよし」に連載されていたものです。
http://yomi.mobi/read.cgi/hobby11/hobby11_occult … (←504番)
http://honnokimochi.com/?m=pc&a=page_c_topic_det …

80年代になかよしを読んでいたのですが、その頃から松本洋子さんはホラーが面白かった覚えがあります。曽祢まさこさんも怖かったなあ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答え、ありがとうございます!
リンクから絵を拝見したところ、まさにその通りでびっくりです。
昔読んでいた頃の背景が思い出され…怖いけど、懐かしい気持ちにさえなりました。
ありがとうございます。
曽祢まさこさん?は存じ上げないので、
古本屋さんにでも行って来ようと思います(笑)
いまのなかよしにも、こういった怖い作品は、載っているのでしょうかね?

ベストアンサーにさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 11:52

松本洋子さんで間違いないと思います。


闇は集うだったかどうか定かではなかったのですが、多分そうだと思います。
闇は集うは8巻ほど出ていますね。

トラウマ量産作家として有名な方でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
8巻でている中の一話だったんですね、それ以外覚えていないというのも怖いです^^;

子供ながらに、こういったことがあったらどうしようと考えることさえあって
十数年たっても覚えているということはまさにトラウマですね。
今現在、漫画家として活動されていないと知り、残念です。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!