アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オ-クションで、落札いただいた方なのですが、何回メ-ルを送っても連絡が来ません。メ-ル以外で、連絡をとりたいのですが、住所やTELなどはアドレスだけではわからないものなのですか?

A 回答 (8件)

それが分かったら困ります。

#個人情報が流出しているという証拠ですから。

どうしても連絡が取りたければ、オークションの
開催サイトへ連絡して、そのWebmasterから直接
連絡してもらえるよう頼んでみてはどうですか?

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

残念ながら、メールアドレスだけではせいぜい契約してるプロバイダ名ぐらい

でしょう・・わかっても。

落札するだけしておいて連絡を取っても音沙汰なしの人は結構いるみたいですね。
数日まっても連絡が無ければオークションサイト運営側に連絡してキャンセルと
した方が良いのではないでしょうか?もし、次点の入札者がいればそちらに買って
もらうか、もう一度出品しなおす方がいいと思います。

今一度、オークション利用のヘルプを参照してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですプロバイダ-しか分りません。品物がチケットだったので、もう公演日が終わってしまって再出品も出来ないのです。オ-クションサイトにも、連絡をしましたが当事者で解決してくださいとのことで、いくら相手にメ-ルを入れても連絡が来ないので、話し合いにもなりません。とても、困ってます・・・。

携帯の番号からだと「住所氏名年齢」等々はわかるらしいんですけどね。

残念ながら(幸いにも?),メールアドレスは追跡不可能っす。
興信所使っても無理らしいっす。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。興信所でもだめなのですか・・・

きつい言い方になるかもしれませんが

残念ながら、運が悪かったと思って諦めるしかないんではないでしょうか。

オークションサイトには個人認証がおこなわれるサイトと
おこなわれないサイトがあります。

miruchanさんの場合は後者になると思うのですが
前者のサイトでは、オークション主催者側で解決していただけるかもしれませんが
後者のサイトでは追跡は出来ないし、オークションの規約にも
「オークションにおけるトラブルは当事者で解決してください。」とか
「こちらでは責任を負いません」
みたいなことがうたってあるはずです。
(書いてなかったら逆に訴訟を起こせば・・・)

あなたが、その規約に同意し、リスクを背負って出品していたことを
自覚する必要があるのでは?

チケットの場合、定価より高く売る意思がないのであれば
チケットショップに売る方法がベストじゃあないでしょうか
FANのサイトのBBSに書き込む方法もありますが
(売買を禁止されてるサイトを除く)
ネット上で行ってる以上、そうゆうリスクが・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、有難うございました。どうしても行きたくて17万でチケットを、購入したのですが、交通事故に遭い通院の毎日で、なくなく出品したのです。運が無かったと思ってあきらめますね。お金よりもどうしても行きたかったので、チケットが無駄になった事の方がとても悔しいです。アドバイス感謝いたします。有難うございました。

被害が出品していた商品が落札されたにもかかわらず購入してくれなかった、という事だと理解しますが宜しいでしょうか。

金銭的に被害を被っていなければそれほどの問題ではないと思いますが、どうしても、執念でその相手(Aさんとします)を追い詰めたければ、私なら以下のような行動に出ます。
まず、そのオークションサイトに新規でなければですが、今までに購入した物品の傾向を探ります。そして、根気よくAさんが誰かの商品に入札してくるのを待ちます。で、もしAさんが落札したら、その商品を出品している人にあなたの置かれている状況を伝えた上で、警告とともにAさんの住所を教えてもらいます。(もしAさんがその相手にも教えていなければ駄目ですが)
もっとも、そこまでして追い詰めたところでエネルギーを使うばかりであまり薦められませんが、まあ方法として出来ないことはない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えてくださって感謝いたします。残念ながら、新規の方でした。金銭的被害は12万です。あきらめるしかない気がしてきました。連絡来ないことではどうも出来ないですものね。有難うございました。

メールアドレスだけから本人特定するのはきわめて難しいです。

逆に自分がやられたらヤじゃないですか?

もちろんサーバーに勝手に入ってログを調べたりすれば、絶対に不可能ではないんですけど、手間と費用とリスクを考えると、事実上無理です。
(逆の言い方をすれば相手が変質狂的で技術力があって法律を気にしない奴だと、自分のアドレスから割り出される可能性があるということです)

で、miruchanさんの場合は、相手は
・落札したけど気が変わってor悪意でシカトしてる。
・落札したけどのっぴ切らない事情で連絡が取れない。
のどちらかです。

イチバン良いのはそんなやつは放っておくことです。

オークションサイトによっては次点の人や3位の人のアドレスも教えてくれる場合がありますから、落札者に連絡をとる場合に
「X月X日までに連絡をいただけない場合は、放棄したものとさせていただきます」と書いておくと良いです。
私が個人でオークションに出す際は、落札者にそうやってメールするとともに、2,3位の人にも「もし落札者がX日までに連絡をくれなかったらそちらに再度お知らせするけどどうします?」というメールを入れます。
もちろん、落札者と話がついた場合には2,3位の人にその旨お知らせするのが礼儀だと思っていますが。

miruchanさんは思いやりのある親切な方だとおもいますが、その辺は割り切ってしまったほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ご丁寧に有難うございました。落札は一発落札でしたので、2位も3位も残念ながらいないのです。コンサ-ト日が近いので、落札後すぐに連絡取れる方のみの入札をお願いいたします。と、内容に記載しておいたのですが、コンサ-ト日になっても連絡来ませんでしたので、チケットが、無駄になってしまいました。とても悔しいです。このチケットはどうしても欲しくて17万で買ったのです。しかし、交通事故に遭い通院の毎日で、なくなく12万即決で出品したのです。いまだ、連絡ないです・・。色々アドバイスいただきまして有難うございました。

再度書き込みをさせて頂きますvermillionです。

12万かぁ、大きいね。しかも17万で買ったチケットでしょう。
まあ、額が額だけに、何とか捕まえて半分だけでも支払ってもらうようにすることはできるかもしれませんよね。あなた自身だけの問題ではなく、これからそういう被害者を出さない為にもその人物にはある程度の責任をとってもらう必要はあるかと思います。とりあえず、落札された時のページをプリントアウトし、その後にあなたが差し出したメールもプリントアウトしておくといいでしょう。証拠は出来るだけ残しておくことをお薦めします。
さて、前回アドバイスをさせていただいた方法でマメにその人が入札をしているかチェックしているほうがいいですが、同時に、あなたがあったのは詐欺と同じことですので、消費者センターのようなところと、警察署へ届け出てください。(たぶん生活安全課でいいと思います)何らかのアドバイスをいただけるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込んで頂いて有難うございます。こちらとしても、警察の方に被害届を出そうかと思ってるのですが・・メ-ルアドレスのみしかわかりませんが、大丈夫でしょうか?一時はもう、あきらめるしかないかと思ったのですが。本当に色々アドバイスいただきまして助かってます。感謝いたします。有難うございました。

警察への届出をしても、メールアドレスしか分からない以上は何もしてくれないと可能性はあります。

しかし届けない限りはこうしたトラブルは続いていきますし、問い合わせが増えればそれなりに行政の方も動き出します。届け出る時はプリントアウトした書類をコピーしたものを持参していくといいでしょう。警察の方としても参考書類として保管できますし、もしまた同じ人物が同じメールアドレスで被害を出した場合、前例があるということで厳しく取り締まることができますから。
とにかく、泣き寝入りはしないことです。

オークションに私も出品していますが、これから出品する際には、「新規の方、以前にマイナスポイントをもらった方はお断りします」という規制を設けてもいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、アドバイスを有難うございます。とても、参考になります。