電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、「バカボンド」というマンガを目にした時、やけに濁音が多い題名にしたものだと思いました。

学生時代にドイツ語を習いましたが、英語なら「ワンダフル」という爽やかな表現もドイツ語になると「ヴンダーバール」とちょっと怖く感じてしまいます。

そんな、あなたがやけに濁音が多いと感じた言葉があれば、教えてください。
日本語はもちろん、他の言語でも構いませんし、地名や人名などの固有名詞も歓迎です。

A 回答 (33件中11~20件)

ドイツ語の過去分詞は必ずしも濁音が多いわけではありませんが初学者にはインパクトが強いようです。



「行く」の過去分詞 gegangen ゲガンゲン
「食べる」の過去分詞 gegessen ゲゲッセン

たしか何かのマンガで悪役の名前になっていたような気がします。

ロシア語の「こんにちは」Zdravstvuy ズドゥラーストゥヴイ も大概ですが英語にも 'Sblood ズブラッド「こんちくしょう」という言い方がありました。

もともと日本語は語頭に濁音が来ないのですが大昔にこれを克服してしまいました。中国や朝鮮半島の人は今でも語頭の濁音が苦手なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去分詞の最初に付く「ge」が、その印象を強くしていますね。
因みに、若かりし時にドイツの「ゲルベゾルテ(GELBE SOLTE)」というタバコを吸ったことがありますが、ものすご~く強くてクラクラしました。
ズブラッド・・・「こんちくしょう」よりインパクトがありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 08:26

江頭2:50…えがしらにじごじゅっぷん


そんなに多くないか…

ゴッグ、ゾッグ、ズゴッグ
ガンダムに出てくるモビルスーツは多いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江頭2:50・・・名前よりもキャラが濁音だらけです(笑)。
ゴッグ、ゾッグ、ズゴッグ・・・ガンダムの作者は、濁音が好きなのかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 08:21

ちょっとお邪魔。

言語で言うとハングル。

なんと言うか、σ(・・*)対馬出身の反半島のお侍さん出自(o`・ω・)ゞデシ!!

高校のとき少しやらされたんだけど、「にゃにゅにょ」「ちゃちゅちょ」が異常に多い。

あと濁音はやたら多いです。

 #嫌いだから、英語しゃべってました^^;

ニュースで流れるのを聞いているとすぐ分かりますよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ドイツ語の比ではないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハングルはそうなんですか。
北朝鮮(ハングルとは呼ばないそうですが)の怒ったようなニュースには濁音は合っていそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 08:19

ボボ・ブラジルですお(-    ω    -)



頭突きが強かったですお(-    ω    -)

ボボ・ブラジル(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%9C% …

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボボ・ブラジル・・・かなり危険な?名前でもありましたけどね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 08:17

 No.16です。

あと2つ思い出しました!
 「バオバブ」→サバンナ地帯の巨大な木
 「バブルガム・ブラザーズ」→ブラザー・トムとブラザー・コーンのデュオ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バオバブ・・・太い木の幹の上に濁点が付いているような木ですよね。
バブルガム・ブラザーズ・・・濁音にお似合いの、濃そうなデュオです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 08:16

バグダッド


全部に濁点付いてますよね( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バグダッド・・・昔は、この名前にはものすごく異国情緒を感じたものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 08:14

やってもうた・・・_| ̄|○



×『エグゼドエズゼス』
○『エグゼドエグゼス』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更にシューテイングが難しくなりました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 08:13

『エグゼドエズゼス』某C社のシューティングゲーム


『ダダンダーン』某K社のアクションゲーム
『バルバス・バウ』船の先の丸い所(バーチャロイドの方ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エグゼドエズゼス・・・読んでいると、シューテイングミスしそうです。
ダダンダーン・・・段田男かと思いました(笑)。
バルバス・バウは、船首の方しか知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 08:12

 こんにちは。


 アブドーラ・ザ・ブッチャー
 アベベ・ビキラ
 古くて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アブドーラ・ザ・ブッチャー・・・おでこも濁音だらけでした。
アベベ・ビキラ・・・今までに一番印象に残ったマラソン選手でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 08:08

シャバダバシャバダバ~、シャバダバシャバダバ~、シャバダバダ、ピー、シャバダバ、シャバダバダ、ピー、シャバダバ、デュ~ワ~♪



ご存知、「11PM」のオープニングでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいです(笑)。濁音も多かったけれど、お色気も多いオープニングでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!